今回は、2025年10月までのできごとから、2026年の中学入試で出題されそうな話題を、Z会中学受験コース社会担当がピックアップしました。さらに、それぞれの話題の理解度をチェックするための問題とポイントを掲載しております。入試本番までの確認にご活用ください。
※11月13日(木)更新の受験サポートでは、「2026年度入試時事問題予想(理科)」を掲載しています。こちらもぜひご覧ください。
Z会社会担当が選ぶ、2026年中学入試で出題されそうな社会の話題
1位 終戦から80年
2位 大阪・関西万博
3位 政府備蓄米の放出
4位 初の女性内閣総理大臣の就任
5位 歴代最高気温の更新
その他の話題
・トランプ大統領の就任、関税政策
・年収の壁の引き上げ
・参議院議員通常選挙
・坂口志文氏のノーベル生理学・医学賞受賞、北川進氏のノーベル化学賞受賞
・イスラエルとイスラム武装組織ハマスの戦闘
チェック問題でそれぞれの話題について確認しよう!
・終戦から80年
(1)昭和天皇がラジオ放送で国民に降伏を伝えたのは、1945年の何月何日のことか。
ア 8月6日 イ 8月9日 ウ 8月15日
・大阪・関西万博
(2)2025年に開催された、大阪・関西万博のテーマはどれか。
ア いのち輝く未来社会のデザイン イ 人類の進歩と調和 ウ 自然の叡智
・政府備蓄米の放出
(3)凶作による米不足や自然災害などの緊急時に備えて、毎年、政府が米を買い入れ、在庫として保有しておく備蓄米制度が導入された年はどれか。
ア 1993 イ 1995 ウ 2011
・初の女性内閣総理大臣の就任
(4)今までに、女性が大統領や内閣総理大臣に就任したことがない国はどれか。
ア イギリス イ アメリカ合衆国 ウ ドイツ
・歴代最高気温の更新
(5)2025年8月5日に、日本の歴代最高気温を記録した都市はどれか。
ア 群馬県伊勢崎市 イ 静岡県浜松市 ウ 埼玉県熊谷市
それぞれの話題のポイント!
続いて、2026年の中学入試で出題される可能性のあるそれぞれの話題のポイントについて解説します。
(1)終戦から80年
2025年は、太平洋戦争が終結してから80年目にあたります。1941年、日本はハワイの真珠湾を攻撃するとともに、イギリス領のマレー半島に上陸し、太平洋戦争が始まりました。日本は、開戦初期は勝利を続けていましたが、やがて各地の戦いで敗北を重ねていくようになりました。1945年8月6日に広島に、8月9日に長崎に原子力爆弾が投下され、日本は8月14日にポツダム宣言を受け入れることを決定しました。8月15日、昭和天皇がラジオ放送で国民に降伏を伝え、太平洋戦争は終結しました。太平洋戦争の経過や戦時下のくらし、戦後の復興などについて、確認しておきましょう。
(2)大阪・関西万博
2025年4月から10月にかけて、大阪市の夢洲で大阪・関西万博(正式名称:2025年日本国際博覧会)が開かれました。日本で万博が開かれたのは2005年の愛知万博以来20年ぶり、大阪で万博が開かれたのは1970年の大阪万博以来55年ぶりのことです。今回の大阪・関西万博は「いのち 輝く未来社会のデザイン」をテーマにかかげ、各パビリオンでは、持続可能な開発目標(SDGs)の 17の目標から 1 つ以上を展示に盛りこみました。SDGsの17の目標や世界的な課題について、確認しておくとよいでしょう。
(3)政府備蓄米の放出
2023年の猛暑により品質のよい米が少なかったことなどから、2024年の夏ごろから米の小売価格が上昇しました。2025年2月、政府は米の価格上昇をおさえるために政府備蓄米を放出することを決定しました。政府備蓄米とは、米不足などに備えて政府が保存している米のことです。備蓄米制度は、1993年の冷夏により米が不作となり、米不足が発生したことをきっかけに、1995年に導入されました。今までに、2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震の時に政府備蓄米が放出されたことがあります。テレビや新聞などで、米に関する話題に注目しておきましょう。
(4)初の女性内閣総理大臣の就任
2025年10月、自由民主党の高市早苗氏が内閣総理大臣に就任しました。高市氏は、日本で初めての女性の内閣総理大臣です。男女格差を測る ジェンダーギャップ 指数において、2025 年の日本の総合順位は 118 位(148 か国中)で、先進国の中では最低水準でした。日本はとくに「政治」や「経済」の分野で順位が低くなっています。世界の女性リーダーとしては、イギリスのサッチャー元首相やドイツのメルケル元首相らが知られています。女性の社会進出の歴史やさまざまな分野で活躍した女性について、確認しておきましょう。
(5)歴代最高気温の更新
2025年8月5日に群馬県伊勢崎市で、日本の歴代最高気温となる41.8℃を観測しました。2024年の夏までに観測された日本の最高気温は、2018年7月の埼玉県熊谷市と2020年8月の静岡県浜松市で観測された、41.1℃でした。2025年は、群馬県のほかにも静岡県や埼玉県、兵庫県で41.1℃を超える気温が観測されました。各地で最高気温が35℃をこえる猛暑日が続き、熱中症になる人が多数出ました。入試では、その年に話題になった地域について、くわしく取り上げられることもあります。地域の特色や産業を整理しておきましょう。
なお、現在進行中のできごとも含まれますので、最新の情報にご注意ください。
※時事問題対策は『エブリスタディ アドバンスト』社会 1月号でも取り上げています。
社会担当からのメッセージ
「Z会社会担当が選ぶ、2026年中学入試で出題されそうな社会の話題」はいかがでしたでしょうか。 2025年のできごとの振り返りとして、活用していただければ幸いです。
6年生のお子さまのご家庭では、いよいよ入試も近づき、まとまった時間を時事問題対策に割きにくくなってきたのではないかと思います。
そんなときこそ、「日々の会話の中で話題にする」という方法が有効です。これは時事問題対策の基本ですし、お子さまが気づけていない点を気づかせることで、お子さまの視野が広がるでしょう。
年末に向け、2025年を振り返るようなテレビ番組なども多くなってきますので、勉強の合間の気分転換もかねて、そういったメディアに触れてみてもよいでしょう。その際に、「自分だったらどのような話題を選ぶか」といった視点で考えさせてみると、時事問題のよい対策になると思います。
3~5年生の保護者の方へ
3~5年生のお子さまのご家庭では、まずはお子さまにニュースや世の中の動きに興味をもってもらうことが大切です。
家族でニュースバラエティを見たり、小学生新聞を一緒に読んだりするとよいでしょう。
また、選挙の際は投票所入場券を見せてあげる、買い物の際にレシートを見せて税や支払い方法について話をするなど、身近なところから始めてみてください。
中学受験コースでは、6年生の『エブリスタディ アドバンスト』社会1月号で時事問題対策を行います。
1年間の社会の動きをまとめた要点と予想問題で、時事問題対策の仕上げを行うことができます。
6年生になられた際にはぜひご活用ください。
「6年生合格応援サイト」をご活用ください!
受験に臨む6年生とその保護者さまを応援するため、中学受験コース6年生をご受講の方専用の特別サイト「6年生合格応援サイト」をオープンしています。受験直前に知っておきたい各種情報や「Z会おうち学習ナビ」でご紹介した過去の記事もまとめていますので、受験直前期に「もう一度情報をチェックしたい」というときに便利です。「6年生合格応援サイト」については、「中学受験コース6年生向け合格応援LINE」でもご紹介しています。