TOEICはテストの形式に特徴がありそうだったので、形式に慣れるべきと考え教材を探した。

TOEICはテストの形式に特徴がありそうだったので、形式に慣れるべきと考え教材を探した。

TOEIC®L&Rスコア820
工業系の大学を卒業。このころ英語は苦手で、卒業後のTOEICのスコアは585。その後海外駐在を経て今に至る。職業はエンジニア。

M.I.さん

TOEIC®テスト700点突破 100UPトレーニング 動画講義版受講/2016年9月〜

スコア820(L470,R350)第215回(2016.11/受講後)

5年間の海外駐在から帰任し、自分の現在の英語力を確認したくTOEICを受験することに決めた。

5年間の海外駐在から昨年の春に帰任しました。赴任中に英語力の改善が実感できたことと、あとは海外駐在経験というと周りからは英語ができると思われるのですが、「XXの英語力は、TOEICで言うと何点なの?」などと聞かれることもあり、自分の現在の英語力を確認したくTOEICを受験することに決めました。ただ、せっかく受験するのならすこしは勉強してみるかと考え、とりあえず本屋にて購入した模擬試験を自宅にて実施してみたところ、予想スコアが「680程度」。自分では750程度はあるのではと思っていたので、正直ショックでした。

TOEICはテストの形式に特徴がありそうだったので、これは少しまじめにテストの形式に慣れるべきと考え、インターネットにて教材を探したところ、Z会のWebサイトにたどり着きました。Webのマイページにて動画講義を受講できることと、値段が他社に比べてリーズナブルだったのがZ会を選んだ理由です。

文法を基礎から学習できたことが一番効果があったと思う。

(1)通勤の電車では、TOEIC公式のTOEIC®SQUAREアプリでリスニングの練習

(2)夜自宅では、Z会の動画講座を受講。ただしテストまで日があまりなかったのでPart1、2、3、そして5、6、つまりリスニングとリーディングの基礎の部分を重点的に学習。ただし最低1講義2回は受講し、学習したところは必ず解けるようにしました

(3)週末どちらか一日はTOEIC公式の問題集を用いた模擬試験とその復習

上記を2カ月間実施しました。

Z会の動画講義は一回の授業が30分〜40分程度なので、帰宅後、夕食後に無理なく継続が可能でした。また、ただ海外にいただけでは教わることができない文法を基礎から学習できました。これが一番効果があったと思います。ただPart3-4で教わった「かならず設問とその選択肢を先読みをして、リスニング中にわかる問題は解答を記入」という手法は自分には合わなかった様で、試験の2週間前の模擬試験ではかえって予想スコアが悪化しました。先読みに夢中で肝心のリスニングを聞き逃す例が多々ありました。なので設問だけを先読みし、リスニングをしっかりじっくり聞いて、問題を解くスタイルに変更しました。平日のZ会の動画講義の受講と、休日の模擬試験の繰り返しを少なくとも4〜5回実施しました。

Z会で教わったことはそのまま、アメリカ人同僚との打ち合わせ等に活かせており、英語力の改善に大変役に立った。

上記の自宅での模擬試験でも平均で10問は最後のリーディングが解けなかったのですが、本番では全然時間が足りず、なんと20問最後にただただ塗り絵をしました。80問しか解けなかったので、目標のスコアには到達しないかなぁと考えていたのですが、スコアをもらったらなんと820。本番が一番点数が良かったです。リスニングは、先読みにこだわらず、設問だけを可能なら先読みし、とにかく問題文を聞くことに集中しました。その結果リスニングはできすぎの470点。リーディングは350点でしたが、80%しか解いていないことを考えると、解いた問題の正解率は良かったのではと考えております。

業務でもかなり英語を使用するのですが、品詞を意識することや、時制、関係代名詞などZ会で教わったことはそのまま、アメリカ人同僚との打ち合わせやメールのやりとりに活かせており、英語力の改善に大変役に立ちました。820というスコアは十分満足いくものであり、当分は再受験するつもりはありません。また、これ以上スコアを伸ばそうとすると、英文を早く読む能力が求められますが、仕事で扱う英文を早く(適当に)読んだ場合、問題がこじれる可能性がとても高く、スコアアップの練習が業務に悪影響を及ぼす可能性があります。じっくりと何度もメールを確認しながら読む今のスタイルを仕事では維持するためにも、TOEICはここで卒業し、実際の業務で英語を使っていく所存です。
※L&R means LISTENING AND READING.

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)