スコアアップに一番大事なのは気持ちだと強く感じました。

スコア705
会社員

りんさん

TOEIC®L&Rテスト 600点突破 100UPトレーニング 2017/9〜 TOEIC®テストAdaptie 2018/1〜

スコア705(L380,R325)第232回(2018.07/受講中)

勤務先で英語力が必要なため、TOEIC学習に取り組みました。

私の働いている会社では英語力が必須で、その点数を達成するために、Z会の教材を用いて勉強しました。大学時代はスコア350点くらいで苦手意識がかなりありました。リスニングもリーディングもどちらも苦手で、何から勉強したらよいかわからず、どの教材を使ったらよいかわからず、ネットで検索しました。

人気な教材も沢山ありましたが、人気だからといって自分に合うかも分からず、沢山ヒットする教材に困惑していました。その時に出会ったのが、Z会でした。100UPトレーニングは、点数ごとに講座がわけられており、動画講義もあるので、教材に沿って勉強すれば確実に上がるのではないかと感じ受講を決めました。

またAdaptieも受講しましたが、スマホでも学習でき、凄く効率よく勉強できました。値段も、思ったより手頃だったので嬉しかったです。注文してからすぐに教材を発送していただいたので、すぐに勉強に取り組めました。

解き方をマスターしてから点数が大幅にアップし、解くスピードも早くなりました。

リスニングとリーディングを早急に上達させる必要があったので、常に英語を聴ける環境に自分を置きました。まず、通勤中には、常にリスニングの音源を聴いていました。更に、お風呂に入ってる時もリスニング音声を流していました。実際リスニングの練習をするときは、自分が主人公なったかのように身振りを含めて実践していました。音源に沿って聞き、その後、できるだけ早く何度も読み再度音源を聴くとゆっくりに聞こえて、聞き取る事ができるようになりました。リーディングはものすごく苦手だったので、Part7を何度も音読し、瞬時に和訳できるように心掛けました。音読する事で、熟語や単語はもちろん、文の構成が頭に入るのでPart5,6対策になり一石二鳥でした。単語は徹底的に覚えました。その単語の派生語なども覚え、実際に使えるか試しました。

Z会の教材は、解き方のポイントが書いてあり、その解き方で解くとスムーズに解答できるようになりました。解き方1つで点数が大きく変わると思いますが、特にPart7の解き方をマスターしてから点数が大幅にアップし、解くスピードも早くなりました。

とはいえ、勉強はやはり大変でした。点数も思ったよりスムーズに上がらず、ストレスが溜まり辛い期間もありました。同じくスコアアップに挑戦している友人たちと励まし合いながら努力を続けました。少しの努力だけでは英語力は上がらないものですが、Z会はその勉強をサポートしてくれる素敵な教材だと感じます。

今後も仕事で英語を使いながら、レベルを上げていきたい。

スコアアップできた最大の理由は、教材を決めしっかり目標を見据え、強く意識したからだと思います。「英語は勉強したらできるようになる」と言うのは本当だと思います。この「勉強をしたら」というレベルは、私が思ってるより遥かに高く、目標のスコアまでに時間が掛かりました。教材選びは重要です。しかし、一番大事なのは気持ちだと強く感じた数カ月でした。取り組む目標を曖昧な言葉で表さず、ハッキリとイメージすることが大切だと受験後に実感しました。

今後、英語を使い仕事をしていきますが、更にリーディングを伸ばし800点は確実にとりたいですし、将来、海外で働きたいと思っています。そのために、リスニングに関しても、どの国の方でもしっかり聞き取れるようにし、発音も良くするために何度も練習していきたいと思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)