小学校でのプログラミング教育が必修化されています。小学生コース本科/小学生タブレットコースをご受講中の方には、「プログラミング的思考」を楽しく身につけることができる「プログラミング学習Z-pro」をご提供しています。今回は、3~6年生を対象に7月1日より配信されるミッションについてご紹介いたします。
※「プログラミング学習 Z-pro(ゼットプロ) 」は、株式会社Z会と株式会社ソニー・グローバルエデュケーションの協業により、プログラミング的思考の育成を目指した体験型プログラミング教材です。
プログラミング学習に取り組もう
今や「プログラミング」は我々の生活に欠かすことのできないものになっています。これからはより多くの人がプログラミングへの理解を深めることが必要になってくることでしょう。「プログラミング学習Z-pro」は、お子さまが楽しみながら、プログラミングへの興味を引き出し、学びを深めることができるようになっています。
※小学生コース本科、小学生タブレットコースをご受講の方はお手続き・追加料金不要でご利用いただけます。
※ご受講されている月のみご利用が可能です。
「Z会小学生アプリ(3~6年生)」から取り組めます
「学び強化ラボ」画面にある「プログラミング学習Z-pro」のアイコンよりお取り組みください。
7月からのミッションに取り組めるのは7月1日から9月30日まで!
ミッションでは、店員の仕事を通してプログラミングを学んでいきます。お店の種類は学年によって異なります(3年生:おすしやさん 4年生:アイスクリーム屋さん 5年生:ピザ屋さん 6年生:おすし屋さん)。
配信は年4回(4月・7月・10月・1月)です。
3年生のミッション「おすしづくりをかんたんにしよう」
3年生7月からのミッション「おすしづくりをかんたんにしよう」では、お寿司を効率的に作るために、「関数」の概念を学びます。
プログラミングにおける「関数」とは、複数の処理をまとめたものをいい、何度も同じ処理をする上で便利な機能です。今回はネタの種類を指定するだけで、ワサビの有無などを判断して、適切なお寿司を簡単に作れる関数を使う練習をします。



関数を使うことで、同じ処理を何度も指定しなくてよいことや、わかりやすいプログラムを作成できることを学びます。
4年生のミッション「3しゅるいのアイスクリームをつくろう」
4年生7月からのミッション「3しゅるいのアイスクリームをつくろう」では、関数を使って「シングル」「ダブル」「トリプル」のアイスクリームをつくります。



「シングル」と「ダブル」を作る関数の違いに注目して、1つの関数で両方のアイスクリームを作れるように工夫します。その際に、条件分岐や変数といったプログラミングの基本に自然と触れることになります。
5年生のミッション「クーポンを配ろう」
5年生7月からのミッション「クーポンを配ろう」では、正方形のルートを1周してクーポンを配るために、「繰り返し」を使ってプログラムを作ります。
また、進行方向の異なる4つのエリアにチラシを配るために、「関数」を作ります。その際、「今のバイクの向き」や「エリア」を変数とすることで、汎用性の高いプログラムが作れることを学びます。



「目的に沿った汎用性の高いプログラムを作るために、どの要素を変数とすればよいのか」という、プログラムを作成するうえで欠かせない考え方を身につけます。
6年生のミッション「お会計をしよう」
6年生7月からのミッション「お会計をしよう」では、値段が異なるお皿の金額と、その枚数を指定することで、合計金額を計算する関数を作成します。関数を作成する際に、お客さんによって変わる値を「変数」といいますが、「変数」が何かを考えることで、プログラムを設計する体験をします。また、変数を受け渡すための「引数」という考え方にも触れます。



お客さんごとに違う要素を持つ複雑なシチュエーションも、変数や引数を使って1つのプログラムに整理できることを学んでいきます。
※10~12月のミッションについては、10月1日頃更新の記事でご紹介します。
何度でも取り組めるフィールドで試行錯誤力を強化!
「プログラミング学習Z-pro」では、ミッションのほかに繰り返し取り組める「フィールド」があります。データを読み解く→実践する→結果を考察する→改善するというサイクルを繰り返すことで、気づきをもとに見通しを立てて考える力を養うことができます。
※フィールドは1年間同じ内容です。
3年生のフィールド「売れるおすしを考えよう」
3年生のフィールド「売れるおすしを考えよう」では、年齢ごとの販売データをもとにお客さんが食べたいおすしを予想して流すネタを考え、高い売上を目指します。見通しを立てながら考える力を身につけることができます。


4年生のフィールド「アイスクリームを仕入れて売ろう」
4年生のフィールド「アイスクリームを仕入れて売ろう」では、曜日や気温などの条件を考慮して、アイスクリームを仕入れる数や販売場所、販売する値段を設定します。売上の状況を見ながらアイスクリームの値段を変更することもでき、状況に応じて対応する力も養われます。


5年生のフィールド「本日のピザを売ろう」
5年生のフィールド「本日のピザを売ろう」では、過去のお客さんからの評価と「昨日のピザ」を参考に、お客さんにたくさん食べてもらえる「本日のピザ」を考えます。データを読み解く力と結果を考察する力を身につけます。


6年生のフィールド「売れるおすしを予想しよう」
6年生のフィールド「売れるおすしを予想しよう」では、過去の記録を見ながらお客さんが食べたいおすしを予想して流すネタを考え、材料費と販売価格を考慮しながら、より利益が上がるようにおすしの種類と流す順番を考えます。読み取った情報をもとに見通しを立てながら考える力を養います。


フィールドの「ランキング」は、「今まで」と「今月」があり、月初に取り組むとランキング上位を目指しやすくなります。お子さまへの動機づけとして、ぜひご活用ください。


関連リンク
Z会には、さらにプログラミング的思考を深め、体系的にプログラミングスキルを学び、課題解決する力を身につける講座を複数ご用意。学年やお子さまの興味・関心に応じて選んでいただけます。ぜひご利用ください。