TOEIC®テストのおすすめの時間配分とは

Adaptie 応援レター

TOEIC®テストのおすすめの時間配分とは

すでにご存じの方も多いかと思いますが、TOEIC® Listening & Reading Testの構成や総時間数・問題数について改めて確認してみましょう。

TOEIC® Listening & Reading Testは約2時間200問からなるテストです。
大きく分けてListeningセクションとReadingセクションの2部構成となっており、
Listeningセクションは100問で45分間
Readingセクションは100問で75分間です。

各セクションがさらにListeningはPart1〜Part4の4つ、ReadingはPart5〜Part7の3つに分かれています。

このように、TOEICテストでは2時間という限られた時間の中で、膨大な量の問題に解答することが求められます。

TOEICテストを初めて受験した人からは
「リスニングのスピードについていけなかった」
「リーディングは時間がなくて最後まで解けなかった」
という感想がよく聞かれます。

英語力だけでなく、この量の問題をスムーズに処理する能力が求められるのが、TOEICテストの特徴とも言えます。

では、自身の英語力を十分発揮するために、どのような時間配分で解いていけばよいのでしょうか?

時間内にすべての問題を解き切ることを目指す場合、おすすめの時間配分は以下のようになります。

《Listening 100問 45分間 5~495点》

Part 1 6問 写真描写問題 3分
Part 2 25問 応答問題 9分
Part 3 39問 会話問題 17分
Part 4 30問 説明文問題 16分

 

《Reading 100問 75分間 5~495点》

Part 5 30問 短文穴埋め問題 10分
Part 6 16問 長文穴埋め問題 10分
Part 7 29問 読解問題(1つの文書) 30分
25問 読解問題(複数の文書) 25分

 

Listeningセクションは音声に従って解き進めますので、自由に時間配分を決めることはできません。
しかし、Readingセクションの解き方は受験者に委ねられていますので、すべての問題を解き切るには配分が非常に重要です。

上記のおすすめの時間配分を参考にしながら、ぜひ自分自身にあった時間配分を見つけてみましょう。

現在のスコアが600点以上の方は、上記時間配分を参考にしながら、ぜひ全問解き切ることを目標にしてみて下さい。
600点を目指される方は、自信を持って解答できる問題を着実にこなしていきましょう。

 

《お知らせ》TOEICを受験したら

ぜひ受験報告・スコアアップの報告を投稿フォームよりお寄せください。
ご応募条件に沿って、ご報告いただいた方に、Amazonギフト券を進呈いたします。

TOEIC受験報告について詳しくはこちら

 

今すぐAdaptieの学習を再開される場合は、こちらの「学習アプリ」ボタンからアクセスください。

「学習アプリ」ログインページ