今月の学習ナビでは、学習のモチベーションを向上させるための保護者の方のかかわり方をご紹介します。「my Z(マイゼット)」をご活用いただき、お子さまの学習の見守りをお願いいたします。
学習のモチベーションを向上・維持させるには?
先輩保護者が実践していた「学習のモチベーションを向上・維持させるための工夫」をご紹介します。
※2024年度小学生タブレットコースをご受講の方に行ったアンケートをもとに構成しています。学年はアンケートにお答えいただいたときのものです。
学習進捗を見守っていることを「具体的に」伝えましょう
voice
●6年生 Aさま
全て予定通りに学習をこなしているときは、「全部できたんだね!」と見守っていることを伝えています。
●5年生 Tさま
親もちゃんと見ていることをアピールしています。「もう社会終わったんだね」「ちゃんと今月中に終われそうだね」などと伝えています。
具体的な学習進捗に触れて声をかけることで、日々の学習を見守られている安心感に繋がるとともに、お子さまの気持ちが引き締まり、学習のモチベーション向上や維持に効果的なようです。
タブレットの設定で学習に集中できる環境を作りましょう
voice
●6年生 Yさま
タブレットで遊んでしまわないか不安でしたが、最初に設定をすることで、心配するような使い方は制限できました。
●4年生 Kさま
iPadのスクリーンタイムを活用して利用制限をかけているので、インターネット上のトラブルなども起きていません。
学習のモチベーションを維持するには、学習に集中できる環境を作ることが大切です。タブレット学習に集中できているだろうか…他のサイトや動画を見ていないか心配…という場合には、タブレットの閲覧制限をかけたり、決まった時間だけタブレットを渡すなどの工夫ができます。また、常にタブレットの充電100%にしておくなど、お子さまが「勉強しよう」と思った時にすぐ使える環境づくりのサポートをお願いいたします。
▶iPadでの制限のかけ方はこちら
▶Z会専用タブレット(第2世代)で利用できるセキュリティ対策ソフトの比較表はこちら
8月号のお知らせ
8月号は「夏休み実力テスト」があります。7月中に7月号までの答案を1枚でも提出していると、「夏休み実力テスト」で過去の答案と比べて「成長したポイント」や「ミスしやすいポイント」などを《ココのび! ポイント》としてコメントします。
▼4~7月の提出課題で間違えた問題が…
▼8月の夏休み実力テストで解けるように!
「てんさく先生に学習を見守られている」という実感が、お子さまの学習モチベーションをさらに後押しします。
7月号に引き続き、8月号「夏休み実力テスト」も楽しみにお待ちください。
次回の学習ナビは「夏休み実力テストに取り組もう!」についてお届けする予定です。7/24(木)の更新をお楽しみに!