2019年12月16日〜2020年1月15日までのミッション 投稿作品

投稿(とうこう)テーマ

リニューアル後初の「毎月のミッション」。たくさんの人が投稿(とうこう)してくれました。ありがとうございます。
ミッションAやミッションBは少しむずかしそう……と思う人も、ミッションCで、自分の作品をじまんしてね!

ミッションA:よちよち歩くロボット・プログラムを作ろう!

「よちよち」って、どんな歩き方だ!? あなたの考える「よちよち歩き」をロボットにさせてください。

【講評】
「よちよち歩く」をどう考えるのか、少しむずかしかったでしょう。sou&yukiさんの作品が、多くの人が思う「よちよち歩き」に一番近い動きをしているように感じました。大きなタイヤを足のようにして動かすなど、すばらしい工夫がされています。画面に顔が表示されているのもよい点ですね。

sasaさんの作品も、できるだけかんたんなしくみで「よちよち歩き」できるようにしているところがすばらしいと感じました。この作品も、足がこうごに動くように工夫していますね。

エマ????さんの作品は、しょうかいはたくさん書いてくれたのですが、動いているところが見られなくてざんねんです。どのような動きをするのでしょうか。

基礎編で参加してくれた、くわちゃんさんの作品もすばらしい。「よちよち」というよりは「うねうね」ですが、シャクトリムシの動きをうまく表現しています。「紐の中にワイヤーを通」す工夫もすばらしい。シンプルな組み立てで、このような動きをさせられるとは思いませんでした。

ミッションB:「除夜の鐘(じょやのかね)」を表現してみよう!

♪もういくつねると お正月〜 2019年最後の「除夜の鐘」をWeDo 2.0やマインドストームで表現しよう!

【講評】
「除夜の鐘」をどのように表現するのか、みなさんのそれぞれの考え方がおもしろかったです。

ひろさきさんの作品は、シンプルなつくりで、「除夜の鐘」を表現してくれています。音はどのように出しているのでしょうか。プログラムでだしているのであれば、どのような工夫で、タイミングをあわせたのか知りたかったです。

鉄っちゃんさんは、キャタピラをつかって、人を前後に動かす工夫をしてくれました。さらに、その人がどこにいるのかを、超音波センサーで調べています。より「鐘つき」らしいようすを表現できています。

ゾイドだいすきさんの作品は、本物の除夜の鐘の音を使っているところがすばらしい点です。ミニフィギュアの動きは、さいしょ、餅つきかと思いました。もっとゆっくりでもよかったかもしれませんね。

ミッションC:学んだことをせつめいしよう!

作品の写真や動画とともに、「今回はこんなことを学んだよ!」ということを説明してみよう!

【講評】
ミッションCは、「自分の作品のじまん」です。「こんな工夫をしたよ!」「これはほかの人はやっていないかも……?!」ということがあれば、そのことがほかの人にもわかるように、写真やビデオ、しょうかい文でおしえてください。

1月~2月のミッションもよういしたので、みなさんも参加してみてください!

作品(さくひん) 2020/01/16更新

ミッション:B
とうこうしてくれた人:ひろあき
さくひんしょうかい
除夜の鐘の音声と叩くタイミングを合わせるのが難しかった。

ミッション:C
とうこうしてくれた人:宗さん
さくひんしょうかい
駐車場のセンサー:工夫は、近づいてきて空くまでの時間、過ぎ去ってから、バーが戻ってくる時間、電源を切るタイミング。

ミッション:C
とうこうしてくれた人:ルイージ
さくひんしょうかい
ろくおんのところを、がんばった。

ミッション:B
とうこうしてくれた人:鉄っちゃん
さくひんしょうかい
超音波センサーで、鐘をつく人の後退と前進の距離を測定しています。

ミッション:B
とうこうしてくれた人:ゾイドだいすき
さくひんしょうかい
除夜の鐘の音を録音して作りました。 モーターの回転を使って、人が動いて鐘をついているように見えるように工夫しました。

ミッション:C
とうこうしてくれた人:ルイージ
さくひんしょうかい
つかむまでの時間を、3秒から1秒づつ短くした。 まるで手でつかむみたいに動いた。

ミッション:A
とうこうしてくれた人:sasa
さくひんしょうかい
おもちゃを参考にして作りました。 倒れにくいように工夫しています

ミッション:A
とうこうしてくれた人:sou&yuki
さくひんしょうかい
家にあるよちよち歩くおもちゃを観察しながら作りました。 うまく立てるのが難しかったです

ミッション:A
とうこうしてくれた人:エマ????
さくひんしょうかい
子犬はよちよち歩くイメージがあるから子犬をイメージしてこのロボットを作りました。それから犬の足をもっとスムーズに動かしたかったけれどそれだと上手く立つ事が出来なかったので上手く立って、かつよちよち歩けるように足を調節しました。それから耳を見えるように工夫しました。

ミッション:A
とうこうしてくれた人:くわちゃん
さくひんしょうかい
シャクトリムシが、よちよちお散歩しています。 紐の中にワイヤーを通しています。


Produced by Zoshinkai Holdings Inc. under license from the LEGO Group.
LEGO, the LEGO logo, the SPIKE logo and MINDSTORMS are trademarks of the LEGO Group.
(C)2019 The LEGO Group.