Q1. ☆問題(もんだい)☆
ミッション2では、投げる角度をいろいろと選んだよね。120°にすると、スローボットは、タイヤをどのように投げたかな。次の中からもっともふさわしいものを選んでね。
- ○ 一番遠くまで飛ぶように投げた。
- ○ 真上に放った。
- ○ 投げようとして、じっさいには投げなかった。
- ○ 地面にたたきつけるように投げた。
- ○ 動かすたびにまったくちがう投げ方をした。
正解
- 一番遠くまで飛ぶように投げた。
- 真上に放った。
- 投げようとして、じっさいには投げなかった。
- 地面にたたきつけるように投げた。
- 動かすたびにまったくちがう投げ方をした。
こう考えよう(かんがえよう)
いろいろとためしてみるとわかるけど、90°のときに、ちょうどまっすぐに投げるような感じになるよ。それより小さい角度だと投げ上げるように、大きい角度だと地面にたたきつけるような投げ方になるね。
Q2. ☆問題(もんだい)☆
ミッション3で
というプログラムを作ったね。距離センサーが検知したきょりが短いほど、モーターが速く回るようにしたものだったよ。
このプログラムを動かしたとき、距離センサーが遠くのきょりを検知していた(たとえば、200cmを検知していた)とすると、モーターはどのように動くかな。次の中から選んでね。
- ○ ものすごくゆっくり投げる。
- ○ ものすごく速いスピードで投げる。
- ○ 後ろに動こうとするが、ストッパーがあるので動かない。
正解
- ものすごくゆっくり投げる。
- ものすごく速いスピードで投げる。
- 後ろに動こうとするが、ストッパーがあるので動かない。
こう考えよう(かんがえよう)
たとえば、距離センサーが200cmを検知していたとするよ。このとき、緑色のブロックの中では「100 – 200×4」の計算がされるよ。100から800を引くとマイナスの数になってしまう。モーターのスピードをマイナスにすると後ろに動こうとするよ。でも、モデルを見てもらうとわかるように、後ろに動かないようにストッパーがついているね。だから答えは「動かない」だよ。
Q3. ☆問題(もんだい)☆
さいごのミッションで、細いタイヤ以外のものを投げてみたよね。いろいろなものを投げてみたときに起きることとして、次の中から、もっともふさわしいものをひとつ選んでね。
- ○ どんなものを投げても、飛ぶきょりはかわらない。
- ○ 投げるものが重ければ重いほど、遠くまで飛ぶ。
- ○ 羽のような軽いものを投げると、遠くまで飛ぶ。
- ○ ピンポン玉のように、地面に落ちたときにはねるものを投げると、遠くまでいくことが多い。
- ○ ふかふかのふとんの上でためすと、よくはねるので、遠くまでいくことが多い。
正解
- どんなものを投げても、飛ぶきょりはかわらない。
- 投げるものが重ければ重いほど、遠くまで飛ぶ。
- 羽のような軽いものを投げると、遠くまで飛ぶ。
- ピンポン玉のように、地面に落ちたときにはねるものを投げると、遠くまでいくことが多い。
- ふかふかのふとんの上でためすと、よくはねるので、遠くまでいくことが多い。
こう考えよう(かんがえよう)
重いものは、うまく投げられないことも多そうだよね。軽いもののほうが遠くまで飛ぶけれども、羽のようにふわふわしたものだと飛ばしにくいよ。ふとんの上では、ものがはねにくいので、「遠くまで行きやすい」はちがうよね。