昨年、定年退職し、これからはJICAでシニアボランティアでもしようと思った。

初受験(575)
某化学会社を退職した技術士です

YASUKUNさん

TOEIC®テスト600点突破 100UPトレーニング 動画講義版受講/2015年10月〜

スコア575(L315,R260)第208回(2016.3/受講後)

英語の勉強は45年ぶり。やってみるとなかなか奥が深く、今は半ばはまっている。

昨年、某化学会社を定年退職し、これからはJICAでシニアボランティアでもしようと思い検討しました。そのためにはTOEIC等の一定以上の得点が必要なことが分かり、英語の勉強は久しぶりなのでどこから手をつけたら良いか試行錯誤しました。たとえば外国人講師の英会話スクールに入ってみたり、その関連の本を買いあさってみたりしました。

最終的にはZ会の「TOEIC®テスト600点突破100UPトレーニング動画講義版」を選び、これに集中しました。なぜ600点突破かというと、大概のテストは60%超で合格となりますので、この線を当面の目標としました。TOEIC®テストを過去に受けたことはありませんし、英語の勉強は大学生の時以来ですので45年ぶりでした。やってみるとなかなか奥が深く、今は半ばはまっています。

進め方について何度か質問をしたが、一つ一つ丁寧に回答があり、大変に役立った。

具体的な学習法は、毎日欠かさずスケジュール通りに「TOEIC®テスト600点突破100UPトレーニング動画講義版」を進めました。時間帯は朝7時ころから9時過ぎまでと、午後1〜2時間程度毎日行いました。家の仕事と孫の世話があるのでいつでも勉強できるわけではありません。また、年を取っていますので午後になると集中力が続きません。それでも試験が近づいた今年に入ってからは、新公式問題集などを使って並行して模擬試験の勉強をしました。

私の弱点はリスニングで、話していることが早すぎて十分聞き取れないことです。この点を今後の課題として今も頑張っています。未だに私の最大の課題です。Z会のサービスでは、進め方について何度か質問をしましたが、一つ一つ丁寧に回答をいただき、大変に役立ったと思います。また、何度も繰り返して講義が視聴できるのでこれも便利な仕組みだと思います。1年間にわたってサービスが継続して受けられる点も気に入っています。

会場には若者ばかりで場違いな感じがしたが、今は気にせず挑戦を続けようと思っている。

試験会場は地方の大学で、私の住んでいる町から電車で1時間+バスで15分の位置にあり、行き帰りだけでも大変でした。会場には私のような年寄りは1人も見当たらず、ほぼ100%学生又は最高でも30代の若者ばかりで私は場違いな感じが強くしました。試験直後はもう止めようとも思いましたが、今は気を取り直してまあ気にせず挑戦を続けようと思っています。試験前の説明時間+試験時間+回収時間=2時間45分の間トイレを我慢できるか心配でしたので、当日は朝から水分の摂取を控えました。その結果問題ありませんでした。

試験結果は上記の通り575点で、600点突破とはいきませんでしたが、最初にしては上出来だと思っています。これをベースに次回(半年後?)に向けて、弱点補強を進めてゆくつもりです。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)