英語で話す力を身につけるには【中上級レベル(B1以上)編】

Asteria for Business 応援レター

前回に引き続き、「英語で話す力」をテーマにお届けします。今回は、「中上級レベル(B1以上)編」です。

「話す力」をもう一歩高めるための目標


B1レベル以上の方は、知識・実践力ともに土台ができており、より複雑な内容を、相手・状況・目的にあわせて話すトレーニングが必要になります。


Asteria for Businessでは、以下のような目標を設定しています。

 

B1, B2レベル SpeakingのCan-Do

B1.1

【簡単な英語を幅広く使って】
・身近なトピックについて、意見を表明し、情報を交換できる。
・関心のあるトピックについて、社交的な会話を続けられる。
・経験や目標を、話を広げながらある程度詳しく語れる。
・事前に考えを準備したメモを用いながら、なじみのあるトピックや関心のある事柄について語れる。

B1.2

・詳細な情報や抽象的な内容についても、意見交換ができる。
・面談(インタビュー・診察など)で、必要とされる情報を(完全でなくても)答えることできる。
・一語一語練習しなくても、短いプレゼンテーションができる。

B2.1

・自分の専門分野(学問・仕事)であれば、はっきりわかりやすく報告したり、
プレゼンテーションで自分の意見を述べることができる。
・インタビューを実施したり、質問に答えることができる。

B2.2

・議論を促したり、自分の立場・目的を明確にして交渉できる。
・フォーマルな面接に対応できる。


挨拶・ひとこと会話にとどまらず、意見交換・議論・交渉など、相手に伝わる、相手を動かすことを意識して学習していきましょう。
また、プレゼンに代表されるように、まとまった内容を相手にわかりやすく「説明する力」も鍛えていきます。

自主トレ


Asteria for Business のSpeaking TrainingはB1.1レベルが上限になっています。
B1.1レベルをクリアするまではSpeaking Trainingの自動音声認識で、発音・語彙力などを鍛えてください。
発音は、すきま時間にスマホなどで練習するのがおすすめです。
B1.1をクリアした後は月2回のOnline Speakingを中心に「話す力」を鍛えましょう。


また、Listening TrainingはB2.2レベルまでありますので、並行してリスニング力を高めましょう。
Listening Trainingでは、問題を解いたあとは、音声にあわせてやシャドーイング(聞こえてくる英文のすぐ後ろを影のように追いかけて音読する)などをするのも「話す力」を高めることができるので、おすすめです。

レッスン


上級レベルの方は特にOnline Speakingのレッスンが効果的です。
B1レベル以上では、レッスンのトピックの難易度もあがり、事前課題があるトピックも増えます。


レッスンの当日だけではなく、事前に考えをまとめたり、各トピックで使える表現をインプットするのがおすすめです。

▲【B2.1】Part02 Lesson2 「業界の状況説明」の事前課題1

▲【B2.1】Part02 Lesson2 「業界の状況説明」の事前課題2

レッスンが終わったら、是非、学んだ内容を復習してください。
自信を持って使える表現、文章の組み立て方のパターンなど、自分のものにしていきましょう。

 

他のレベルの記事はこちらです。
A1レベル
https://www.zkai.co.jp/ca/ouen-asteria-post-66540/

A2レベル
https://www.zkai.co.jp/ca/ouen-asteria-post-67527/

 
「学習アプリ」ログインページ