Part 4:広告

Adaptie 応援レター

Part 4 では1人の話者によるトークを聞き、設問の答えを4つの選択肢から選びます。
音声の冒頭で場面が示されますので、それを確実に聞き取り、話し手と聞き手の関係性をつかんでいくことがポイントです。

場面としては、
・advertisement 広告
・announcement アナウンス
・telephone message 留守番電話
・speech スピーチ
・excerpt from a meeting 会議の一部
などがよく出題されます。

それでは、例題を見てみましょう。

 

例題

Listen to the following advertisement.

Your companyʼs image is extremely important for getting new customers and keeping your current ones. Entrust your marketing needs to Hacienda Marketing with confidence. We have just installed the Magnum XM-7 laser printer, the industryʼs leading device, so your catalogs and brochures will look better than ever before. Plus, our award-winning web design team can now help you advertise your business online with streaming video. Weʼll help you design an effective presentation thatʼs within your budget. For more about the ways we can help your business, check out our flier in Sundayʼs City Times or in the Saturday morning edition of the Spring field Post.

Q. How are listeners encouraged to get more information?
(A) By calling the company
(B) By visiting a website
(C) At a weekend event
(D) In a newspaper advertisement

※日本語訳は本ページ下部にあります

 

解答

この例題は冒頭の一文から「広告」であるとわかりますね。
次につかむべきは、「何」を勧めているのかということです。
この例題で言えば、「マーケティング」についての広告であるとわかります。
また、広告の最後にウェブサイトやチラシに誘導していくのも頻出のパターンですので、よくある展開として覚えておきましょう。
例題では、さらなる情報が必要な方のために check out our flier in Sundayʼs City Times or 〜 とあります。
これは新聞の折り込みチラシだと判断できますので、(D) 新聞広告で が正解となります。

「場面」「トピック」「話し手と聞き手との関係性」の3つの観点に注目して Part 4 を聞くことがポイントです。

 

その他の表現

今回はPart 4 頻出の話題の中から、主に「広告」にまつわる単語をご紹介します。

home appliance「家庭用電化製品」
offer「申し出」
investment「投資」
real estate「不動産」
estimate「見積もり」
launch「発売」
donation「寄付」
demand「需要」
benefit「特典、給付金」
turnover「売り上げ、売買高」
line「取扱商品」
market share「市場シェア」
merger「合併」

take off「(商品が)よく売れ出す、人気が出る」
employ 「~を雇う」
be expected to do「…と期待されている、…するはずだ」
guarantee「~を保証する」
pledge to do「…することを約束する」
release「発表する」
encourage「~に…するよう勧める」
enroll「登録する、入会させる」

affordable「手頃な価格の」
flexible「融通の利く」
cutting edge「最先端の」
profitable「収益性が高い」
 

いかがでしたでしょうか。
Part 4 では今回ご紹介した場面以外にも、よく出題される場面がいくつかあります。
Adaptieでは「4-9 :Part 4頻出の場面・展開」にてより詳しく学習することができますので、その他のPart 4 の問題と合わせてぜひチャレンジしてみてくださいね。

——————————————————————————————————————————————————————————————————-

【スクリプト訳】 
企業のイメージは、新規顧客を獲得し、既存顧客を維持するために、極めて重要なものです。マーケティングのご用命があれば、安心してアシエンダ・マーケティングにお任せください。当社はまさに最近、マグナム XM-7 レーザープリンタを導入いたしました。この業界一流の機器ですから、カタログやパンフレットが、かつてないほど素晴らしく見えるようになることでしょう。さらに、受賞歴のある当社のウェブデザインチームが、今後はインターネット配信の動画を利用して、御社の宣伝広告に力をお貸しできます。ご予算の範囲内で、効果的なプレゼンテーションを企画するお手伝いをさせていただきます。当社がお仕事のお役に立つ方法について、詳しくは日曜日のシティ・タイムズ、あるいはスプリングフィールド・ポストの土曜日朝刊のチラシをご覧ください。

【問題文訳】
聞き手はどのようにして詳しい情報を得るよう勧められていますか。

【選択肢訳】
(A) この会社に電話をして
(B) ウェブサイトを閲覧して
(C) 週末のイベントで
(D) 新聞広告で

——————————————————————————————————————————————————————————————————-

 

今すぐAdaptieの学習を再開される場合は、こちらの「学習アプリ」ボタンからアクセスください。

「学習アプリ」ログインページ