Z会・ビジネス文章力講座
仕事の効率化につながる
社員の文章力を鍛える、ビジネス文章力講座

社員の皆様の
このようなお悩み・課題を解決します!

  • 伝えたいことを理解してもらえない
  • 納得してもらえるような報告書や企画書が書けるようになりたい
  • 相手に正確に伝えるだけではなく、わかりやすく説得力のある文章が書けるようになりたい
Z会のビジネス文章力講座の特長

ビジネス現場で欠かせない文章力を向上させ
仕事の効率化を図り、相手に「わかりやすく伝える力」を養成します

添削指導歴90年以上のZ会グループのノウハウを活かして、
一人ひとり丁寧に指導いたします。

  • ビジネスメール編

    ビジネスメール編では、社会生活を営む中で求められるコミュニケーション能力に必要な要件をもれなく盛り込みつつ、礼儀にかなったビジネスメールを作成する能力を養います。
    対象:内定者、新入社員、入社2~3年目の若手社員
  • ビジネス文書編

    ビジネス文書編では、社内会議の議事録や、報告書、企画書など様々な文書作成スキルを養成します。
    対象:全社員(内定者~管理職まで)
  • 論理的文章力向上編

    論理的文章力向上編では、論理展開の型を身につけ、情報や自分の考えを説得力をもって相手にわかりやすく伝える力を養成します。
    対象:全社員(内定者~管理職まで)
主な対象者層

3つの文章力講座による対象者に応じたカリキュラムや題材で着実にステップアップ。

内定者 新入社員 若手社員 中堅社員 管理職
ビジネスメール編
ビジネス文書編
論理的文章力向上編

=中心となる対象者 =対象者

3ステップで学び、
着実にステップアップ

文章の書き方を理解した上で演習を行い、内容面まで踏み込んだフィードバックと改善でレベルアップ!
個々の課題に寄り添う添削指導で文章力や論理的思考・表現力を鍛錬します。

STEP1テキストでインプット

STEP2添削課題でアウトプット

STEP3フィードバック

答案提出から返却までの流れ

ビジネス文章力講座では答案の提出から返却まで、全て専用のプラットフォーム上で行います。

  • ①課題に取り組む

    課題一覧に掲載されている課題をダウンロードし、取り組みます。
    ※課題に取り組むために必要なテキストは「テキスト表示」ボタンをクリックするとビューワーで表示されます。

  • ②課題を提出する

    課題に取り組んだ後、答案ファイルを選択してアップロードしてください。

  • ③添削済み答案データの返却

    添削済み答案が返却されると、本システムに登録されているメールアドレス宛に通知メールが送付されます。

団体管理システム

  • 管理者様は、プラットフォーム上で受講者の課題の取り組み状況や提出日の確認、答案データや成績一覧データをダウンロードすることができます。

適切な表現が身につく
文章の型が身につく
自分の文章のクセがわかる

ビジネス文章作成の基本は、文章の目的を理解すること。
ただ文章を作成するだけでなく、相手にわかりやすく「伝わる」ビジネス文章作成のコツを基礎からじっくり学びます。
丁寧なテキストと充実の添削指導で、言葉選びのポイントや文章のまとめ方が身につきます。

Z会の「ビジネス文章力講座」で
ビジネス文章力の向上を図りませんか

お問い合わせは専用フォーム・お電話
(03-5289-7808)にて受け付けています。
お気軽にご連絡ください。

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月~金 午前10:00~午後6:00(年末年始・土日祝日を除く)

ビジネスメール編

ビジネス現場において必要不可欠となる、相手にわかりやすく伝わるメール作成力を基礎から養成。
添削課題を通じて実際にメールを書いてみることで、実践的なスキルを身につけます。

テキスト(ビューワー表示)

ビジネスメールがテーマの講座ですが、メールを書くという手段だけではなく、相手に「伝わる」文章とはどのような文章なのかということまで踏み込んでテキストを設計しています。
また、実際に文章を書き、「どう書けばよりよくなるか」まで踏み込んで添削指導をいたします。

【練習問題】

講義ごとの問題演習で理解と定着を図ります。

【提出課題(Word)】

テキストを理解した状態から、「できる!」に繋げるための実践演習をしていきます。添削指導で改善ポイントを確認・復習し、文章作成力を高めていきます。

【カリキュラム】

カリキュラム 課題 狙い
第1回 情報伝達の基礎としての手紙とメール - 正確な伝え方を身につける
第2回 事実や気持ちを正確に伝える 提出課題1
第3回 相手が受け入れやすい依頼をする - 相手に配慮して伝えられるようになる
第4回 関係を良好に保つ断り・謝罪をする 提出課題2
第5回 組織人の立場を意識して発信する 提出課題3 「複雑な状況」でも通用する客観的な伝え方をする

添削指導・評価(フィードバック)

全4項目で表現・表記面のチェックに加え、内容面まで踏み込み、きめ細かくフィードバックいたします。

【4つの評価項目】

1. 問題の理解 2. 構成/形式 3. メッセージの伝達力 4. 表現・表記の正確さ

料金のモデルケース

全5回(添削3回):11,000円(税込)/人

20名様の場合

第2・4・5回の提 出課題を添削します。

ビジネス文書編

ビジネス現場において社内外を問わず必要となることが多い典型的なビジネス文書の形式、記述内容、
用語等について学習。実践的な演習も行うことで、迷わずビジネス文書を作成するスキルを身につけます。

テキスト(ビューワー表示)

ビジネス現場における、社内会議の議事録の作成をはじめ、報告レポート、企画書など様々な文書の作成スキルが育成できます。「新入社員、若手社員に文書作成を依頼するも上手くできない」「体系的な指導方法がわからない」といったお悩みを解決いたします。

【練習問題】

講義ごとの問題演習で理解と定着を図ります。

【カリキュラム(テキスト構成)】

準備編 ビジネス文書の初歩
1章 議事録
2章 報告レポート
3章 企画書
4章 提案書
5章 社内手続文書
附録1 顛末書
附録2 ビジネス用語演習

課題

【提出課題(Word * 一部PowerPoint)】

社内での情報共有に必要な文書から、対外的な文書の書き方までを幅広くカバー。「書式を押さえた上で」「伝えるべきことを自分の言葉で確実に盛り込む」ためのポイントを理解し、演習を行います。
添削課題は対象者や目的、実施スケジュール等に応じて下記の2パターンから選択が可能です。

  • パターン①
    1~5章のうち任意の3課題を提出
  • パターン②
    1~5章のうち5課題全て提出

添削指導・評価(フィードバック)

全5項目で表現・表記面のチェックに加え、内容面まで踏み込み、きめ細かくフィードバックいたします。

【5つの評価項目】

  • 文書の目的を理解しているか
  • 構成/形式は適切か
  • 5W3Hが明確か
  • 客観的・具体的事実を根拠としているか
  • 表現・表記は適切か

料金のモデルケース

①3課題提出:16,500円(税込)/人

②5課題提出:22,000円(税込)/人

20名様の場合

論理的文章力向上編

論理展開の型を身につけ、情報や自分の考えを説得力をもって
相手にわかりやすく伝える力を養成していきます。

テキスト(ビューワー表示)

伝えるべき情報や自分の考えを「わかりやすく」「説得力をもって」書く力を磨いていきます。
自らの文章の癖を把握し、適切な表現や文章の構成などの型を覚えていくことで、業務スピードの向上やコミュニケーションの齟齬といったリスクにも対応できるようになります。

  • 6つのポイント(カリキュラム)に沿って、内容の整理の仕方や深め方を学んでいきます。
  • 文章のまとめ方を丁寧に解説しています。
  • 文章構成整理シートつき!要点理解から実践に繋げるための補助ツールとしてご利用いただけます。

【練習問題】

講義ごとの問題演習で理解定着を図ります。

【6つのポイント(カリキュラム)】

  • 与えられた要件・目的について回答しているか
  • 情報を整理し、順序だてて説明できているか
  • 客観的・具体的事実を根拠としているか
  • わかりやすく記述されているか
  • 適切な考察がなされているか
  • 表現・表記は適切か

課題

全4項目で表現・表記面のチェックに加え、内容面まで踏み込み、きめ細かくフィードバックいたします。

【提出課題(Word * 一部PowerPoint)】

テキストでの理解をもとに、「できる!」に繋げるための実践演習を行います。添削指導で改善ポイントを確認・復習し、ビジネス文章力を高めていきます。
下記のほか、貴社オリジナルテーマでの実施や分量のカスタマイズも可能です。お気軽にご相談ください。

●対象者ごとの添削課題例

対象 課題テーマ 記述分量
(Wordベース)
内定者 社員になるにあたっての目標と行動 A4/1~2枚
新入社員 新入社員研修・現場実習の振り返り A4/1~2枚
若手(入社2~5年目) これまでの業務内容の振り返りと反省点・改善点
これまでに直面したトラブル・解決事例と今後の業務への活かし方
A4/1~2枚
中堅(入社6~10年目) 担当業務における課題と改善案
これまでに最も注力した仕事とそこから得たもの
A4/2~4枚
管理・監督職 入社後のキャリアの振り返りと達成できたこと、今後の目標
当社の持続的な成長に向けた課題点と解決策、自身の関わり方
A4/3~4枚

※課題の想定はあくまで目安です。

添削指導・評価(フィードバック)

テキストの「6つのポイント」をそのまま評価項目として採用し、表現・表記面のチェックだけでなく、内容面まで踏み込み、きめ細かくフィードバックいたします。

【6つの評価項目】

  • 与えられた要件・目的について回答しているか
  • 情報を整理し、順序だてて説明できているか
  • 客観的・具体的事実を根拠としているか
  • わかりやすく記述されているか
  • 適切な考察がなされているか
  • 表現・表記は適切か

料金のモデルケース

3課題セット:16,500円(税込)/人

20名様の場合

 

導入事例

導入実績100社以上
大手自動車&輸送機器メーカー、情報通信コンサル、
IT企業、製薬会社など、幅広い業界で導入されています

ビジネス文章力講座 鹿島建設株式会社様 導入事例ビジネス文章力講座 鹿島建設株式会社様 導入事例

導入の流れ

  • STEP
    1
    お問い合わせ

    状況のお伺い
    お問い合わせ後、課題点やご要望(実施時期・人数等)をヒアリングします。
  • STEP
    2
    ご導入決定・お申し込み
    ご実施内容が確定しましたら、申込書を作成していただきます。
  • STEP
    3
    受講開始
    受講開始日にログイン情報を受講者にメールでお送りします。
  • STEP
    4
    実施期間
    本講座を実施していただきます。
  • STEP
    5
    添削済み答案返却
    (実施から約2週間後)
    プラットフォーム上で答案データや成績一覧データをダウンロードすることができます。
  • STEP
    6
    お支払い
    (実施から翌月末まで)
    受講開始月の月末にご請求書を発行します。翌月末までにお支払いください。

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