Q1. ☆問題(もんだい)☆
次(つぎ)のうちで、コーディーのしっぽの動き方(うごきかた)について、
プログラムで変える(かえる)ことができるものはどれかな。
次(つぎ)のうちで、あてはまるものすべてにチェックをつけよう。
- □ しっぽをふるはやさ
- □ しっぽをふる向き(むき)
- □ しっぽをふる時間(じかん)
- □ しっぽの長さ(ながさ)
正解
- しっぽをふるはやさ
- しっぽをふる向き(むき)
- しっぽをふる時間(じかん)
- しっぽの長さ(ながさ)
こう考えよう(かんがえよう)
コーディーのしっぽの動き方(うごきかた)で、プログラムで変える(かえる)ことができるのは、
「しっぽをふるはやさ」、「しっぽをふる向き(むき)」、「しっぽをふる時間(じかん)」
の3つだよ。
「しっぽの長さ(ながさ)」は、プログラムでは変える(かえる)ことはできないね。
ブロックの組み立て方(くみたてかた)で変える(かえる)ことはできるよ。
Q2. ☆問題(もんだい)☆
何か(なにか)が動いた(うごいた)ことをみつけてくれるものは何(なに)かな。
- ○ モーションセンサー
- ○ チルトセンサー
- ○ スマートハブ
- ○ 乾電池(かんでんち)
正解
- モーションセンサー
- チルトセンサー
- スマートハブ
- 乾電池(かんでんち)
こう考えよう(かんがえよう)
何か(なにか)が動いた(うごいた)ことをみつけてくれるのは、「モーションセンサー」だよ。
Q3. ☆問題(もんだい)☆
次(つぎ)のプログラムを動かす(うごかす)と、コーディーのしっぽはどんなふうに動く(うごく)かな。あてはまるものをひとつ選ぼう(えらぼう)。
- ○ ゆっくりしっぽをふったあと、おなじ向き(むき)で、はやくしっぽをふる
- ○ ゆっくりしっぽをふったあと、ぎゃくの向き(むき)で、はやくしっぽをふる
- ○ はやくしっぽをふったあと、おなじ向き(むき)で、はやくしっぽをふる
- ○ はやくしっぽをふったあと、ぎゃくの向き(むき)で、はやくしっぽをふる
正解
- ゆっくりしっぽをふったあと、おなじ向き(むき)で、はやくしっぽをふる
- ゆっくりしっぽをふったあと、ぎゃくの向き(むき)で、はやくしっぽをふる
- はやくしっぽをふったあと、おなじ向き(むき)で、はやくしっぽをふる
- はやくしっぽをふったあと、ぎゃくの向き(むき)で、はやくしっぽをふる