Z会小学生タブレットコースをご受講の方の声を、毎月お届けします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!
お子さまの学習をどのようにサポートしているかなどのほかのご家庭のご様子や、お子さまへの声のかけ方を知りたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。今月は保護者の方からいただいたわが家の学習サポート法をご紹介します。
※小学生タブレットコース1・2年生、小学生タブレットコース3〜6年生はそれぞれの学習アプリで学習します。学習アプリによって、機能やZ会のサポート内容は異なります。
わが家の学習サポート法
小学生タブレットコース1・2年生
●1年・Iさま
近くで見守り、わからないようであればその都度声をかけ、理解したうえで進めるようにしています。
●1年・Sさま
定期的に進度と結果(成績)を一緒に確認し、できている点に注目して、なるべくほめるようにしています。遅れやまちがいがある場合は、一緒に確認するように心がけています。
●1年・Nさま
「せいせき」画面で×がないことを確認し、「今日も最後までがんばったね!」とほめています。
※小学生タブレットコース1・2年生の「せいせき」では、進捗状況や問題ごとの正答状況がわかります。「Z会小学生アプリ」のトップ>がくしゅう>学年・月号>教科を選択>「せいせき」ボタンからご確認いただけます。
●2年・Iさま
予定よりもかなり遅れているときには、子どもに理由や学校で習っていない単元があるのかを聞くようにしています。
●2年・Yさま
見守りメールで進み具合がわかり、子どもとのコミュニケーションにもつながっています。予定よりも多く進められていたら、「すごいね! もう残りこれだけだよ!」など、達成感を得られるほめ方をしています。
小学生タブレットコース3~6年生
●3年・Fさま
「Z会MyPage」を確認して、「今日もがんばったのね」と声をかけています。何日もやっていないときは、「最近やっていないみたいだけど、どうする?」と確認しています。
●3年・Kさま
毎日学習に取り組んでいる姿や子どもからの「今日Z会終わったよ」の報告に、「続けられていてさすがだね」「がんばっているね」と声をかけています。
●3年・Mさま
予定を過ぎたものは再調整し、無理のない計画で学習が終わるように促しています。
●4年・Uさま
「まとめテスト」の結果を見て「また100点取れてたね! 全部わかった?」「難しいところ、どこだった?」などと声かけをしています。
●4年・Yさま
「まとめテスト」や「学習診断レポート」を確認し、「今月もがんばって学習できていてすごいね。やっていてわかりにくいところはない?」と声をかけています。
※小学生タブレットコース3~6年生の「学習診断レポート」は、毎月24日頃に「Z会小学生アプリ」と「Z会MyPage」に配信されます。以下からご確認ください。
・「Z会小学生アプリ」トップ画面>記録>学習診断レポート
・「Z会MyPage」メニュー>学習の記録
●5年・Sさま
予定通り進められているときは、「予定通りできているね。がんばっているね」と声をかけています。予定通りに進められていないときは、「少し間に合ってないものがあるね。もし予定を修正するとき困ったら、手伝えるから相談してね。」と言っています。
●5年・Yさま
大幅に遅れている教科がある場合に、「〇〇遅れているよ。今日△日だよ。」と声かけをしています。
●6年・Sさま
進みが遅めなので、「長期休みでどんどん進めよう! 復習もしよう!」と声をかけています。
Z会より
Z会の小学生タブレットコースは、お子さま一人で学習を進められるため、日々の学習の取り組みはお子さま自身に任せているご家庭が多いようです。それでも、順調に進められているときはほめたり、遅れがちなときはわからないところがないか確認したり、スケジュールを一緒に見直したりと、保護者の方がお子さまの学習をそれぞれの方法でサポートされている様子がうかがえました。今回ご紹介した声をぜひ参考にしていただければと思います。
<11/30まで!>アンケートへのご協力をお願いいたします!抽選で10名様に図書カード1000円分プレゼント!
★小学生タブレットコース1・2年生の方はこちら★
★小学生タブレットコース3~6年生の方はこちら★
【小学生タブレットコースをご受講の皆さまへ】
お子さまがふだんどのようにタブレット学習に取り組んでいるのか、皆さまの声をぜひお聞かせください。お答えいただいた内容は「わが家のタブレット学習スタイル」等でご紹介させていただきます。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で合計10名様に1000円分の図書カードをプレゼントいたします。
次回は、11月14日(木)に更新予定です。お楽しみに!