「ビジネス英語」として使う表現やニュアンスは、初めて知ることが多く、大変勉強になった。

K.Y.さん

兵庫県立大学経済学部卒業。現在はシステム開発会社で事務に従事する。

「実践ビジネス英語−伝える力を最大化するFunction16−」を受講

育児休暇中に英語のスキルアップを目指すことにした。

学生時代の留学経験から英語を使う仕事に従事していましたが、ビジネス英語を勉強する機会がありませんでした。「ビジネス英語を勉強しなくては」という思いにいつも駆られていましたが、何から手を付けていいのか分からない状態でした。そんな中、出産のため産前産後休暇、育児休暇に突入。子育て一色で全く英語を使わない生活から職場復帰する不安が大きかったので、この休暇中に英語のスキルアップを目指すことにしました。

娘が生後3カ月になり、少しだけ余裕が出てきたので、色々な勉強方法を吟味し始めました。そして、本講座の内容を見て、「これなら子育てしながら無理なく出来そうだ!」と思い、受講を申し込みました。生後6カ月ごろから夜泣きが始まることが多いという情報を知り、2カ月以内にこの講座の学習を終えることを目標としました。

添削指導でしっかりと見ていただいたので、自分の弱点に気づくことができた。

学習は娘を寝かしつけ、家事をすべて済ませ、落ち着いた状態で行っていました。娘の世話をするときはあらゆる事に目を配らせ、何かひとつの事に集中するというのは難しいですが、勉強するとグッと一点に集中できるので、これが逆に私の子育てにおいてはリフレッシュできる方法でした。

本講座で取り上げられる英文は、私にとっては難しい印象はありませんでしたが、「ビジネス英語」として使う表現やニュアンスは、初めて知ることが多く、大変勉強になりました。また、私がこれまで仕事の上で使ってきた英語表現を振り返ることにも役立ちました。

この講座で本当に嬉しかったのは、小さな事でも質問できることです。通信講座で一人で勉強しているという孤独感はあまり感じませんでした。英文の細かなニュアンスでわからない事があれば、いつでも質問していました。すぐに丁寧に返信いただけたのは大変助かりました(※)。また、これまでなんとなく自己流で英文を作成していましたが、添削指導でしっかりと見ていただいたので、自分の弱点に気づくことができました。
※回答には5日程度を要します(年末年始を除く)。

職場復帰に向けて、本講座をもう一度復習し、ビジネス英語に磨きをかけたい。

この講座を受講したことで、ビジネス英語の学習のきっかけをつかむ事ができ、もっと英語を勉強したいという気持ちが強くなりました。そこで、育児休暇中にTOEIC800点以上を目指すという新たな目標を立てました。本講座終了後はTOEICに特化した学習を進め、結果的にはTOEICで875点をとることができました。

この4月からは娘を保育園に預け、職場復帰します。育児休暇中に何も勉強していなければ不安いっぱいの復帰だったと思いますが、本講座を皮切りにビジネス英語を勉強できたことで、自信をつけることができましたし、「何より早く英語を使って仕事をしたい!」という気持ちが強くなりました。職場復帰に向けて、本講座をもう一度復習し、ビジネス英語に磨きをかけたいと思います。

K.Y.さんの受講講座

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)