Q1. ☆問題(もんだい)☆
ミッション2で作ったプログラムでは、というブロックを使ったよね。75から「距離センサーで測ったきょり」を引いているけれど、この数字を、75ではなく101にしたらどうなるのかな。次の中から選んでね。
- ○ 一番低い音が高いレの音になる
- ○ 一番低い音が低いソの音になる
- ○ 何も変わらない
- ○ 一番高い音が低いドの音になる
- ○ 音が変わることもあるし、変わらないこともある
正解
- 一番低い音が高いレの音になる
- 一番低い音が低いソの音になる
- 何も変わらない
- 一番高い音が低いドの音になる
- 音が変わることもあるし、変わらないこともある
こう考えよう(かんがえよう)
なぜ75にしたのかというと、スライダーがいちばん距離センサーからはなれたとき(15cmはなれたとき)にドの音(60)が出るようにしたかったんだよね。60+15で75という数字が出てきたんだ。
それでは、75のかわりに101にしたら、いちばんはなれたときは 101-15 = 86 だよ。この音は、高いレの音だ。
もちろん、高い音も変わるよ。距離センサーにスライダーを近づけたとき、101に近い数字になるよ。そうだとすると、もとの音よりも低くなることはないね。
Q2. ☆問題(もんだい)☆
今回は、モーターをセンサーとして使っているよね。モーター拡張ブロックでは、モーターの何を検知することができるのかな。次の中からすべて選ぼう。
- □ モーターの種類
- □ モーターが使われている場所
- □ モーターの回転のはやさ
- □ モーターの大きさ
- □ モーターをどこまで動かしたか
正解
- モーターの種類
- モーターが使われている場所
- モーターの回転のはやさ
- モーターの大きさ
- モーターをどこまで動かしたか
こう考えよう(かんがえよう)
モーター拡張ブロックを見てみると、「位置」「スピード」というブロックがあるよ。今回使ったのは「位置」で、このブロックを使うと「どこまで動かしたか」がわかったよね。「スピード」は、モーターの動いているはやさがわかるよ。こちらのブロックもためしてみてね(バイオリンの回では使っているよ)。
Q3. ☆問題(もんだい)☆
ハンドルを使いやすくするために、モーターの動きを「位置を維持(いじ)」にしたよね。「位置を維持」ではなく、「ブレーキ」とすると、ハンドルの動きはどう変わるかな。次の中から選んでね。
- ○ 変わらない
- ○ ふにゃふにゃした動きになる
- ○ 少し動かしづらくはなるが、もとの位置にもどらない
- ○ 動かしたあと、止めようとしても止まらなくなる
- ○ どれだけ力を入れても動かなくなる
正解
- 変わらない
- ふにゃふにゃした動きになる
- 少し動かしづらくはなるが、もとの位置にもどらない
- 動かしたあと、止めようとしても止まらなくなる
- どれだけ力を入れても動かなくなる
こう考えよう(かんがえよう)
ワークブックの7ページを見てみよう。「ブレーキ」と「位置を維持」のちがいは、ブレーキの強さと、動いた分だけもどろうとするところだよね。じっさいにためしてみよう。