こんなお悩みはありませんか?
Z会オリジナルの
アセスメント&研修サービスで解決!
アセスメント&研修サービスで解決!
選択式ではなく、自分の考えをアウトプットする記述式テストで「問題解決力」を測定
テスト結果を分析したうえで、対象者の傾向に沿った育成・フォローを実現
理論先行ではなく実践から入り、「業務で活かせる汎用的なスキル」を養成
導入シーンと目的例
事業環境の変化や経営方針の変更などにより、組織改革や人事制度・教育体系の見直しを迫られていらっしゃいませんか?
他社様では以下のような目的でご活用いただいています。
採用選考・昇格試験
次世代のリーダーとなる人材を発掘したい
次世代リーダー候補かどうかを見極めるために、思考力や問題解決力を客観的に評価できるテストを導入したい。
人材育成
当事者意識をもった、自律型人材を育成したい
現場においても、“課題解決のための体系的なアプローチ”を取ることができる人材を育成したい。
教育効果検証
インプット型の研修だけで終わらせず、成果を見える化したい
論理的思考力の強化や独創性の養成などを目的とした研修を実施しており、アウトプットの場として、その成果を測定したい。
Z会の問題解決型アセスメントの特長
VUCA時代*を切り拓く
「問題解決力」を見極めます
*VUCA(ブーカ)時代:Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)により、
将来の予測が困難な現在の社会情勢を指す。
課題発見から問題の解決策の提示まで、思考のプロセスを見ることができる
これからの時代を切り拓く人材に必要な「主体的に考え、問題を解決する力」を見える化します。
-
記述式で
問題解決力を見極める選択式の問題がほとんどなく、勘や憶測で結果が左右されることがありません。組織や業務における問題を解決する能力がどのぐらいあるのか、精度高く見極められます。 -
解決までのプロセスと
説明力を客観的に評価課題の発見から解決策の提示まで、プロセスを評価します。多様な意見・立場を想定できているかもポイントです。90年以上の添削のノウハウを持ったZ会が客観的に評価します。 -
テストを通じた気づきで
能力向上を促す記述された解答をもとに、9項目を5.0点満点で評価します。テストを受ける中での気づき、フィードバックシートによる気づきが能力向上に役立ちます。
Z会のアセスメントでサポートできること
働き方改革、事業環境の変化、トップの交代などで組織改革を求められている。
求める人材に合わせてアセスメントを変えたい。そんな人事ご担当者様をサポートします。
人事制度の設計
テスト結果を人事評価制度の基準の一つとして取り入れることができます。客観的な問題解決力を評価に取り入れることで基準の明確化につながります。昇格試験の導入
テストでは、経営、マーケティング、企画などの実務につながる内容を問います。管理職に必要な総合的・俯瞰的な視野で業務を遂行できる人材かを見極められます。新卒採用の強化
解答から受験者の特徴や考え方を深く知ることができます。エントリーシートと合わせて書類選考の効率を上げたり、面接での質問に活かしたりできます。アセスメントの手間を削減
思考力・問題解決力を見るテストを自社で作成するとなると膨大な手間と時間がかかります。Z会のアセスメントを活用すれば、比較的安価で手間なく実施可能です。
【NEW!】問題解決力を育成する研修サービスが登場!
アセスメントによる評価だけで終わらせず、その後の人材育成をサポートします
問題解決プロセスの疑似体験ができる
Z会の研修サービスの特長
-
アセスメントによる自己理解
研修前後にアセスメントを受験することで、自身の強み・弱みの現在地や成長度合いについて確認します。実践的な学び
実践から入ることで得られる気づきをもとに、「業務で活かせる汎用的なスキル」の養成に繋げていきます。振り返り&ワークでスキル定着
アセスメント結果の振り返りと、フレームワークを活用しながら個人演習とグループワークを行い、日々の業務への応用力を高め、スキル定着を図ります。
研修事例
形態 | オンラインor対面形式 |
---|---|
概要 | アセスメント(初回)→フォローアップ研修→アセスメント(2回目) |
目的 | 初回のアセスメント実施後に、研修を通じて振り返りを行う。 問題解決に至るまでのプロセスを理解し、次回アセスメントに向けて必要となる力の再確認を行う。 2回目のアセスメントを通してスキルの定着と効果検証を行う。 |
内容例 | ①アセスメントの出題内容の振り返り・優秀解決策の紹介
|
導入事例
大手銀行、大手メーカー、小売業など
幅広い業界で導入されています
事前準備ができないので
地頭力を見極めるのに最適です
地頭力を見極めるのに最適です
株式会社チュチュアンナ
人財開発部 兼 管理部 シニアマネジャー 丹治 剛さん
新卒採用で「問題解決型アセスメント」を導入しました。
弊社としては「組織経営を実現できる自律型人材」を目指すというのがベースにあります。選考ではそれを実現できる「地頭力」を見極めます。具体的には、問いに対して的を射た答えができるか、わかりやすく論理的に伝えられているか、を見ています。
Z会さんのアセスメントは事前準備ができない、というのが一番の魅力でした。参考書などもなく、全て記述式の問題なので勘や憶測も通用しません。考えを伝える力も評価するとのことで、弊社が求める「地頭力」を見極めるのにぴったりだと思いました。
Z会の「問題解決型アセスメント&研修サービス」で
未来を描ける人材を発掘・育成しませんか
お問い合わせは専用フォーム・お電話(03-4333-4417)にて受け付けています。お気軽にご連絡ください。
フォームでのお問い合わせ
問題解決型アセスメントで目指すもの=様々な気づき
問題解決型アセスメントでは、テストの段階から「気づき」を促し、そこからの思考の拡がりを目指しています。順番に問いに答える中で、結論までのプロセスを学べます。また試験後は、評価と合わせて今後の成長に役立つアドバイス付きのフィードバックシートをお送りします。
-
テストで気づくこと結論に至るために必要なプロセス
-
フィードバックで気づくこと今後の成長のために意識すべきこと
-
問題解決力の向上に
段階的に広く深く考えさせる 出題の流れ
企業→業界→社会の流れで視野を広げ、次第に大きなテーマについてじっくり考えさせる出題の流れになっています。課題発見から問題の解決策の提示にいたるまでの思考のプロセスを見ることができます。
約15点の関連資料を読み解く力を見る
最終的な解決策を提示するためには、1回の試験で提示される約15点もの関連資料を読み解かなければなりません。一つの資料を正確に読み取るのはもちろん、複数の資料を比較・検討する力が試されます。
問題解決までのプロセスと説明力を判断する評価項目
記述された解答を3つの観点、9つの小項目で評価。小項目ごとに5.0点満点で得点を出します。正誤を判断するのではなく、結論にいたるまでのプロセスをもとに測定します。また、様々な意見・立場を考慮して自らの提案を説明できているかもポイントです。
観点 | 小項目 | ポイント |
---|---|---|
課題を検討する | A) 前提の理解 | テーマを考えるにあたり、前提となる基礎情報を理解しているか |
B) 正確な分析 | 資料に示された数字をもとに、正確な現状の分析ができているか | |
C) 課題点の発見 | 複数の資料の関係性をとらえ、課題点を発見できているか | |
課題を解決する | A) 実現可能性 | 現実に即して解釈しており、行動に移すことができる内容か |
B) 独創性 | あなたならではの課題解決法を表現することができているか | |
C) 効果性 | 業績への貢献度が高い提案・提言を行うことができているか | |
広い視野を持つ | A) 多様性の受容 | 幅広い意見や価値観を受容することができているか |
B) 合意の形成 | 様々な立場の人たちが納得できる提案になっているか | |
C) 社会規範への意識 | 遵守すべきルールを意識し、提案することができているか |
貴社オリジナルのアセスメントの
作成・実施もZ会にお任せ
企業や受験者属性に合わせたオリジナルの問題解決型アセスメントを作ることも可能です。
ご希望の業界やテーマを取り上げたい、問題の難易度を調整したい、といったご要望にお応えします。
出題テーマの検討から試験内容の確定について、
貴社のご意見・ご要望と随時すり合わせながら、プロトタイプの作成、具体的な作問案の制作、
モニタリングなどを通した検証・調整を行い、二人三脚で開発を進めてまいります。
経営的な観点を取り入れたい
次の資料11~15から読み取れる、住宅設備業界にとっての機会と脅威について書きなさい。
身近なテーマで考えさせたい
地球温暖化に歯止めをかけるために、近年では節電が呼び掛けられることが多くなりました。しかし、中には節電に非協力的な人もいるようです。なぜ節電に協力しようとしないのでしょうか。その言い分に、少し耳を傾けてみましょう。
実績例
-
大手銀行様インターンシップ採用選考の問題作成
-
大手アパレルメーカー様新卒採用試験の問題作成
-
大手食品メーカー様課長職登用課題の作成
ご利用金額・導入の流れ
ご利用金額
定価:4,620円/名(税込)
- ご利用人数・実施回数・ご契約年数によってご相談可能です。
ご提供方法
PBT
(ペーパーテスト形式)
または
CBT
(Webテスト形式)
-
STEP1お問い合わせ・ヒアリング・ご提案課題点やご要望を丁寧にお伺いし、最適なプランをご提案いたします。
-
STEP2導入決定・お申し込み実施内容(課題内容・人数・実施時期など)を調整のうえ、申込書を作成していただきます。
-
STEP3実施準備受験者リストの授受、試験に必要なアイテムをご納品いたします。
-
STEP4アセスメント実施本アセスメントを実施していただきます。
-
STEP5試験結果納品個人別成績結果データ、フィードバックシートをご納品いたします。
-
STEP6実施後研修アセスメント結果をもとに振り返り研修を行うことで、さらなる気づきや能力向上を促します。
よくあるご質問
-
記述式に興味はありますが、難しくてハードルが高いのではないかと感じています。難易度を調整した問題を作ることも可能です。 ご懸念がある場合は、記述文字数を減らしたり、問いかけ方を分かりやすくしたりといった対応をしております。詳しくは「専用フォームorお電話(03-4333-4417)」よりお気軽にお問い合わせください。 選択式の問題よりも、記述式のほうが受験者(社員)の意見・考えを自由に表現できるというメリットがあります。企業活動において求められる力は、決まった解答を相手に伝えるのではなく、自分なりの意見・考えをわかりやすく、理由とともに相手に伝える力です。選択式のテストで能力の測定を行ったとしても、本来の意味での組織や業務の改善にはつながらないとZ会は考えます。
-
評価は誰が行いますか?評価は弊社専用の試験に合格した方のみが担当しています。試験に合格するのは、受験された方の3割程度。厳しい基準を設けているため、社会人経験のない大学生などが評価を担当することはありません。 また毎回、答案を評価する前に、評価の方針について、一人ひとりと評価内容の擦り合わせ研修を行っています。
-
記述式問題の場合、答えが一つに決まらないように思いますが、どのような基準で採点するのでしょうか。問題解決型アセスメントでは、「これを書けば必ず正解」という解答はありません。したがって、各設問の解答の善し悪しのみで得点が決まるわけではありません。 アセスメント全体の解答を比較しながら、取り組む過程できちんと情報を吸収できているか、また最初の印象に左右されることなく考察を深めることができているかなどを、立体的に評価(パフォーマンス評価)しています。
-
納品スケジュールに関する相談は可能ですか?ご利用人数やご実施時期などによりご相談可能です。 詳しくは「専用フォームorお電話(03-4333-4417)」よりお気軽にお問い合わせください。通常は試験実施後、下記の通りのご納品となっております。
・個人別成績結果一覧データ⇒約1~2週間後
・フィードバックシート⇒約2~3週間後 -
トライアルは可能ですか?可能です。 ご担当者様向けの無料トライアルをご用意しております。詳しくは「専用フォームorお電話(03-4333-4417)」よりお気軽にお問い合わせください。
-
価格に関する相談はできますか?割引制度があれば教えてください。ご利用人数・実施回数、ご契約年数によってご相談可能です。詳しくは「専用フォームorお電話(03-4333-4417)」よりお気軽にお問い合わせください。
-
受験後はどのような結果が納品されますか?ご担当者様には、総合評価および各項目別の評価(各5.0点満点)の一覧データを納品します。また、受験者様にはそれぞれに個人別成績結果帳票(フィードバックシート)をご用意します。レーダーチャートや到達度グラフ、アドバイスなどをお示しします。
-
ペーパーテスト形式での受験は可能ですか?可能です。 ペーパーテストもしくはオンラインテストの2形式から自由にご選択いただけます。オンラインテストのリスクを懸念されている場合は、ペーパーテストのみの実施が可能です。
Z会の「問題解決型アセスメント&研修サービス」で
未来を描ける人材を発掘・育成しませんか
お問い合わせは専用フォーム・お電話(03-5289-7808)にて受け付けています。お気軽にご連絡ください。
フォームでのお問い合わせ
Contact
小学校~高校の先生・職員の方
【東京営業所】
月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始・土日祝日を除く)
(年末年始・土日祝日を除く)
Fax:03-5280-0071
【大阪営業所】
月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始・土日祝日を除く)
(年末年始・土日祝日を除く)
Fax:06-6195-8560
大学の先生・職員の方/法人の方
月〜金 午前10:00〜午後6:00
(年末年始・土日祝日を除く)
(年末年始・土日祝日を除く)
Fax:03-5280-0071
【大学の先生・職員の方】
【法人の方】
【取材のご依頼】