勉強を始めた時期が遅かったのですが、Z会を選んでよかったと思います。

【2018年合格】
道府県・政令指定都市 市役所

ぱるちゃんさん

大学生

「地方上級・国家一般職教養型本科 2018年合格目標」を受講(2017年12月〜)

公務員試験について問い合わせたときの対応がとても丁寧だったので、受講を決めました。

私は大学3年の秋まで、就職に関して何も調べていませんでした。そのため、公務員の難易度など知らず、生まれ育った静岡市で、転勤なく安定した仕事に就くことができる、またインターンシップや説明会への参加有無が試験に関係ないため、これから始めても大丈夫なのでは、と軽い気持ちで公務員を志望しました。

周りの友人や親戚に公務員を受験したことがある人や志望している人はいなく、また何から始めるべきかわからなかったので、通信講座や予備校に力を貸していただく必要性を感じ、インターネットのまとめサイトや比較サイトを調べました。

Z会に電話をしたところ、非常に丁寧に回答していただいたこと、そして通信講座なら自分のペースで勉強を進めることができると考え、Z会を選んで勉強を始めました。勉強を始めた時期が遅かったのですが、Z会から送っていただく教材のみで十分だったので、Z会を選んでよかったなと思っています。

最低220時間という講座のカリキュラムを信じて計画を立て実行しました。

大学3年の12月に申し込みをし、教材が届きましたが、初めはなかなかやる気になれず、結局、勉強に取り掛かったのは大学3年ももうすぐ終わる3月でした。この講座のカリキュラムは、最低220時間で合格できるというものでしたので、それを信じて計画を立てました。私は民間の企業の就職活動と並行して公務員の勉強をしていましたので、3月や4月は就職活動をしていましたし、4月からは大学の授業があったので、平日は3、4時間程度しか勉強することができませんでしたが、休日にまとめて勉強するようにしました。

参考書を一通り読み、問題集を繰り返し解いて、自分の苦手や頻出分野を参考書に書き込んだり、マークしたりして勉強し、一次試験の筆記試験に対応しました。一次試験の筆記は教養のみでしたので、追加で用いた教材はありませんが、時事問題に関してはインターネットの時事問題まとめサイトや、一般に売られている民間企業用の時事問題を追加で購入し、学習に取り入れました。

面接対策は、受験体験談をまとめた「面接対策レジュメ」という教材で、過去の先輩のデータを用いて対策しました。この冊子は、実際の質問内容が記載されているので、本当にありがたかったです。一次試験の筆記や面接に関しては貴重な情報をいただくことができました。

マイページの学習計画管理機能は有効活用する価値あり。

Z会のマイページは、自分に合った勉強の計画を立てて、実際の学習履歴を管理することができます。私は計画より勉強の開始が大分遅れてしまったので、この機能をもっと有効活用できればより効率的に勉強を進めることができたのでは、と少し後悔しています。

通信講座だったので、一人で勉強していて、周りの状況もわからず不安もありましたが、先輩の体験談を読んだり、大学のキャリアセンターの方々に情報をいただいたりして不安を解消していました。

仲の良い友人や家族は公務員志望を知っていたので、話を聞いてもらったり、わからない問題を解説してもらっていました。また、友人と話したり、出かけることは非常にリフレッシュできる時間だったので、必要であると思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)