Z会とTACの両方のサービスを得られてよかった!

Z会とTACの両方のサービスを得られてよかった!

【2017年 合格】
公認会計士

内田博之さん

大学生

「公認会計士2017年合格目標講座」を受講(2015年5月〜)

モチベーション維持に関しては、適度な休息日を欠かさなかった。

小学生の頃よりZ会を利用しており、大学受験の際は特にお世話になったことから、今回も当講座を受講しました。またZ会OBOG向けの割引も魅力的でした。

具体的な勉強方法としては、日中は大学の授業もあったため、基本は夜に受講する形をとっていました。そして復習は日中に時間を取ってやりました。短答1カ月前からは暗記系の科目(企業・監査・財務管理理論)を重点的にやりましたが、それまではひたすら計算の基礎を固めていました。また短答前に計算を固めたことは論文対策にも大きく役に立ったと思います。論文式において計算は追加的に勉強することがほぼないので、計算が強いと本格的に他科目の論述問題対策に充てられます。

そして租税・経営と2科目増える論文式においてなによりも大変だと感じるのは、全ての科目を合格水準にあげる時間の確保なので、計算科目を早期に仕上げておくことはかなり大事でした。具体的に計算を仕上げるのに私がやっていた勉強法としては、アクセス答練だけでなく、パワーアップ答練をも満点取れるまで繰り返すことです。アクセス答練と違いパワーアップ答練は全体像を理解しながら勉強することができるのでかなり力が付きます。

理論科目に関しては、問題を分野ごとにファイリングしてまとめていました(監査であれば、継続企業の問題集、四半期レビューの問題集・・・など)。分野ごとにまとめたことで、細かなひっかけ問題に対応する力が格段に上がったと思います。

モチベーション維持に関しては、適度な休息日を欠かさないことを大事にしていました。趣味のサッカー観戦は毎週欠かさなかったですし、サークルや飲み会も行けるときは行っていました。会計士試験の勉強は多くの時間がかかるため、人との関係を閉ざしてしまう人が多いようですが、絶対にそうなってはいけないと思います。モチベーション維持は人とのコミュニケーションでなされることが自分の場合は多かったので、是非積極的に外の世界と関係を持ち続けてほしいと思います。

Z会マイページの機能が、スケジュール管理に非常に役立った。

当講座ではZ会マイページで受講予定を自ら設定できるため、短期的かつ長期的な計画を立てやすかったです。TACのみでは提供していないサービスですし、スケジュール管理にとても役立ちました。さらにTACの校舎に行けば質問・自習室も利用できることから、Z会とTACの両方のサービスを得られて良かったです。また、担当者の方が逐一連絡をしてくださることもうれしかったです。通信講座ということもあり、1人で受験勉強をしている感覚をどうしても持ってしまうため、電話等をくださると元気が出ました。

教材面では、アクセス答練が大変役に立ちました。アクセス答練を必ずすべてやることでかなりの計算力が付きます。また企業法の問題集は必要な情報が網羅されており、一冊全て暗記して臨めば難なく合格できると思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)