部署名の英語表記 大文字・小文字、単数形・複数形など適切な表記方法とは

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キャリアアップコースでは、英語研修をより効果的に実施していただけるよう、研修の設計方法や学習法について発信しています。
今回取り上げるテーマ
今回取り扱うテーマは
「部署名の英語表記」です。

英語のビジネス文書やメールでは、部署名が登場する機会も多いかと思います。しかし、部署名の表記に関して、

  • 大文字と小文字の使い分け
  • 単数形と複数形の使い分け

に迷うことはありませんか。

部署名の大文字・小文字表記

英語では、固有名詞は単語の先頭を大文字で表記するのが基本です。部署名も、正式名称として扱われる場合は固有名詞と同様に、各単語の先頭を大文字で表記します。

例:Sales Department、Human Resources Department

She is the head of the Sales Department at ABC company.

ただし、一般的な部署の呼称として用いる場合は、小文字で表記することもあります。

例:the sales department、the human resources department

Our Singapore branch has several departments including a sales department.

部署名の単数形・複数形表記

部署名に含まれる名詞が単数形か複数形かは、それぞれの部署の名称によって異なります。
例えば、「人事部」は Human Resources Department と「人事」の部分を複数形で表記するのが一般的ですが、「経理部」は Accounting Department と「経理」を単数形で表記するのが一般的です。
これは、それぞれの部署が扱う対象や役割によって、名詞の捉え方が異なるためです。
「人事部」の場合、「人材」という複数の人々を扱う部署であるため、Resources と複数形で表記されます。 一方、「経理部」の場合、「会計」という単一の概念を扱う部署であるため、Accounting と単数形で表記されます。

研修担当者の方へ

自己紹介の中で、自分の所属を説明する、説明を受ける場面は、スピーチ・メールなどで発生します。
部署の名称や表記方法などは学生時代に学ぶことも少なく、新たに身につけることも多いため、きちんと話せる・受け取れるよう、研修の中で取り扱うことも効果的です。

Z会には学習者の方からの質問に、専門家が答える仕組みもございます。
部署名など、細かな領域にも対応いたしますので、ぜひZ会の英語研修をご活用ください。


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今後も、英語学習に関する最新情報や効果的な指導方法を積極的に発信してまいりますので、ぜひご活用ください。

 

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Z会の英語研修教材「Asteria for Business」では、文法をビジネスシーンに適した形で改めて学習することができます。
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