教材の量も質もよく、これさえやれば合格できる、という気持ちになれた。

【2017年合格】
特別区、市役所

匿名さん

会社員

「地方上級・国家一般職教養型本科 2017年合格目標講座」を受講(2017年1月〜)

通学は現実的に不可能であり、また保健師区分での受験なので、教養試験・論文対策のみが受講可能な通信講座を探した。

大学で看護師、保健師免許を取得後、臨床現場で5年ほど働いていた 。
結婚し、家を購入した。今後の人生計画を考えると、今の職場や仕事は長く続けていけないと思っていた。
公務員家系であり、自然と転職先は公務員が良いと思った。

初年度独学で勉強したが、仕事との両立ができず、筆記試験で不合格。
お金を掛けないと、仕事が忙しいことを理由にして自分自身しっかりと勉強しないと思った。しかし、通学は現実的に不可能であり、また保健師区分での受験なので、教養試験・論文対策のみが受講可能な通信講座を探した。
TACの教材であれば、情報がたくさんある事、苦手な数的処理が動画で学習できる事、教養だけだと受講料がさほど高くない事から決めた。

日勤、夜勤明けの日は1時間程度、休日は6時間程度勉強した。

大晦日にふとお金を掛けて勉強しようと思い立って申し込みし、年明けに教材がきてそこから勉強を開始(1月中旬)。

日勤、夜勤明けの日は1時間程度、休日は6時間程度勉強した。保健師なので事務よりは点数を求められないことから、数的処理や文章理解を重点的に行い、選択問題はギリギリで暗記できる程度で良いと考えて学習した。
仕事が忙しいので、連休中は兎に角集中して勉強した。
専門試験は国家試験からの範囲なので、別の参考書を購入し、3月ごろから勉強した。
数的処理の動画講義は、一人孤独に勉強する私にとっては良かった。
添削系は時間の余裕がなく出来なかったが、教材の量も質もよく、これさえやれば合格できる、という気持ちになれた。

時間的余裕が無いので、やる教材とやらない教材を決めた。

時間的余裕が無いので、やる教材とやらない教材を決めて学習を行なった。

数的推理、判断推理を1カ月重点的に学習した。
次に文章理解。英語は捨てた。
選択問題は寝る前にベッドで眺める程度にした。
数的処理の動画講習は、1コマ30分程度の長さで私には合っていて良かった。
直前の時事問題はポイントが整理されていて分かりやすかった。

論文は時間的余裕が無いので手がつけられなかった。
面接対策は主に事務系の情報だが、雰囲気や質問内容が分かってよかった。 面接カードも事前に分かっていたので、早くから対策を立てられて役にたった。

事務系受験が主なので仕方ないと思うが、もう少し専門区分の情報があると、私のような独学で勉強する社会人には心強いと思った。

匿名 さんの受講講座

(年度版のため、2018年合格目標講座をご案内します)

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)