Vol.4の注目作品紹介ページ

注目作品発表ページ

 

 

こんにちは!カラザスタの世界(せかい)をたのしんでくれましたか?
スタジオに共有(きょうゆう)してくれたみなさん、ありがとうございました!
カラザスタのゲームスタジオにはみんながつくった楽(たの)しいゲームがたくさん集(あつ)まりました♪

★Vol.4 のゲームスタジオ
https://scratch.mit.edu/studios/8533406/

10/10までにスタジオに共有(きょうゆう)されたプロジェクトの中(なか)から、とくに注目(ちゅうもく)するプロジェクトをえらびました! スタートを押(お)して動(うご)きを確認(かくにん)したり、「中(なか)を見(み)る」を押(お)してコードを確認(かくにん)したりしてみてくださいね。 おもしろいプロジェクトがあれば、ぜひリミックスしてみましょう!

 

 

 

【タイトル】フルーツゲーム

【はかせからのコメント】
最初(さいしょ)の画面(がめん)でゲームのモードをえらべるように工夫(くふう)されているぞ!それぞれのモードが押(お)されたときの動(うご)きを工夫しているので、コードもよく見てみよう。そして、説明(せつめい)を日本語(にほんご)と英語(えいご)で書(か)いてくれているよ!色々(いろいろ)な国(くに)の人に遊(あそ)んでもらうために、みんなも英語の説明にちょうせんしてみよう!

 

【タイトル】ヘビに当(あ)たるな!イチゴを取(と)れ!!

【ユリからのコメント】
ワークブックでは、ズッピは左右(さゆう)に動くだけだったけれど、このゲームのカエルは、マウスの動きにあわせてどこにでも行くよ!ヘビをよけながらイチゴを取ることは難(むずか)しいけれど、練習(れんしゅう)するとだんだんうまくなっていくので、何度(なんど)もやりたくなっちゃうね!使(つか)い方(かた)をしっかりと書(か)いてくれているところもとてもよかった。

 

【タイトル】宝石集め

【ショウからのコメント】
カミナリに当たったときに見(み)た目(め)が変(か)わったり、英語で「残念(ざんねん)!」と言うところが面白(おもしろ)かったよ。15点取ったときにコードを止めるには、宝石のスプライトの「時間(じかん)=0 かつ 点数(てんすう)=15」を「時間=0 または 点数=15」に変えてみよう!

【Z会からのメッセージ】

今回(こんかい)は「変数(へんすう)」や「座標(ざひょう)」をうまく使(つか)って、ゲームをつくってもらいました。
ゲームのいいところは、つくった作品でみんなに遊(あそ)んでもらえることですね! いろいろな人に遊んでもらって、
感想(かんそう)を聞(き)いて、もっとおもしろい作品に改造(かいぞう)してみてください。 ゲームスタジオにもたくさん作品を共有して、みんなを楽しませてくださいね。

Vol.5からもはかせたちといっしょに、プログラミングでいろいろなものをつくっていきますよ!楽しんでいきましょう♪

以前の受賞作品
2019年9月
はかせ賞 宝石(ほうせき)キャッチャー https://scratch.mit.edu/projects/323779051
ユリ賞 脱出(だっしゅつ)ゲーム https://scratch.mit.edu/projects/300584308/

2019年8月
はかせ賞 ダイヤモンドをひろえ!!! https://scratch.mit.edu/projects/321937495/
ユリ賞 ほう石ざくざく https://scratch.mit.edu/projects/323136342/
ショウ賞 恐竜むくむく雷ゲーム https://scratch.mit.edu/projects/320399047/


 

  • Scratch はMITメディアラボの Lifelong Kindergarten グループによって開発されました。詳しくは以下のWebサイトをご覧ください。
    https://scratch.mit.edu
  • Scratchの名称、Scratchのロゴ、Scratch Cat、Gobo、Pico、Nano、Giga、Tera はScratch チームの商標です。
  • MITの名称とロゴは、マサチューセッツ工科大学の商標です。
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