Z会のテキストは各パートの問題が適切に盛り込まれていて無理なく満遍なく学習することができた。

初受験(455)
60代男性。定年後TOEICの受験を開始。まだまだこれからです。

KAATSUさん

TOEIC®テスト400点突破 100UPトレーニング テキスト版受講/2016年1月〜

スコア455(L230,R225)第209回(2016.4/受講後)

定年退職をきっかけに英会話教室に参加したが、全く英語が出来ない事を思い知らされた。

定年退職をきっかけに、近所の大学が主催する市民向けの短期英会話教室(初心者コース)に参加しましたが、自己紹介も出来なくて今更ながら全く英語が出来ない事を思い知らされました。再就職をして時間はそれほど取れないのですが、これが人生最後のチャンス、ゼロベースで英語の勉強を始めようと思いました。ついては、独学のため何か目標をと、TOEICの受験を思いつきました。もちろん現役会社員時代からTOEICの存在は知っていましたが、英語に苦手意識があり、かつ、一定のスコアを取らないと恥ずかしいという気持ちがあったため受験は避けていました。今回、ゼロからの出発ということで苦手意識、恥ずかしさを取り払うことが自然にでき、正確に英語のレベルを知りたいと思えるようになった事がTOEIC受験につながりました。

市販の参考書等では続きそうもないのでペースメーカーとして通信講座の利用を検討した。

市販の参考書等で勉強しようと思いましたが続きそうもないのでペースメーカーとして通信講座の利用を検討しました。ネットで調べた結果、TOEIC400点を目指す講座があり、料金も手ごろなZ会の講座を見つけました。NHKラジオの基礎英語2も難しいレベルのため、400点も高い目標に思えましたがとにかくすべてやり遂げようと思いました。毎朝、NHKの基礎英語2と3を聞き、帰宅後はZ会のテキストを勉強するようにしました。

Z会のCDはiPhoneに録音し仕事の昼休みに復習をしました。テキストがコンパクトで持ち運びに便利でよかったです。最初はパート1の問題も解答を見ないと全く理解できず絶望感を味わいましたが、完全に理解できなくてもとにかく先にすすむようにし、時々前に戻って確認するようにしました。Z会のテキストは各パートの問題が適切に盛り込まれていて無理なく満遍なく学習することができました。Unitごとのミニテストも継続のために大変役立ちました。

全く分からなかったリスニングもパート1は大体理解でき、正解できるようになった。

3月にTOEIC Bridge®を受験し156点と予想以上の成績でした。またZ会のTarget Test(模擬テスト)は2時間の制限時間をオーバーしましたが予想スコア595点で4月のTOEIC 初回受験に少しは希望が出ました。これらはTOEICの試験の予行演習として有意義でした。しかし、自分の実力には全く自信が持てず、400点は越えられるかもしれないが、越えられなくてもそれが現実のためあまり気にしないでおこうという気持ちでした。

試験は明治大学で受験。TOEIC Bridge®を経験済みのため、少しは余裕がありましたが、TOEIC®テストは時間が長いので最後まで集中することを心掛けました。試験はリスニングはほとんど理解できない、リーディングは時間切れでパート7はほとんど手付かずの状態で、わずかな希望も打ち砕かれて、終了後はがっかりしてしまいました。最後まで意識をしっかりして取り組むことができたのだけが救いでした。結果は400点を突破できましたがまだ実力がついた感じはありません。ただこの調子で継続していけばできるようになるかも知れないという気持ちにはなりました。全く分からなかったリスニングもパート1は大体理解でき、正解できるようになりました。次の目標は少し間を置いて600点。その後、時間がかかってもさらに上を目指したいと思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)