小学生向けコース1・2年生をご受講の方が追加料金・追加申込不要でご利用いただける「英語」。
6月号では、1年生は出かけるときや帰りのあいさつ、2年生は数や計算に関する表現を学習します。
6月号の内容を紹介します
1年生:F~J/でかける ときや かえりの あいさつ/まちに ある もの・のりもの



6月号の英語は、帰りのあいさつや、町で見かける身近なものの単語を扱います。
「さようなら。」と学校を出てから、帰宅するまでに見かける「犬」「車」「ぶらんこ」など、音を聞きながら、少しずつ英語の世界を広げていきましょう。アルファベットは、大文字を5つ取り上げます。「アルファベットソング」は毎月流れますので、歌っているうちに文字に慣れていきます。
2年生:Oo~Tt/数/計算を しよう



6月号の英語は、教科融合の回と位置づけ、英語での計算を扱います。
2年生の算数では、筆算を使って大きい数の足し算や引き算に取り組んでいるところですが、英語では少し簡単な問題で、答えが「15」までの計算をやってみましょう。お子さまは、「こんなの簡単!」と思われるかもしれませんね。教科を超えて知識が結びつく楽しさを味わってください。
英語学習のヒント
Z会の英語では、短い英語のアニメを見ながら学習を進めますが、アニメのキャラクターになったつもりで、セリフの一部をお子さまが言うコーナーがあります。お話の状況をイメージしながら、会話のテンポ感も丸ごと体験できます。
大人の英会話でよくあるつまずきの1つに、何を言うか考えてしまって「クイックレスポンス」の力がなくなっていることがあります。正しい語順や全部の文字を言えていなくてもかまわないので、小学生のうちから、「なんとなく英語のリズム感をつかむ」「会話のなかで発話する」練習を続けていけると、後々の実用シーンにもいかしていくことができます。
次回7月号教材のご紹介は、7月7日(月)に更新予定です。お楽しみに!