昇進に必要なTOEICスコアを確実に超えるため受講。

スコア450点
自動車部品メーカーで社内インフラ整備の業務に従事する。

すぎやまさん

TOEIC®400点突破 100UPトレーニング 2018/7月〜

スコア450(L285,R165)第238回(2019.3/受講中)

頑張れば確実結果がついてくるイメージがあったので、Z会を選びました。

勤めている会社の昇進要件が、「400点以上」に変更になりました。大学卒業後は英語にかかわることがほぼ無くなり、遠ざかっていましたが、特に勉強しなくても400点には手が届きそうな点数だったため、いずれ昇進要件に届くと思っていました。ところが、一向にスコアが伸びず、確実に昇格要件を超えたいと思い受講を決意しました。Z会を選んだのは、大学時代から評判が良く、頑張ったら確実に結果がついてくるというイメージがあったからです。

動画講義は、テキストを読むよりも効率よく学習がすすめられました。

学習方法は、まず一通りテキストと講義の動画を見ながら学習し、効果の確認のために受験、その結果を元に苦手分野をテキストと講義動画を見ながら復習しました。動画講義は、一字一句テキストを読むよりも効率よく学習を進められました。特に時間のないサラリーマンですと仕事の疲れで文字を読むのも億劫になってしまいがちですが、動画を見ることでその点を補えます。

Z会のテキスト以外は、スマートフォンのアプリを利用し単語を学習しました。職場が遠く通勤時間が毎日片道1時間半ほどかかるので、その時間を活用して語彙力を高めました。

最初の半年間は結果がついてこず、本当に達成できるか不安でしたが、一気に詰め込もうとせず毎日コツコツと夕食後に、30分勉強しました。

今後、仕事で英語を活かせるように、これまで以上に英語力を高めたい。

Z会のテキストと講義動画を用いて文法を徹底的に鍛え上げたおかげで、文法がかなり理解できてきたのと、元々得意であったリスニングのレベルが急に上がったこともあり、後はリーディングを少し頑張れば目標は達成できる位置にありました。

試験は、自社で受験できたので、落ち着いて望めました。結果が出せたのは、とにかく諦め悪く受験をし続けたことです。さらに、テキストを信じて愚直に毎日勉強を続けたことがスコアアップの決め手だったと思います。

一先ずは昇進要件を満たしたため昇進試験を受けます。今後は業務の関係で海外の方ともコミュニケーションをとらなくてはならないため、これまで以上に英語力を高めていきたいと思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)