勉強を頑張るのは前提であり、自分が何を成し遂げたいのか日々考えておくことが大切です。

【2018年合格】
国家総合職

田中さん

大学生

国家総合職(法律)地方上級併願2年本科を受講(2016年3月〜)

高校時代にお世話になったZ会と定評のあるTACのコラボに魅力を感じ、受講を決断しました。

かねてより警察庁に入庁したいと考えていたため、何かしらの講座を受けたいと思っていました。通学スクールと迷いましたが、高校時代にお世話になったZ会と定評のあるTACのコラボに魅力を感じ、受講を決断しました。この講座以外の教材は一切使用しておりません。それほど充実した講義と教材でした。

試験に受かること自体はそこまで大変なことではありませんでしたが、官庁訪問は本当に苦しい戦いでした。勉強を頑張るのは前提であり、自分が何を成し遂げたいのか日々考えておくことをおすすめします。講座で得た情報は有益なものばかりで、世間の噂に惑わされることなく内々定を勝ち取ることができました。もし後輩におすすめの公務員講座を聞かれたら、自信を持ってこの講座だと伝えたいと思っています。

講義を何度も繰り返し聴き、過去問を解くというスタイルで取り組みました。

勉強開始時期は大学3年の1月です。主な勉強時間帯は深夜から朝にかけての時間です。眠気と戦いながら、部活との兼ね合いに苦しみながら頑張りました。講義を何度も繰り返し聴き、過去問を解くというスタイルで取り組みました。

講義と教材はどれも役に立ちましたが、特に記述講義は役立ちました。参考書を買う必要もなく、合格に必要な力を無駄なく身につけられました。また、教材の配送も速やかで、紛失してしまった際の対応も非常に親切でした。

学習の進め方としては、細かな計画を立てずに気の向くままに講義を聴くといったスタイルでした。直前期には時事問題の詰め込みが必要なため、余裕を持って数的処理や文章理解の講義を受けておくことをすすめます。

記述講義はもう少し早く聴いておくべきだったと反省しています。というのも、私が記述講義を聴いたのは一次試験終了後だったため、一次試験に出た論点を記述講義で扱っていたのにも関わらず失点してしまったからです。一次試験前に全ての講義を聴き終えられるように工夫すべきでした。

モチベーションアップという意味では説明会に参加するのが一番良いと思います。友人も得られますし、なにより現役の官僚の方々の話を聞くことができる貴重な機会だからです。自分の目で見て、直接感じて情報を得るのがいいと思います。ネットの情報に惑わされずに自分を貫くことも大切なのだと痛感しました。

田中 さんの受講講座

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)