【標準編】5-a 車いすブリッキー

Q1. ☆問題(もんだい)☆

次のプログラム①と②で、車いすが同じきょりを進むようにしたいよ。赤いやじるしにどんな数を入れればいいかな?

  • ○ 1
  • ○ 2
  • ○ 4
  • ○ どんな数を入れても、同じきょりを進むことはできない

正解

  • 1
  • 2
  • 4
  • どんな数を入れても、同じきょりを進むことはできない

こう考えよう(かんがえよう)

プログラム①と②で、タイヤのまわりの長さがちがっているけれど、車いすを進めるためのブロックでは、長さ(cm)ではなく時間(秒)できめているね。そうすると、モーターはタイヤのまわりの長さと関係(かんけい)なく、きめられたスピードできめられた時間回るんだ。①と②とはスピードが同じだから、正解は①と同じ2秒だよ。

Q2. ☆問題(もんだい)☆

下の図のように、数字の「8」のようなコースを進ませるプログラムを考えたよ。赤い「?」に入るブロックはどれかな?

  • ○ 1.
  • ○ 2.
  • ○ 3.
  • ○ 4.

正解

  • 1.
  • 2.
  • 3.
  • 4.

こう考えよう(かんがえよう)

数字の「8」のように車いすを進めるためには、①と②で、ぎゃくの向きに同じ長さだけ進めればいいんだ。①では、車いすは右回りに80cm進んでいるよ。だから、②は左回りで80cm進めればいいんだね。正解は 4 だよ。

Q3. ☆問題(もんだい)☆


これは、右回りにくるくる回るプログラムだよ。上のプログラムの、赤くかこんだブロックを、下のブロックに変えたら、動きはどうかわるかな?

  • ○ 大きく回るようになる
  • ○ 小さく回るようになる
  • ○ モーターがゆっくり回るようになる
  • ○ 左回りに回るようになる

正解

  • 大きく回るようになる
  • 小さく回るようになる
  • モーターがゆっくり回るようになる
  • 左回りに回るようになる

こう考えよう(かんがえよう)

このブロックは、進む向きをきめるブロックだったね。「右:」のうしろにある数字は、曲がりかたをきめているんだ。数字が大きいほど、ハンドルをたくさん動かすことになるよ。ハンドルをたくさん動かすと、小さく回るようになるから、正解は 2 だよ。