英語が苦手でもコツをつかんで学習すればハイスコアにつながることを実感しました。

50点アップ(620→670)
外資系勤務  管理部門所属

M.Mさん

TOEIC®L&Rテスト 500点突破 100UPトレーニング 2017/4〜  TOEIC®L&Rテスト 600点突破 100UPトレーニング 2018/1〜

スコア620(L320,R300)第227回(2018.1/受講中)

スコア670(L310,R360)第229回(2018.04/受講中)

転職活動のためにTOEIC500点突破を目標に受講。

転職活動のため転職支援サイトにいろいろ登録してみたのですが、外資系勤務でTOEICの点数が必要な案件の紹介がいくつかありました。しかし、中学のときから英語は苦手で、読み書きはともかく特に聴く話すは壊滅的で、インターネットの通信教育が普及する前にCDのリスニングの通信教育や、英会話教室でマンツーマンのレッスンに数年くらい通いましたが、まったく身につきませんでした。

6〜7年くらい前に社内で全社員がTOEICを受けさせられたときは、450点に届かなかったくらいでした。ともかく500点くらいはないと履歴書には書けないと思い、何か受講しようと考えたときに、以前Z会の簿記講座を受講した際、TOEICのコースもあったなと思い出して、500点突破講座の受講を決めました。

先にTOEICの受験を申込んで試験に間に合うように勉強を進めました。

勉強はマイページで登録したスケジュールに従って講義を視聴しテキストの解説を読み、課題を解いていきました。先にTOEICの受験を申し込んでそれに間に合うように勉強を進めていきました。社会人だとどうしても仕事や他の用事で予定通り課題をこなせないときがあると思いますが、受験日が決まっていれば受けるつもりの試験に間に合いそうもないから次でいいやと思わず、遅れたときは他の日にその遅れを取り戻せるので、自分を追い込むにはいいのではないかと思います。

学習は平日の夜に自宅で1Unit、休日は数Unitをこなし、マイページのスケジュール画面で常に本番受験日までに終えられるようチェックしていきました。 Z会のTOEIC講座は、1 Unit分の講義動画視聴、テキスト、課題を全てやっても1時間はかからないボリュームだったので、勉強の時間管理がしやすく、特に平日やるには便利でした。

Readingや文法の間違いは、テキストの解説を読んでできるだけ理解するようにしましたが、Listningは集中して何度か聴いても聴き取れないときは諦めて先へ進みました。やはりListningはある程度時間をかけて蓄積しなければ上達しないものと割り切らないと、いくら時間があっても足りなくなると思います。

受講したことで解き方のコツがわかりスコアアップすることができました。

初めて講義を視聴して目から鱗だったのが、TOEICも試験であるから点数を稼ぐコツがあると知ったことです。もし実力が同じだとしたらコツを知っているほうが、知らないより点数を稼ぐことができるのは当たり前のことで、自分も大学受験のときには実践していたことです。ただ、TOEICに対してはそういうアプローチがすっぽり抜け落ちていました。TOEICで点数を取るにはできるだけネイティヴに近い英語力を身につけるしかないと思い込んで、そういう勉強しかしていませんでした。それからは、課題を解くときにも講義で先生のおっしゃっていた優先ポイントを思い出して、コツを押さえた解き方をできるだけ身につけるようにしました。

500点講座を終えてから受けたTOEICでは、以前会社受けたTOEICよりはるかに手ごたえがあり、「520〜30点くらいは取れたかな」と感じていたのですが、成績表が届いて驚いたことに620点も取れていました。前に会社でTOEICを受けた後は、通信教育、英会話教室といった英語の勉強は何もしていなくて、やったのはZ会の500点突破講座を2カ月だけです。解き方のコツだけで100点以上点数がアップしたということになります。

受けたTOEICの手ごたえがあったので、次は600点を目指そうと(実は達成していたわけですが)、成績表が届く前に、600点突破講座に申し込んで引き続き勉強を進めたところ、次のTOEICでは50点アップの670点を取ることができました。私のようにいろいろ勉強してきたのにTOEICの点が取れないという方は、もしかしたら解き方のコツをつかんでいないから点数を稼げていないだけかもしれません。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)