計画力を身につける! 学習カレンダー活用法

Z会小学生タブレットコースをご受講の方の声を、毎月お届けします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!


目次

 

計画力UPに役立つ! カレンダー機能

▲トップ画面(小学生タブレットコース1・2年生)
▲トップ画面(小学生タブレットコース3~6年生)

「Z会小学生アプリ」では、毎月モデルスケジュールがカレンダーに配信され、当日取り組む教科がトップ画面に表示されます。

※小学生タブレットコース1・2年生、小学生タブレットコース3〜6年生はそれぞれの学習アプリで学習します。学習アプリによって、機能やZ会のサポートサービスは異なります。
▲カレンダー(小学生タブレットコース1・2年生)
▲カレンダー(小学生タブレットコース3~6年生)
※画像は3・4年生のものです。

カレンダーでは、お子さまの予定に合わせてスケジュールを調整することもできます。このカレンダー機能をどのように活用しているか、保護者の方の声をご紹介します。

 

わが家の学習カレンダー活用例

小学生タブレットコース1・2年生

1年・Kさまのご家庭
「日々の学習習慣が身につきました!」

わが家の活用法
学習のペースを整えるのにカレンダー機能が役立っています。また、アプリを開くとその日に取り組むべき教科がすぐにわかるので、子どももそれを見ながら進めています。

お子さまの変化
幼児コースのときより親のかかわりが減っても、タブレットならではのアニメーションや音声、画像などで学習習慣を維持できています。紙の教材には一気にまとめて取り組むことが多かったですが、タブレット学習にしてからは、トップ画面に表示される教科に取り組むという習慣に変わりました。毎日1コマずつ取り組むようペースが整えられ、日々の学習習慣が身につきました。

 

1年・Yさまのご家庭
「子ども自ら学習計画を立てられるようになりました!」

わが家の活用法
親子一緒にカレンダーはよく見るようにしており、「明日はこの学習だね」などと声かけをしています。

お子さまの変化
1日病気でできなかった日があり、「この日の分は明日やる」と自分から言えるくらい子ども自身で計画を立てています。本人が自主的に毎日取り組んでいるので、口は出さずに見守っています。また、「勉強がとても楽しい」と言っています。「Z会にしてよかった」と子ども本人がすごく満足しており、いうことなしです。

 

2年・Sさまのご家庭
「カレンダーで学習のペースをつかんでいます」

わが家の活用法
子ども本人がカレンダーを確認して、学習が遅れないよう、あるいは少し先取りして取り組めています。

お子さまの変化
予定通り学習に取り組むのが当たり前になりました。また、ルールを決めたわけではないのですが、毎日宿題とピアノの練習が終わったら、Z会に取り組む習慣が身につきました。

 

小学生タブレットコース3~6年生

3年・Oさまのご家庭

「子ども本人が楽しく学習計画を立てています!」

わが家の活用法
月初にカレンダー上で、習いごとのある日は好きな教科にしたり、時間のかかりそうなものは土日に変更したりしています。学習計画は子ども本人が立てており、考えるのも楽しいようです。

お子さまの変化
あまり乗り気ではないときに、気軽に予定を変更できるのがよかったようです。好きではない教科も曜日を決めて、「今日は日曜日だから苦手だけどやるか」とがんばっています。

 

4年・Aさまのご家庭
「学習計画を調整して、毎日の学習を続けられています」

わが家の活用法
以前は1日1コマ取り組んでいましたが、知らないうちに学習計画を子ども自身で調整していました。1日2コマにして3週間ほどですべての教材が終わるよう、スケジュールを組んでいるようです。

お子さまの変化
コツコツやるタイプではないのですが、毎日続いている点に成長を感じました。

 

4年・Hさまのご家庭
「平日と休日で取り組む教科を分けています」

わが家の活用法
平日は短時間で取り組める国語や算数、週末に時間のかかる英語や未来探究学習などに取り組んでいるようです。

お子さまの変化
月初に学習計画を自分一人で立てて、その通りこなせているのでよかったです。計画性がついてきたと感じています。

 

6年・Kさまのご家庭
「カレンダーが学習のモチベーションにつながっています!」

わが家の活用法
月初にカレンダーを一緒に設定するようにしています。カレンダーを確認して、「やり残したところはやらなきゃいけない」という気持ちになるようです。

お子さまの変化
親が声かけをしなくても、自分でカレンダーを確認してやるべきところに取り組んでいます。

 

Z会より


アプリのカレンダーを使って学習計画を調整をしている、計画力が身についているという声が聞かれました。お子さまの計画力をはぐくむためにも、今回のご家庭の声を参考に、ぜひカレンダーをご活用ください。

 

抽選で10名様に図書カード1000円分プレゼント!ぜひアンケートへのご協力をお願いいたします!

★小学生タブレットコース1・2年生の方はこちら★
★小学生タブレットコース3~6年生の方はこちら★

【小学生タブレットコースをご受講の皆さまへ】
お子さまがふだんどのようにタブレット学習に取り組んでいるのか、皆さまの声をぜひお聞かせください。お答えいただいた内容は「わが家のタブレット学習スタイル」等でご紹介させていただきます。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で合計10名様に1000円分の図書カードをプレゼントいたします。

 

次回は、6月13日(木)更新予定です。お楽しみに!

 

わが家のタブレット学習スタイルの記事一覧はこちら