【4年生】学習に取り組みやすくなる工夫5選

今月の学習ナビでは、学習に取り組みやすくなる工夫を5つご紹介します。
ぜひ週末などのお休みに、お子さまと一緒に身の回りの環境を整理しましょう。

 

お子さまがすぐに勉強に取りかかれる環境づくり

ご家庭の学習環境は、保護者の方が意識して整えることで改善することが可能です。毎日の生活の中でお子さまが自然と勉強を始められるような環境を整えていきましょう。

 

ふだん学習する場所は、学習が終わったあとも常に一定の状態に保てるよう、お子さま自身で整理する習慣をつけていきましょう。

 

① 学校のテストや授業で使用したプリントなど、バラバラになりがちなものをとじるためのファイルを用意しておくと便利。
② マンガ・ゲーム・玩具類はふたのついた収納箱に入れ、目に入らないようにする。
③ よく使う問題集や参考書は手に取りやすい位置にしまう。
④ 文房具は引き出しの中など決められた場所に収納する。
⑤ 終わった宿題はすぐにランドセルにしまう。
⑥ すぐに学習に取りかかれるように、タブレットは目の届くところに置く。充電も忘れずに。

 


 

8月号は「夏休み実力テスト」があります。7月中に7月号までの答案を1枚でも提出していると、「夏休み実力テスト」で過去の答案と比べて「成長したポイント」や「ミスしやすいポイント」などを《ココのび! ポイント》としてコメントします。
▼4~7月の提出課題で間違えた問題が…

▼8月の夏休み実力テストで解けるように!

「てんさく先生に学習を見守られている」という実感が、お子さまの学習モチベーションをさらに後押しします。
7月号に引き続き、8月号「夏休み実力テスト」も楽しみにお待ちください。

 

次回の学習ナビは「夏休み実力テストに取り組もう!」についてお届けする予定です。7/24(木)の更新をお楽しみに!

 

小学生タブレットコース4年生学習ナビの記事一覧はこちら