【基礎編】1-a こんにちは、コーディー

Q1. ☆問題(もんだい)☆

次(つぎ)のうちで、コーディーのしっぽの動き方(うごきかた)について、

プログラムで変える(かえる)ことができるものはどれかな。

次(つぎ)のうちで、あてはまるものすべてにチェックをつけよう。

  • しっぽをふるはやさ
  • しっぽをふる向き(むき)
  • しっぽをふる時間(じかん)
  • しっぽの長さ(ながさ)

正解

  • しっぽをふるはやさ
  • しっぽをふる向き(むき)
  • しっぽをふる時間(じかん)
  • しっぽの長さ(ながさ)

解説

コーディーのしっぽの動き方(うごきかた)で、プログラムで変える(かえる)ことができるのは、

「しっぽをふるはやさ」、「しっぽをふる向き(むき)」、「しっぽをふる時間(じかん)」

の3つだよ。

 

「しっぽの長さ(ながさ)」は、プログラムでは変える(かえる)ことはできないね。

ブロックの組み立て方(くみたてかた)で変える(かえる)ことはできるよ。

Q2. ☆問題(もんだい)☆

何か(なにか)が動いた(うごいた)ことをみつけてくれるものは何(なに)かな。

  • モーションセンサー
  • チルトセンサー
  • スマートハブ
  • 乾電池(かんでんち)

正解

  • モーションセンサー
  • チルトセンサー
  • スマートハブ
  • 乾電池(かんでんち)

解説

何か(なにか)が動いた(うごいた)ことをみつけてくれるのは、「モーションセンサー」だよ。

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Q3. ☆問題(もんだい)☆

上(うえ)のイラストのプログラムを動かす(うごかす)と、コーディーのしっぽはどんなふうに動く(うごく)かな。あてはまるものをひとつ選ぼう(えらぼう)。

  • ゆっくりしっぽをふったあと、おなじ向き(むき)で、はやくしっぽをふる
  • ゆっくりしっぽをふったあと、ぎゃくの向き(むき)で、はやくしっぽをふる
  • はやくしっぽをふったあと、おなじ向き(むき)で、はやくしっぽをふる
  • はやくしっぽをふったあと、ぎゃくの向き(むき)で、はやくしっぽをふる

正解

  • ゆっくりしっぽをふったあと、おなじ向き(むき)で、はやくしっぽをふる
  • ゆっくりしっぽをふったあと、ぎゃくの向き(むき)で、はやくしっぽをふる
  • はやくしっぽをふったあと、おなじ向き(むき)で、はやくしっぽをふる
  • はやくしっぽをふったあと、ぎゃくの向き(むき)で、はやくしっぽをふる

解説

答え(こたえ)は「ゆっくりとしっぽをふったあと、ぎゃくの向き(むき)で、はやくしっぽをふる」だよ。

 

下(した)は同じ(おなじ)イラストだから、いっしょに確認(かくにん)していこう。

 

1番目(ばんめ)と4番目(ばんめ)のプログラミングブロックを比べる(くらべる)と、向き(むき)がぎゃくだね。

 

また、2番目(ばんめ)と5番目(ばんめ)のプログラミングブロックを比べる(くらべる)と、
モーターの強さ(つよさ)の数字(すうじ)がそれぞれ「2」と「8」だね。

動き方(うごきかた)を比べる(くらべる)と、「2」だとゆっくりで、「8」だとはやいね。

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