通勤時間に書きたいことをメモしておき、会社の昼休み時間に一気にメールを作成する、という方式で、難なく10回の添削課題をこなすことができた。

ふみのひとはなみずきさん

国内メーカーで国際業務に従事。

「英文ビジネスEメール」を受講

業務自体の対応に忙しく、一つ一つのメールを振り返ったり、添削してもらったりする機会はほとんどなかった。

現在、国内メーカーに勤務しており、海外子会社と英文でメールをやり取りしています。時差の関係もあるので、海外子会社とのやりとりは電話ではなくメールが中心です。いつもは日本語で下書きを書いてから、インターネットや書籍で例文集を検索して英語訳を行い、メールの文案を作成していました。これまではこの方法で何とか意思の疎通はできていましたが、こちらの意図していることが相手に正しく伝わっているかいつも不安でした。また、社会人の方はみなそうだと思いますが、日常業務を行っているとその業務自体の対応に忙しく、一つ一つのメールの内容を振り返ったり、添削してもらったりする機会はほとんどありませんでした。

Z会の「英文ビジネスEメール」講座は、こちらの設定した場面で自由にメールを書けること、他社と比べて安価なこと、添削が非常に丁寧なこと、そして、最大の決め手としては高校生のときに大学合格までお世話になった(大学受験会場まで、添削解答を持っていきました)Z会でこのようなサービスがあることに感激し、受講を決めました。

添削コメント欄に書いてくださる温かい言葉に励まされた。

実際の英文メールを書く場面に活かすことを目的で受講したため、英文メールで伝える必要がある業務が発生したときに英文メールを作成することにし、学習計画は特に立てませんでした。就学未満の子供が複数いるため、家庭ではメールを書くことは全く不可能でした。そこで、通勤時間に書きたいことをメモしておき、会社の昼休み時間に一気にメールを作成する、という方式にしました。私にはこの方式は合っていたようで、難なく10回の添削課題をこなすことができました。英文メールを日常業務で作成していることもあり、少しばかり英文メールには自信がありましたが、添削文例で見たとおりのほぼ原文なしの非常に丁寧な添削結果、そして回を重ねてもずっと同じB評価ということに受講当初は落ち込みました。しかし、添削コメント欄に書いてくださる温かい言葉に励まされ、何とか、次のメールを書こうという気になりました。これは、高校時代のZ会のときと全く同じです。

添削が返ってきたら、まず訂正箇所を見直し、次にワード文書にタイピングしました。このとき、日常使う文面の場合は、語句や表現を入れ替えられるように、わざと空欄にしたり、日本語のまま書き記したりして、添削結果を実際の業務に役立てられるように工夫しました。当初は英語ネイティブの先生からの添削も受けましたが、自身の英語力が不足していて解説の英語のニュアンスが良くわからないこと、日本人の先生より回答が少し遅くなることから、途中から全て日本人の先生に見てもらいました。結果的には日本人の先生に添削を受けるほうが自分のレベルに合っていて細かいニュアンスも分かってよかったと思います。

特によかったサービスはマイ相談ルームです。語学学校に通う時間がなく、常に独学を続けている私にとって、学習法や試験対策について質問できたことは大きな収穫でした。受講開始から1年間、マイページは使えるようですので、ビジネスEメールの添削は終了しましたが、今後も利用させていただきたいと思います。

受講前と後で大きく変わったことは、直接英語でメールを書くようになったこと。

受講前と後で大きく変わったことは、今まで日本語の下書きを書いてから英語のメールを書いていたのが、直接英語でメールを書くようになったことです。また、日本語、英語問わず、いつもメールが長くなってしまうのが悩みでしたが、「簡潔なメールのほうが相手にも喜ばれる」ことを実感し、日本語でも、短く要点を絞ったメールを書くようになりました。この講座を受けて、英語のメールに対する漠然とした苦手意識が少なくなったように感じています。

10回の添削を受けてみて、評価はずっとB評価のままだったこともあり、英語Eメールの実力が伸びたかどうかは正直分かりません。まだまだ直すところが多く、しかも自分がどのようなところで間違えているのか、分析ができるまでにはいたっておりません。ぜひ、10回の添削結果を通じた強みと弱みの分析サービスをZ会に検討お願いしたいと思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)