ただいま、Z会小学生コース・小学生タブレットコース5年生では、6月号のお申し込みを受付中!
国語・算数・理科・社会・英語 6月号の学習内容について、くわしくご紹介します。
※教材の画像は小学生コースのものです。小学生タブレットコースでは同様の単元をタブレットで学習します。
※算数・理科・社会は教科書対応のため、お使いの教科書によってカリキュラムが異なります。ここでは一例をご紹介しています。
6月号 各教科の学習ポイント
6月号国語 「熟語」
二字熟語の組み立てとして、7種類の分け方を学びます。「反対や対の意味の漢字を組み合わせてできている」「似通った意味の漢字を組み合わせている」「上の漢字が下の漢字の意味を打ち消している」などの構造に対する理解が、類義語・対義語や、三字熟語・四字熟語の学習にも活かされます。
※国語はZ会オリジナルカリキュラムです。
6月号算数 「小数のわり算」
4年生で学習した小数÷整数の形のわり算に続き、5年生の6月号では、小数でわる計算を学びます。とくに「倍とかけ算・わり算」では、小数でわる計算を使って「もとにする大きさ」を求める問題を扱います。これは、のちの「割合」の単元で文章題に取り組むとき、(比べられる量)÷(割合)で「もとにする量」を求める力にもつながります。
※上記は東京書籍の場合のカリキュラムです。
6月号理科 「植物の成長」
植物の成長に必要な条件などについて、さまざまな実験や観察を通して学習し、植物についての理解を深めます。日光や、水、肥料などの条件を変えて実験し、その結果を比較することを通して、ある条件が必要かどうかを調べるための方法を習得するとともに、結果から何が言えるかを導く力を鍛えます。
※上記は大日本図書の場合のカリキュラムです。
6月号社会 「米作りがさかんな地域」
山形県の庄内平野を取り上げて、米作りがさかんな地域や米作りのくふう、米の流通や米作りの未来について、写真やグラフなどを多用しながら学習し、日本の農業に対する理解を深めます。5年生の練習問題では資料問題を多く取り上げ、資料の着眼点の見つけ方や、理由を考察し、まとめる力を身につけます。
※上記は東京書籍の場合のカリキュラムです。
6月号英語 「出身地や人の様子について話そう」
国の名前を表す単語や、出身地や人の様子について伝える表現を学習します。I’m from ~. 「わたしは~出身です。」やAre you from ~?「あなたは~出身ですか?」など、自分のことを伝えたり相手のことを知ったりするための表現の幅を広げ、練習問題を通じて知識の定着を図っていきます。
※英語はZ会オリジナルカリキュラムです。
小学生コース・小学生タブレットコースでは、すべての教科に提出課題があり、丁寧な個別添削指導で各教科の力を伸ばしていきます。
また、小学生コース本科・専科では、お子さまの状況にあわせて1教科・1講座からのご受講も可能です。
ぜひご受講をご検討ください。
6月号の最終申込締切日は5月30日(月)
お申込はお早めに!
下記の「入会・購入する」ボタンからお申し込みください。