Online Speaking レッスン人気トピックランキング(2023年前半版)

Asteria for Business 応援レター

今回は2023年1月~5月の期間で、レッスン回数が多かったトピックを順にご紹介します。
前回の調査時点より、高いレベルのトピックが上位にランキングしていました。

1位:【B1.1】Part01 Lesson1 交通手段

今回、最もレッスン回数が多かったのは、「交通手段」でした。
このトピックのゴールは、「公共交通機関の利用方法を説明できる」です。
国内での移動の仕方を聞かれたとき、海外からの来訪者を迎えるときなどに役立ちますね。
時刻表、路線図、料金表などを使いながら、具体的な説明の仕方が練習できますよ。

▲「交通手段」の教材の一部

2位:【B1.1】Part01 Lesson2 フォーマルなイベント

2位にランクインしたのは、「フォーマルなイベント」です。
このトピックでは、結婚式や食事会、ミュージカル、オペラなど、フォーマルな場でのやりとりを学習します。

フォーマルなイベントでどこに座るか、どんな順序で食事が提供されるかなどを説明できるようになることがゴールです。

▲「フォーマルなイベント」教材の一部

何かを説明するときには、

・First(まず)
・Secondly(次に)
・Finally(最後に)

などの言葉を最初につけると、順序立てて話すことができます。ぜひ、いろいろな場で活用してください。

3位:【B1.1】Part05 Lesson2 最も美味しかった食事

3位は、「最も美味しかった食事」です。

このレッスンは、1位・2位のトピックと形式が異なり、まずは「事前課題」として、一定量の記事を読んでいただきます。
レッスンでは、その記事の内容についてやりとりをしたあと、summarize(要約する)を行い、最後にその記事についての意見を述べます。

読む力・まとめる力・意見を述べる力がつきますので、ハイレベルを目指す方にはお勧めです。

それでは、引き続き、Online Speakingのレッスンを頑張ってくださいね。
 
 
今すぐAsteria for Businessの学習を再開される場合は、こちらの「学習アプリ」ボタンからアクセスください。

「学習アプリ」ログインページ