コンパクトな動画講義のおかげで短時間で要点がつかめました。

【2019年合格】
道府県・政令指定都市 名古屋市役所

ブルーさん

愛知県立大学 日本文化学部

[教養型]市役所・地方上級・国家一般職本科 2019年合格目標 講座を受講(2018年3月〜)

V問題集を繰り返すことで、基礎力をつけました。

私は小さいころから漠然と公務員になりたいと思っていました。名古屋市に住んでおり、愛知県庁と名古屋市役所でどちらにしようかと申込のぎりぎりまで迷っていましたが、就職後の転勤などを考えた場合やはり名古屋市のほうがいいかなと思い、市役所を選びました。また、観光業に興味があり、大学でも観光に関する調査を行った経験もあるため、活かしたいと思ったという理由もあります。

Z会を選んだのは、通信での学習、費用が他社と比べ安価、動画講義がコンパクトで見やすいという理由です。また、公務員講座で有名なTACの教材を使用しているところにも惹かれました。

受講を始めたのは大学2年生の3月です。いろいろな教材に手を出さず、V問題集を3周くらい繰り返しました。これさえあれば基礎は身につくと思います。3年生前半は1,2時間、3年生後半は3〜7時間、4年生は大学の課題や卒論と並行しつつ8〜10時間学習しました。特に役に立ったのは、動画講義です。他社に比べ、短い時間で要点がつかめるのはすごく良かったです。

マイ相談ルームに質問・相談すると丁寧な回答をもらえてとてもよかった。

民間志望の友人がどんどん就活を終える中、公務員志望の場合は夏まで続くので、かなりきつかったです。ただ、勉強ばかりするのではなく、たまには友人と話をしたり、外に出たりして気分転換をしながらやると、特に面接対策で思わぬ発見やアイデアが見つかるかもしれません。

Z会のマイ相談ルームはかなり良いと思います。疑問だったり、不安だったり、何に対しても、担当の方がすごく丁寧に、返信してくださいます。私はおすすめの教材や、勉強の進め方での不安、問題集での疑問を聞き、とても役に立ったので、おすすめです。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)