話す力を付けたい方へ ―Speaking A2のCan-doリスト紹介

Asteria for Business 応援レター

SpeakingのCan-doリストの紹介 その2

前回の応援レターでは、本講座で設定しているSpeaking Training の Can-do(英語でできること)の例として、A1レベルを取り上げました。

今回は、1つ上のレベルのA2レベルを紹介したいと思います。
併せて、Online Speakingのレッスンでよく選択されているトピックも紹介。

今はA1レベルに取り組んでいる方も、
ステップアップしたらこんなことができるようになる!
こんなトピックで話せるようになる!
というイメージをもって、日々の演習に取り組んでくださいね。

A2.1

・単純な道案内ができる。
・補助となる絵やものを用いて基本的な情報を伝え、簡単な意見交換ができる。
・趣味や特技、仕事に触れながら自己紹介ができる。

A2.2【多様な表現で】
・意見(例:賛成、反対)や気持ちをやりとりできる。
・物や人を比べられる。
・補助となるイラストなどを用いながら、自分に直接関係のあるトピック(例:自分、仕事、地域)について、短いスピーチができる。
・意見や行動計画を、理由を挙げて短く述べられる。
・予測できる日常的な状況(例:郵便局・駅・店)でやり取りができる。

 

オンラインレッスンでよく選択されているトピック

A2.1 社交的なやりとり/電話/道をたずねる/先週末の出来事

A2.2 一番楽しかったこと/趣味の話/代替案を示す

いざ話そうと思ったときに口に出して言えるようになるには、「声に出して話す」というアウトプットを積み重ね、慣れることが大切です。
Speaking Trainingで、自分が実際に使うことをイメージしながらたくさん発話しましょう。