英語で話す力を身につけるには【基礎レベル(A1)編】

Asteria for Business 応援レター

「英語で話す」といっても、どこから始めればよいか、どうやったら身につくのか、特に大人の方にはイメージしにくいかもしれません。

まず、「話す」を分解して、どんなことができるようになるか小さな目標を持ち、ひとつひとつクリアしていくのがおすすめです。

Can-Doを積み重ねる

Asteria for Businessでは、幅広いレベルのCan-Doリスト(できるようになること)で、きめ細かく目標を設定しています。

 

A1レベル SpeakingのCan-Do

A1.1

【簡単な語句や文、定型表現で】
・時間、日にち、場所について質問したり、答えたりできる。
・簡単な情報(例:時間、日にち、場所)を伝えられる。
・個人的なトピックについて質問したり、答えたりできる。
・限られた個人情報を伝えられる。

A1.2

【基本的な語句・言い回しで】
・日常のやりとり(例:できる・できない)に応答する。
・なじみのあるトピック(例:好き嫌い)について、簡単な意見交換をする。
・(事前に準備すれば)身近なトピックについて簡単な意見を言える。
・(事前に準備すれば)日常生活の物事を簡単に説明できる。

A1.3

・なじみのあるトピック(例:趣味、仕事)に関して、簡単な質疑応答ができる。
・人を誘ったり、誘いを受けたり、断ったりする。
・(事前に準備すれば)身近なトピックについて意見を言える。
・(事前に準備すれば)日常生活に関する簡単な事実を説明できる。

 

学習を重ねれば、確実に「できる」ことが増えていきます。

ほかのレベル・技能も含めたリストはこちら
https://www.zkai.co.jp/ca/asteria/cando/

自主トレとレッスン


次に、「話す」ためには
  1.発音・リスニング力・語彙力を鍛える【自主トレ】
  2.実際に英語でやりとりする経験を積む【レッスン】
の両方が必要です。

 

1.発音・語彙力・リスニング力を鍛える【自主トレ】


アプリの単元学習の「Speaking Training」で行います。
「何度も」声に出すこと、それからでてきたフレーズをそのまま覚えることが重要です。
お手本音声がある問題では、発音・イントネーションをできるだけお手本に近づけられるよう、聴く・話すを繰り返しましょう。

 

2.実際に英語でやりとりする経験を積む【レッスン】


月2回(各回25分)の Online Speakingレッスンで、実際に英語でやりとりしましょう。

テキストに沿って、ひとりひとりの理解度にあわせてレッスンが進みますので、基礎レベルでも、安心して取り組んでいただけます。

自分の言葉が通じるか、相手とコミュニケーションがとれるか、試す良い機会です。
レッスンで感じた課題をもとに、【自主トレ】⇔【レッスン】を繰り返し、良いサイクルを作っていきましょう。

 
「学習アプリ」ログインページ