TOEICの点数を上げることができたのは、大学院入試や外国人とコミュニケーションを取りたいという目的があったから。

265点アップ(530→795)
埼玉大学工学部建設工学科4年生

T.Kさん

TOEIC®テスト800点突破 徹底トレーニング テキスト版/2016年10月〜

スコア795(L430,R365)第219回(2017.4/受講後)

スコア530(L270,R260)IP(2015.2/受講前)

大学院進学のためにTOEICのスコア600程度を獲得する必要があった。

私は大学院進学のためにTOEICのスコア600程度を獲得する必要がありました。
しかし、大学1年生の終わりに受けたIPテストのスコアは530点程度であり、その後1年以上大学でも英語の講義が無く一切英語に触れていない期間があったため600点なんてとてもではないが取れないと思っていました。

TOEICの対策が必要と感じた私は、通信教育の教材を使い勉強しようと決心しました。
私は大学受験の際にもZ会が発行している『速読英単語』を使っており、対策の教材を購入するのならばできるだけ有名なところから教材を取った方が効率が良く、最短で目標スコアに行けると考えZ会の講座を選びました。
また、TOEICの点数が高いほうが大学院入試で有利になるため「800点突破徹底トレーニング」を購入しました。

わからない所があった場合も質問に答えてもらえたのでとても助かった。

私は以前に暗記系のことは寝る前にやるべきだと聞いていたので、この講座を夜の寝る前に30分から1時間程度使い受講を進めていました。大学の課題や大学院入試のための専門科目の勉強もあり、毎日時間を取ることはできませんでした。リスニングは毎日英語を聞かないと伸びていかないので、今思うと少しでもいいので毎日英語に触れておくべきだったなと思います。

大学院に入ると研究発表や論文の作成は英語を使うと聞いているので英語を勉強することに対して一種の義務感のようなものを持っていました。また、私の大学の研究室には多くの留学生がおり、その人たちとコミュニケーションを取りたいと考えていたので基本的にいつも高い意欲を維持できました。

勉強中に講座の問題をすべて間違えてしまったり、リスニングの内容が全く聞き取れないときは、勉強したのにわからないというように考えてしまい苦しい思いをしました。しかし、そんな問題も違う日に改めてやってみると分かるようになっており、乗り越えることができました。

マイページで講座の進度のスケジューリングを行ってくれる機能は受講を進めるうえで大いに役に立ちました。受講の時にわからない所があった場合もマイ相談ルームから無料で質問に答えてもらえたのでとても助かりました。

やる気が出ないときは、なぜTOEICの勉強をしているのか思い返してみることが大事。

試験直前には、TOEICの公式問題集を解いて本番の試験の予行演習をしていました。公式問題集を解き終わり、わからない所や時間を掛け過ぎてしまったと感じた所をZ会の講座テキスト内の「ここがポイント」という箇所を読み直しながら勉強していきました。

当日の試験会場では、自分より年上の人しかいないことに驚きました。さらに驚いたことには私の試験を受けた部屋で自撮り写真をとっていた女性がいたことがあります。このようなことにも驚かずに試験を受けないといけないなと思いました。
試験会場のリスニング問題に関してですが、試験会場のスピーカーの音質が悪く聞き取りにくかったです。こういうことに備えるために普段からあえて、安いスピーカーを使いリスニングをする必要があると感じました。

私が、TOEICの点数を上げることができたのは大学院入試や外国人とコミュニケーションを取りたいという目的があったからだと思います。やる気が出ないときはなぜTOEICの勉強をしているのか思い返してみることが大事だと思います。

今後は大学院入試のための専門科目の勉強に集中していきたいと思います。しかし、一度英語から完全に離れてしまうと勉強した内容を簡単に忘れていってしまうので、単語の勉強は続けていこうと思います。そして、大学院に入ったら今度はTOEIC900点を目指し英語学習をしたいと思っています。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)