

Z会はここが違う!
各教科の特長と
カリキュラム
英語
個人に合わせて4技能を養成し、
高2までに英検®準1級の取得をめざす
中高生用 英語教科書
『NEW TREASURE』の学習順で学べる!
2026年度 英語のカリキュラム
文法カリキュラムは、『NEW TREASURE』Stage1〜3をベースにした学習順となっています。
各学年に必要な文法を抜けもれなく学べるので、定期テストも取りこぼしません。
※中2「接続詞」のみ学習しやすいように順序を変更しています。
※その他の教科書をご使用の方も、ご自身で学習順の入れ替えが可能です。
| 中学範囲 | 単元1 | Learn | be動詞(I am~) | Master | 自分のことを伝える/相手のことをたずねる |
| 中学範囲 | 単元2 | Learn | be動詞(He〔She〕is~) | Master | 人やものの特徴を伝える |
| 中学範囲 | 単元3 | Learn | 一般動詞(I〔You〕~) | Master | 習慣的な予定やスケジュールを伝える |
| 中学範囲 | 単元4 | Learn | 一般動詞(He〔She〕~) | Master | だれかの習慣・状態を伝える |
| 中学範囲 | 単元5 | Learn | 副詞/前置詞の基本 | Master | 時や場所などの情報を伝える |
| 中学範囲 | 単元6 | Learn | 疑問詞 | Master | くわしい情報をたずねる |
| 中学範囲 | 単元7 | Learn | 命令文/can | Master | できることを伝える/相手を誘う |
| 中学範囲 | 単元8 | Learn | 現在進行形 | Master | 今していることを伝える |
| 中学範囲 | 単元9 | Learn | 一般動詞の過去形 | Master | 過去の出来事を伝える |
| 中学範囲 | 単元10 | Learn | be動詞の過去形 | Master | 過去の状況や感想を伝える |
| 中学範囲 | 単元11 | Learn | be going to,how,why | Master | 理由・方法・様子を伝える |
| 中学範囲 | 単元12 | Learn | 助動詞の基本 | Master | 予定・義務を伝える |
| 中学範囲 | 単元13 | Learn | 助動詞表現/There~の文 | Master | 依頼や助言,人やものの位置情報を伝える |
| 中学範囲 | 単元14 | Learn | 比較 | Master | ものごとを比べる |
| 中学範囲 | 単元15 | Learn | SVC/現在・過去・未来 | Master | 五感で感じたこと,現在・過去・未来のことを伝える |
| 中学範囲 | 単元16 | Learn | SVOO/SVOC | Master | 呼び方を伝える/送る・渡すことを表現する |
| 中学範囲 | 単元17 | Learn | 不定詞の基本 | Master | 好きなことやしたいこと,目的を伝える |
| 中学範囲 | 単元18 | Learn | 接続詞 | Master | 条件や仮定を伝える |
| 中学範囲 | 単元19 | Learn | 動名詞・再帰代名詞 | Master | 好きなこと・得意なことを伝える |
| 中学範囲 | 単元20 | Learn | 受動態の基本 | Master | 異なる視点から伝える |
| 中学範囲 | 単元21 | Learn | 現在完了 | Master | 経験・続いている状況を伝える |
| 中学範囲 | 単元22 | Learn | 名詞・冠詞・前置詞 | Master | 場所・手段・理由などを伝える |
| 中学範囲 | 単元23 | Learn | 分詞修飾/否定疑問文 | Master | 人やものの様子や特徴を伝える |
| 中学範囲 | 単元24 | Learn | 関係代名詞の基本 | Master | 人やものをくわしく説明する |
| 中学範囲 | 単元25 | Learn | 不定詞の応用 | Master | 方法や目的を伝える,程度を表現する |
| 中学範囲 | 単元26 | Learn | 間接疑問など/仮定法の基礎 | Master | 「もしも」の話・丁寧な質問をする |
| 高校範囲基礎 | 単元27 | Learn | 現在完了の復習/過去完了 | Master | 過去のある時点までの出来事や経験を伝える |
| 高校範囲基礎 | 単元28 | Learn | 助動詞の応用 | Master | 依頼や助言,後悔を伝える |
| 高校範囲基礎 | 単元29 | Learn | 不定詞の発展 | Master | 目的や印象,過去のことを伝える |
| 高校範囲基礎 | 単元30 | Learn | 使役・知覚/受動態の応用 | Master | 依頼や作用を表す/ものごとを客観的に述べる |
| 高校範囲基礎 | 単元31 | Learn | 副詞節 | Master | 2つの事柄,時・理由の情報を伝える |
| 高校範囲基礎 | 単元32 | Learn | 関係代名詞whoseとwhat | Master | 自分の意見を伝える |
| 高校範囲基礎 | 単元33 | Learn | 関係副詞 | Master | 物事や場所の背景を伝える |
| 高校範囲基礎 | 単元34 | Learn | 名詞節 | Master | 大学入試にチャレンジ!北海道大学 |
| 高校範囲基礎 | 単元35 | Learn | 比較表現の応用 | Master | 大学入試にチャレンジ!東北大学 |
| 高校範囲基礎 | 単元36 | Learn | 分詞・分詞構文 | Master | 大学入試にチャレンジ!早稲田大学 |
| 高校範囲基礎 | 単元37 | Learn | 仮定法過去完了/強調 | Master | 大学入試にチャレンジ!東京大学1 |
| 高校範囲基礎 | 単元38 | Learn | itの用法/否定表現 | Master | 大学入試にチャレンジ!京都大学 |
| 高校範囲基礎 | 単元39 | Learn | 倒置/話法 | Master | 大学入試にチャレンジ!東京大学2 |
| 高校範囲応用 | 単元40 | 5文型 | |||
| 高校範囲応用 | 単元41 | リスニング:聞き取りの基本/ライティング:メールなど1 | |||
| 高校範囲応用 | 単元42 | 時制 | |||
| 高校範囲応用 | 単元43 | リスニング:挨拶・自己紹介をする/ライティング:メールなど2 | |||
| 高校範囲応用 | 単元44 | 不定詞/動名詞 | |||
| 高校範囲応用 | 単元45 | リスニング:学校での会話1/ライティング:将来の夢や希望 | |||
| 高校範囲応用 | 単元46 | 受動態 | |||
| 高校範囲応用 | 単元47 | リスニング:学校での会話2/ライティング:出来事の記述 | |||
| 高校範囲応用 | 単元48 | 助動詞 | |||
| 高校範囲応用 | 単元49 | リスニング:家族との会話/ライティング:物語など1 | |||
| 高校範囲応用 | 単元50 | 疑問詞・関係詞 | |||
| 高校範囲応用 | 単元51 | リスニング:電話で話す/ライティング:物語など2 | |||
| 高校範囲応用 | 単元52 | 分詞/比較 | |||
| 高校範囲応用 | 単元53 | リスニング:予約・注文をする/ライティング:物事や人物の比較 | |||
| 高校範囲応用 | 単元54 | 仮定法 | |||
| 高校範囲応用 | 単元55 | リスニング:計画を立てる/ライティング:感想や意見1 | |||
| 高校範囲応用 | 単元56 | 接続詞/名詞・冠詞・代名詞 | |||
| 高校範囲応用 | 単元57 | リスニング:買い物に出かける/ライティング:感想や意見2 | |||
| 高校範囲応用 | 単元58 | 形容詞/副詞 | |||
| 高校範囲応用 | 単元59 | リスニング:数字を聞き取る1/ライティング:情報のまとめ1 | |||
| 高校範囲応用 | 単元60 | It構文/強調・倒置 | |||
| 高校範囲応用 | 単元61 | リスニング:数字を聞き取る2/ライティング:情報のまとめ2 | |||
| 大学入試準備 | 単元62 | 英文解釈:文の要素1/和文英訳:主語の設定 | |||
| 大学入試準備 | 単元63 | リスニング:依頼・許可/ライティング:自分の経歴 | |||
| 大学入試準備 | 単元64 | 英文解釈:文の要素2/和文英訳:動詞1 | |||
| 大学入試準備 | 単元65 | リスニング:提案・勧誘/ライティング:過去の出来事や経験 | |||
| 大学入試準備 | 単元66 | 英文解釈:文の要素3/和文英訳:動詞2 | |||
| 大学入試準備 | 単元67 | リスニング:道案内・交通機関/ライティング:未来の予定・希望 | |||
| 大学入試準備 | 単元68 | 英文解釈:指示表現/和文英訳:動詞3 | |||
| 大学入試準備 | 単元69 | リスニング:健康・安否/ライティング:身近なトピック1 | |||
| 大学入試準備 | 単元70 | 英文解釈:代動詞/和文英訳:名詞・冠詞・代名詞 | |||
| 大学入試準備 | 単元71 | リスニング:賛否・応答/ライティング:身近なトピック2 | |||
| 大学入試準備 | 単元72 | 英文解釈:代不定詞/和文英訳:形容詞・副詞 | |||
| 大学入試準備 | 単元73 | リスニング:天気・天候/ライティング:社交性のある文章1 | |||
| 大学入試準備 | 単元74 | 英文解釈:挿入/和文英訳:分詞と関係詞節 | |||
| 大学入試準備 | 単元75 | リスニング:文化・社会1/ライティング:社交性のある文章2 | |||
| 大学入試準備 | 単元76 | 英文解釈:同格/和文英訳:接続詞 | |||
| 大学入試準備 | 単元77 | リスニング:文化・社会2/ライティング:物事の手順・方法 | |||
| 大学入試準備 | 単元78 | 英文解釈:省略/和文英訳:否定 | |||
| 大学入試準備 | 単元79 | リスニング:科学/ライティング:論理的に意見を述べる1 | |||
| 大学入試準備 | 単元80 | 英文解釈:倒置/和文英訳:比較・仮定法 | |||
| 大学入試準備 | 単元81 | リスニング:人物伝など/ライティング:論理的に意見を述べる2 | |||
| 大学入試準備 | 単元82 | 英文解釈:潜在仮定/和文英訳:英文特有の表現 | |||
| 大学入試準備 | 単元83 | リスニング:特別演習1/ライティング:論理的に意見を述べる3 | |||
| 大学入試準備 | 単元84 | 英文解釈:潜在比較/和文英訳:和文特有の表現 | |||
| 大学入試準備 | 単元85 | リスニング:特別演習2/ライティング:情報を基に意見を述べる | |||
英語の1単元の内訳例
- 「毎月の学習」Learn
- ・要点
- ・演習(到達度チェック)
- ・添削問題(和文英訳・読解)
- 「毎月の学習」Master
- ・要点
- ・演習
- ・添削問題(ライティング)
- 「英語4技能」コンテンツ
- ・Listening Training
- ・Reading Training
- ・Speaking Training
- ・Writing Training
映像授業と演習で
文法力をインプット!
知識としての文法から、
使いこなす文法へ

ライティングやスピーキングの
アウトプットも充実
丁寧な添削指導で実践的な表現力を

回数無制限のAIスピーキングで、
「自信をもって話せる」ように


英検®の二次試験対策としてもおすすめです。(月1回・オプション)

※オンラインスピーキングの受講はオプション講座となります。
英語検定®試験をペースメーカーに
英語を武器に変える
英検®対策教材(各級2回分)


※準2級プラスへの対応は2026年9月以降を予定しています。
英語能力判定テスト(CASEC)


現代社会で求められる英語力は「コミュニケーション能力」「読解力」「表現力」など多岐にわたります。Z会の英語は、言語体系のベースとなる文法学習と、英語の運用能力を伸ばす言語活動をバランスよく取り入れた学習で、英検®や大学入試にも対応できる英語力を養成します。中高生用教科書『NEW TREASURE』に沿った学習順で、定期テストも取りこぼしません。
数学
ただ答えを出すだけでなく
「その答えになった理由」を
説明できる力が身につく
2026年度 数学のカリキュラム
入会時期に応じておすすめの単元を表示します。中学〜高校数学ⅡB範囲まで全公開しているので、
お通いの学校の授業に合わせて自由に取り組んでいただくこともできます。
中学範囲
- 正の数・負の数1《加減》
- 正の数・負の数2《乗除》
- 文字式1《計算》
- 平面図形
- 文字式2《説明問題》
- 1次方程式1《計算》
- 1次方程式2《文章題》
- 空間図形1《基本》
- 連立方程式1《計算》
- 連立方程式2《文章題》
- 空間図形2《応用》
- 不等式
- 関数と比例
- 平行と合同
- 1次関数1《式とグラフ》
- 三角形
- 1次関数2《応用》
- 四角形
- 資料の整理
- 展開と因数分解
- 平方根
- 相似1《基本》
- 2次方程式
- 相似2《応用》
- 円
- 2乗に比例する関数
- 円と相似の応用
- 座標平面と図形
- 三平方の定理
- 場合の数・確率
- 標本調査
- 中学総合1《関数,平面図形》
- 中学総合2《空間図形》
- 中学代数パワーアップ演習
- 中学幾何パワーアップ演習
高校範囲
(数IAIIB)
- 高校数学スタートダッシュ1
- 高校数学スタートダッシュ2
- 数と式1
- 数と式2
- 数と式3
- 2次関数1
- 2次関数2
- 2次関数3
- 2次関数4
- 場合の数と確率1
- 場合の数と確率2
- 場合の数と確率3
- 場合の数と確率4
- 図形と計量1
- 図形と計量2
- データの分析1
- データの分析2
- 図形の性質1
- 図形の性質2
- 整数の性質1
- 整数の性質2
- いろいろな式1
- いろいろな式2
- いろいろな式3
- 図形と方程式1
- 図形と方程式2
- 図形と方程式3
- 数列1
- 数列2
- 数列3
- 三角関数1
- 三角関数2
- 三角関数3
- 指数関数・対数関数1
- 指数関数・対数関数2
- 微分法(数学II)1
- 微分法(数学II)2
- 積分法(数学II)1
- 積分法(数学II)2
- 微積分(数学II)
- 確率分布1
- 確率分布2
- 確率分布3
解き方のテクニックだけでなく
数学の本質的な考え方を解説
解くための考え方を整理し、
基礎から応用まで着実にレベルアップ

考え方の道筋を示す
添削指導
答えそのものではなく、
答えの出し方に着目したアドバイス

Z会の数学は、基本的な問題から高度な思考力を要する問題まで、スモールステップで理解できるように構成しています。また、知識だけでなく数学的な見方・考え方が養われるよう、問題の題材や設定を工夫しています。さらに、問題の考え方や別解なども丁寧に解説していますので、教材に取り組むことで自然と将来の大学入試に太刀打ちできる力が身についていきます。
国語
論理的に解答を導くための「読解力」と、
他者にわかりやすく伝える「表現力」を
養う
2026年度 国語のカリキュラム
入会時期に応じておすすめの単元を表示します。中学3学年分の範囲を全公開しているので、
お通いの学校の授業に合わせて自由に取り組んでいただくこともできます。
中1範囲
- 中学国語スタート!
- 小説:場面と気持ち
- 説明文:話題をつかむ
- 短歌:情景と心情
- 古文:初めての古文
- 説明文:指示語
- 発展:文章の比較
- 説明文:アプローチ学習
- 小説:心情を表す言葉
- 古文:竹取物語/動詞
- 漢文:初めての漢文
- 説明文:問題文の構成
- 古文:説話/形容詞・形容動詞
- 文学的文章1:アプローチ学習
- 小説:作品の背景
- 漢文:思想文
中2範囲
- 小説:人物像・心情説明
- 古文:平家物語/助詞
- 漢文:漢詩
- 韻文:表現技法・主題
- 説明文:展開のしかた
- 随筆:筆者の思い
- 古文:枕草子/助動詞1
- 発展:グラフの読み取り
- 論説文:アプローチ学習
- 論説文:根拠と主張
- 古文:徒然草/助動詞2
- 漢文:主題をとらえる
- 小説:心情の変化・把握
- 文学的文章2:アプローチ学習
- 論説文:構成・要約
- 古文:和歌・歌物語/助動詞3
中3範囲
- 論説文:科学論
- 融合文:作品と解説
- 漢文:文脈把握
- 小説:近代の小説
- 論説文:言語・文化
- 古文:おくのほそ道/重要表現
- 発展:自分の意見を述べる
- 古文:アプローチ学習
- 随筆:表現・文章展開
- 古文:物語/敬語
- 論説文:認識論
- 漢文:アプローチ学習
- 論説文:総仕上げ
- 小説・随筆:総仕上げ
- 古文:総仕上げ
- 漢文:総仕上げ
特別単元
- 基礎1:パラグラフライティング
- 標準1:パラグラフライティング
- 発展1:パラグラフライティング
- 基礎2:パラグラフライティング
- 標準2:パラグラフライティング
- 発展2:パラグラフライティング
着目すべき点を指導し、
読解をサポート
汎用的に活かせる読解・答案作成のコツを伝授

高度な読解力と記述力を養う
独自のプログラム
「なぜその解答では間違いなのか」
論理的に学ぶことで、
大学進学への学びにつながる

総合型選抜・学校推薦型選抜も視野に
国語学習の中でライティング能力を養成
レポートや論文、志望理由書などを
将来作成するために必要な
「論理的な文章」を構成する方法を学ぶ

Z会の国語は、高度な読解力と記述力を養う独自のプログラムで構成されています。読解と答案作成の方法を丁寧にインプットし、最適なタイミングでアウトプットさせて演習を積むことで、大学入試を見据えた国語の力を無理なく伸ばすことができます。中学生のうちから、筆者の主張や作品のテーマを〈読み取る力〉とわかりやすく〈相手に伝える力〉の確固たる基盤を築きます。
理科
現象を、原理から理解する。
知識の暗記に終わらない、
深い思考力・表現力を養う演習で、
揺るぎない得点力へ
2026年度 理科のカリキュラム
中学3学年分の範囲に加え、高校の理科基礎範囲を公開しているので、
お通いの学校の授業に合わせて自由に取り組んでいただくこともできます。
中1範囲
- 中学スタートダッシュ
- 植物の分類
- 動物の分類
- 物質の性質、密度、実験操作
- 気体の性質
- 特別演習:中1生物・化学
- 水溶液、状態変化
- 光の性質
- 音の性質、力のはたらき
- 特別演習:中1化学と身近な理科実験
- 地震と火山
- 岩石と地層
中2範囲
- 化学変化と原子・分子
- 酸化・還元、化学実験と熱
- 細胞、植物の光合成と呼吸
- 蒸散、消化と吸収、動物の呼吸
- 血液循環、刺激と反応
- 特別演習:中2化学と形式別特訓
- 気象観測、圧力・大気圧
- 水蒸気と湿度、雲の発生
- 天気の変化
- 特別演習:中2生物
- オームの法則、電力
- 電流の正体、電流と磁界
中3範囲
- 生命の連続性
- イオン、電気分解、酸・アルカリ
- 中和と塩、電池とイオン
- 水圧と浮力、力、速さ
- 運動と力学的エネルギー
- 仕事とエネルギー、科学技術・自然と人間
- 太陽系、地球と自転
- 地球と公転、月・金星
- 自然界のつり合い
- 特別演習:生物・化学分野の完成(中1・中2範囲)
- 特別演習:物理・地学分野の完成(中1・中2範囲)
- 特別演習:中学理科の完成(中3範囲)
高校範囲
物理基礎
- 等加速度運動1
- 等加速度運動2
- 等加速度運動3
- 運動方程式1
- 運動方程式2
- 運動方程式3
- エネルギー
- 力学の総まとめ
- 波動1
- 波動2
- 熱力学
- 電磁気
高校範囲
化学基礎
- 原子の構造と化学結合1
- 原子の構造と化学結合2
- 原子の構造と化学結合3
- 物質量と化学反応式1
- 物質量と化学反応式2
- 物質量と化学反応式3
- 酸と塩基1
- 酸と塩基2
- 酸と塩基3
- 酸化還元反応1
- 酸化還元反応2
- 酸化還元反応3
高校範囲
生物基礎
- 生物の共通性と多様性1
- 生物の共通性と多様性2/生物とエネルギー1
- 生物とエネルギー2/遺伝子とその働き1
- 遺伝子とその働き2
- 遺伝子とその働き3
- 情報の伝達/体内環境の維持のしくみ1
- 体内環境の維持のしくみ2
- 体内環境の維持のしくみ3/免疫の働き1
- 免疫の働き2
- 植生と遷移1
- 植生と遷移2/生態系とその保全1
- 生態系とその保全2
重要事項の反復学習で
効率よく知識を定着
何度も出てくる構成で、
自然に知識が定着

本質的な理解を問う考察問題で
論理的思考力を養う
実験・観察の考察問題を用意。
ただ答えを出すだけでなく、
大学入試を見据えた「考え方」を
学ぶことができる!

将来の難関大学入試を視野に入れ、暗記だけでは対応できない思考力を要する考察問題、表現力が問われる記述問題への対応力を養成します。頻出事項は要点学習と映像解説で効率よく理解し、問題演習・添削指導と個別強化AIプログラムで学習基盤を固めます。
【中学生向け講座】Z会の自宅用プログラミング講座
中学生に必須の知識・スキルを身につける3カ月講座と、コンピュータを使った実践でデジタル活用力を身につける12カ月講座を開講中!
くわしくはこちら▶
全員にプレゼントがもらえるおトクな紹介制度もございます。
くわしくはこちら▶
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
※Amazon、Amazon.co.jpおよびそのロゴはAmazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。


社会
出来事を、背景から読み解く。
あらゆる視点から本質を捉え、
知識を確かな学力へ。