Asteriaの学習単元は、「英語で◯◯について書くことができるようになる」というCan-doに沿って設計されています。そのCan-doを達成するにあたって必要な文法事項を映像講義で学習し、練習問題に取り組みます。
Asteriaの学習単元
1 | 基本的な語句(A1.1) |
2 | 用紙・アンケート(A1.1) |
3 | 自己紹介1(A1.1) |
4 | 相手に関する質問1(A1.1) |
5 | 日常使うものの説明(A1.2) |
6 | 友人への短い手紙(A1.2) |
7 | 身近なトピック1(A1.2) |
8 | 友人へのメッセージ(A1.2) |
9 | 相手に関する質問2(A1.3) |
10 | 身近な人への短いメモ(A1.3) |
11 | 過去の経験(A1.3) |
12 | 未来の予定1(A1.3) |
13 | 自己紹介2(A2.1) |
14 | 短い簡単な内容の伝言(A2.1) |
15 | 個人的なメッセージ(A2.1) |
16 | 身近なトピック2(A2.1) |
17 | 日記・経歴(A2.1) |
18 | 簡単な日誌(A2.1) |
19 | 2つのものの比較(A2.2) |
20 | 過去の出来事・経験1(A2.2) |
21 | 感想・意見(A2.2) |
22 | 将来の夢・希望(A2.2) |
23 | 伝記・物語の説明(A2.2) |
24 | 用件を伝える(A2.2) |
25 | 資料の参照と表・図などの作成(A2.2) |
26 | 過去の出来事・経験2(B1.1) |
27 | 履歴書・経歴(B1.1) |
28 | 未来の予定2ー詳細(B1.1) |
29 | 身近なトピック3(B1.1) |
30 | 社交性のあるメッセージ(B1.1) |
31 | 説明書を書く(B1.1) |
32 | アンケートの作成(B1.1) |
33 | エッセイ1(B1.1) |
34 | 要約1(B1.1) |
35 | 過去の出来事・経験3(B1.2)[1] |
36 | 過去の出来事・経験3(B1.2)[2] |
37 | レビュー(B1.2)[1] |
38 | レビュー(B1.2)[2] |
39 | 手紙・メール-詳細な情報(B1.2)[1] |
40 | 手紙・メール-詳細な情報(B1.2)[2] |
41 | エッセイ2(B1.2)[1] |
42 | エッセイ2(B1.2)[2] |
43 | 手紙・メール-体験・考え(B1.2)[1] |
44 | 手紙・メール-体験・考え(B1.2)[2] |
45 | 要約2(B1.2)[1] |
46 | 要約2(B1.2)[2] |
47 | エッセイ3(B2.1)[1] |
48 | エッセイ3(B2.1)[2] |
49 | エッセイ4(B2.1)[1] |
50 | エッセイ4(B2.1)[2] |
51 | 手紙・メール-依頼や交渉(B2.1)[1] |
52 | 手紙・メール-依頼や交渉(B2.1)[2] |
53 | 要約3(B2.1)[1] |
54 | 要約3(B2.1)[2] |
55 | 出来事や体験(B2.2)[1] |
56 | 出来事や体験(B2.2)[2] |
57 | レポート・論文1(B2.2)[1] |
58 | レポート・論文1(B2.2)[2] |
59 | 学術的なトピック(B2.2)[1] |
60 | 学術的なトピック(B2.2)[2] |
61 | 反対意見への反論(B2.2)[1] |
62 | 反対意見への反論(B2.2)[2] |
63 | ジャンルに応じた構成(B2.2)[1] |
64 | ジャンルに応じた構成(B2.2)[2] |
65 | 文書に返信する(B2.2)[1] |
66 | 文書に返信する(B2.2)[2] |
67 | 聞き取った内容をまとめる(B2.2)[1] |
68 | 聞き取った内容をまとめる(B2.2)[2] |