Q1. ☆問題(もんだい)☆
次のプログラム①と②で、車いすが同じきょりを進むようにしたいよ。赤いやじるしにどんな数を入れればいいかな?
- ○ 1
- ○ 2
- ○ 4
- ○ どんな数を入れても、同じきょりを進むことはできない
正解
- 1
- 2
- 4
- どんな数を入れても、同じきょりを進むことはできない
こう考えよう(かんがえよう)
プログラム①と②で、タイヤのまわりの長さがちがっているけれど、車いすを進めるためのブロックでは、長さ(cm)ではなく時間(秒)できめているね。そうすると、モーターはタイヤのまわりの長さと関係(かんけい)なく、きめられたスピードできめられた時間回るんだ。①と②とはスピードが同じだから、正解は①と同じ2秒だよ。
Q2. ☆問題(もんだい)☆
下の図のように、数字の「8」のようなコースを進ませるプログラムを考えたよ。赤い「?」に入るブロックはどれかな?
- ○ 1.
- ○ 2.
- ○ 3.
- ○ 4.
正解
- 1.
- 2.
- 3.
- 4.
こう考えよう(かんがえよう)
数字の「8」のように車いすを進めるためには、①と②で、ぎゃくの向きに同じ長さだけ進めればいいんだ。①では、車いすは右回りに80cm進んでいるよ。だから、②は左回りで80cm進めればいいんだね。正解は 4 だよ。
Q3. ☆問題(もんだい)☆
これは、右回りにくるくる回るプログラムだよ。上のプログラムの、赤くかこんだブロックを、下のブロックに変えたら、動きはどうかわるかな?
- ○ 大きく回るようになる
- ○ 小さく回るようになる
- ○ モーターがゆっくり回るようになる
- ○ 左回りに回るようになる
正解
- 大きく回るようになる
- 小さく回るようになる
- モーターがゆっくり回るようになる
- 左回りに回るようになる
こう考えよう(かんがえよう)
このブロックは、進む向きをきめるブロックだったね。「右:」のうしろにある数字は、曲がりかたをきめているんだ。数字が大きいほど、ハンドルをたくさん動かすことになるよ。ハンドルをたくさん動かすと、小さく回るようになるから、正解は 2 だよ。