何年間もTOEICを受験し続けている甥から、Z会の教材が絶対に良いと聞いたので、すぐに申し込んだ。

何年間もTOEICを受験し続けている甥から、Z会の教材が絶対に良いと聞いたので、すぐに申し込んだ。

105点アップ(675→780)
恵泉女学園短期大学英文科卒業

小松 博子さん

TOEIC®テスト800点突破 徹底トレーニング テキスト版受講/2014年12月〜

7年前のスコアは675

スコア780(L420,R360)第201回(2015.6/受講後)

今の時代は、やはりTOEICのスコアが必要だと思う。

定年退職し、両親の介護生活が待っていたので、何か目標を持って勉強しようと思った。今までの人生で、勉強して得られた成果は何物にも代えがたい喜びがあったと思う。生涯学習は英語と漢字検定と決めていたので、英語の勉強は少しでも若い方が良いかと思った。でも実際には何の勉強も、いくつになっても習得可能だし、努力すれば不可能は無いと思う。

私の時代の英語はThis is a pen.で始まり、アメリカ英語しか聞いてこなかったし、英語の試験と言えば英検だった。英検も準1級までは取ったが、1級は難し過ぎた。今の時代は、やはりTOEICのスコアが必要だと思う。7年前に一度、受験したがスコアは675だった。会社で何年間もTOEICを受験し続けている甥から、Z会の教材が絶対に良いと聞いたので、すぐに申し込んだ。

Z会の教材は勉強し易く、トレーニングや確認テストや課題で、どれだけ理解できたか確認ができ、復習もやり易かった。

600点突破、700点突破、800点突破の講座をスケジュール通りにこなし、他の参考書も並行して勉強した。付録に模擬試験のあるものは、何回でも解いて、満点を取り、暗記してしまう位、繰り返しの勉強をした。ずっと勉強というものをした事がなかったので、最初は1時間位しか勉強できなかった。でもZ会の教材は勉強し易く、トレーニングや確認テストや課題で、どれだけ理解できたか確認ができ、復習もやり易かった。だんだん2時間の勉強が苦でなくなり、試験の1カ月前になると3時間勉強できた。

30歳年下の甥が会社でTOEICを受験し続けているので、何とか勝ちたいと目標にした。頭は良くないけど、英語は勉強次第で上達できると信じて勉強した。600点突破、700点突破、800点突破と目標を持って、確実にレベルアップできたような気がする。現在は12月の受験を目標に、同じ教材を繰り返して勉強している。友人たちは、皆、口を揃えて偉いと言ってくれ、結果を待っていてくれた。

次の目標は850点!!!

試験直前は13時から15時の時間帯に眠くならないように、集中できるように、健康状態が良好であるよう注意した。会場へは早めに行って正解だった。試験前に記入すべき項目も結構あったので、試験本番で落ち着くには、早めに席に着くことは必須だと思った。会場は若い人ばかりで、焦りを感じたが、とにかく、落ち着いてやるよう自分に言い聞かせた。

リスニングは思っていたより簡単だと思った。比較的、余裕を持って解答できた。リーディングも、思っていたより時間に余裕があり、ちょっと油断してしまった。半分ぐらい終わり、ペースを落としたら、時間ギリギリになってしまった。でも、久しぶりの緊張感は楽しめた。次の目標は12月受験で850点!!!

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)