現スコア600点未満/TOEIC学習にブランクがある方のListening活用法

Adaptie 応援レター

Adaptieでは、72個の学習ポイント(『Start Guide&Smart Tips』p.25-28)を軸に、知識のインプットと演習を交互に行います。

 

1.まず1問解いてみる

Listening問題の難易度はさまざまなので、まずは音声を流して問題に取り組んでみましょう。

聞きとれなかった場合は、音声ボタンを使って何度か繰り返して聴いてください。

・聴き取りにくかったところはどこか
・知らない単語はあるか
・意味がとれなったところはあるか
…など、
ご自身で課題を確認してから、「解答」ボタンを押してください。

 

2.スクリプト・和訳・解説で疑問点をつぶす

解答ボタンを押したら、和訳や解説が表示されます。

音声ボタンで何度でも、好きな箇所から再生できますので、音・意味をしっかり復習しましょう。
音声を流しながら、音読することも効果的です。

語句欄では、頻出単語をとりあげていますので、ひとつずつ覚えましょう。
時間はかかりますが、1問ずつ、しっかり習得することが遠回りのようで近道です。

 

3.「次へ」でAI演習を進めましょう

最初は標準レベルの問題から始まり、AIが推定する理解度に応じて、出題される問題の難易度が変化します。

問題データベースには、TOEICの本番同様の標準・難問題に加えて、短い文章のもの、選択肢を少なくしたもの、読み上げがスロースピードのものなど、易しい問題も収録しています。

なお、不正解が続くと、講義が再度表示されます。
ご自身のお好みにあわせて、動画かテキストバージョンで復習してください。

 

 

4.到達度グラフをチェック

ある程度、問題演習を進めた後「中断ボタン」を押すと、該当学習ポイントのトップ画面に戻ります。

ここでは、該当学習ポイントの「到達度」が表示されます。
正誤に応じて、AIがあなたの理解度を推定し、グラフが更新されるしくみになっています。

100%かつ所定の問題数を解き切った場合、Clearedの表示がでます。
これがひとつのゴールです。次のポイントへ進みましょう。

 

なお、この到達度は、各種設定で登録いただいた「目標スコア」も加味してあります。
目標スコアに応じて、100%に到達する内容は異なります。