英語を基礎から学び直したい方へ―Vocabulary(語彙)機能の使い方

Asteria for Business 応援レター

語彙を復習する

Asteria for Business講座の各単元には、Listening / Reading / Speaking / Writing の各Trainingコマが含まれてます。
これらのTrainingでは、技能ごとに今の自分の実力に合ったレベルでAI演習に取り組むことができます。

自分のペースでどんどん問題を解き進めていくことができるのが特長なのですが、以前の応援レターにて、 問題に解答し、解説を読んで、「次へ」のボタンをタップする前に、もう一度問題の振り返りをしましょう、というお話をしました。

たとえば、Listeningであれば、

スクリプトと突き合わせながら音声を聞き、どのように発音されるのか/聞こえるのかを 確認する

会話に活かせそうな表現を見つけたら、発話してみる

ことで、気づきを得られたり、学び取れるものが多くあります、という内容でした。

 

上記のような、プラスアルファの振り返りに加えて、Listening Training、Reading Trainingに含まれている「Vocabulary」コンテンツもぜひ活用していただきたいと思います。

vocabulary表示

問題画面・解説画面の右上にあり、
・Listeningはスクリプト
・Readingは問題英文
に登場した当該レベルの単語をピックアップし、一覧にしています。

「意味表示」を OFF に切り替えて、単語の意味を確認したり、「発音」ボタンを押して音声を確認したりして、語彙の復習にご活用ください。

1問1問のちょっとしたプラスアルファで、あなたの学びがより充実したものになるでしょう。