※本記事は、2021年4月2日に「Z会 STEAM・プログラミング教育情報サイト」上で掲載した記事を一部修正の上、再掲しています。
2025年1月の大学入学共通テストから「情報」が入試教科に!
2022年4月から高校で新学習指導要領が実施され、教えている内容が今と大きく変わります。
中でも、「情報Ⅰ」が必修化されることは、STEAM教育において、とても重要な変更の1つです。
「でも、どうせ入試には関係ないんでしょ!?」「そんなマイナーな教科、勉強しません。」といった声もちらほらありますが、実は、2025年1月の大学入学共通テストから「情報」が1つの教科として実施されます。
独立行政法人大学入試センター(以下、大学入試センター)から、2025年1月実施の大学入学共通テストの試作問題・サンプル問題が公表されています。
2022年11⽉9⽇公表 「試作問題」
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r7/r7_kentoujoukyou/r7mondai.html2021年3月24日公表 「サンプル問題」
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r7/r7_kentoujoukyou/
今回から、全6回にわけて「情報」入試と、「本当に普及するの?!」の疑問に答えていきます。
どんな問題が出るの?
くわしい話は次回以降でするとして、実際にどんな問題が出るのでしょうか。サンプル問題は、上の大学入試センターで公表されたものを見てください。
とはいえ、問題そのものを見ただけでは、「うーん、よくわからない…。」となりそうですね。そこで、サンプル問題の中から1問を選んで、小学生風にアレンジした問題を作成しました!
サンプル問題 第2問 を 小学4年生レベルに改題
Z小学校のある学年(80人)で、Z会プログラミング講座で使用するKOOV(R)で作った4種類のロボットのうち、2種類の写真の入ったポストカード(はがき)を作るために、人気投票をしました。
その結果は次のとおりです。
【投票結果】
クラスの人数を、選ばれるロボットの種類の数で割ると、80÷2=40となり、これを基準人数とよぶことにします。
この数よりも多くの人から選ばれると、ポストカードの写真に選ばれると考えることができます。
つまり、ポストカードに登場させるには、「人数÷基準人数」が1より大きい必要があります。
この結果を、表にまとめると次のようになります。番号は、0から3とつけています。
- 全人数(zenninzu): 80
- 選ばれる数(erabarerukazu): 2
- 基準人数(kijunninzu): 40
これらのデータを使って、どのロボットが選ばれるかのプログラムを書き、実行すると、あとのような表示結果が出ました。
- robotto = {“信号機”,”トラック”,”ミミズク”,”蓄音機”}
- ninzu ={”44″,”24″,”8″,”4″}
- ninzunohako = 0
- bango を 【 ア 】から 1 ずつふやしながらくりかえす:
- ┗ ninzunohako = ninzunohako + ninzu
- kijunninzu = zenninzu ÷ erabarerukazu
- 表示する (“基準人数 : “,kijunninzu)
- 表示する (“配分 “)
- bango を 【 ア 】から 1 ずつふやしながらくりかえす:
- ┗表示する (robotto,” : “,【 イ 】÷【 ウ 】)
配分
信号機 : 1.1
トラック : 0.6
ミミズク : 0.2
蓄音機 : 0.1
配分を見ると、整数部分だけを見ると、信号機だけが1で、ほかは0になります。
しかし、全体で2種類選ぶので、これでは足りなくなります。
そこで、小数点第1位を四捨五入すると、【 エ 】が1で、ほかは0になります。
つまり、【 エ 】がポストカードの写真に選ばれた2種類だとわかります。
さて、上記の【 ア 】~【 エ 】には、それぞれ下記のうち、どれが入りますか?
① 0 ② 1 ③ 2 ④ 3 ⑤ ninzu ⑥ kijunninzu
⑦ zenninzu ⑧ 信号機とトラック ⑨ ミミズクと蓄音機
(回答は、このページ下部にあります)
プログラミングの問題って難しそう…
プログラミングが出ていてなんだか難しそう…に見えますが「むむむっ!」、よーく見ると実は割り算だけの問題なのです。
実際のサンプル問題も、題材は「選挙」という、少し社会科に近い内容を扱っていますが、実際は、今回出した問題のように、じっくり読むと割り算さえできれば、あとは、上からプログラミングを読んでいき、頭の中で分岐させていけば解くことができます。
もちろん、このような問題だけではなく、高校で学習する知識が必要な問題もありますが、多くは日常生活に近い問題であったり、共通テストの趣旨にそった思考力を問う問題であったりします。
次回からは、「情報」の入試は本当に普及するの!?について、過去の入試の傾向から「大予想」をします。傾向と対策は、受験生だけのお仕事ではないですよー。
※…と書いているということは、普及する可能性が高いのではという話です。
【 ア 】:① 【 イ 】:⑤
【 ウ 】:⑥ 【 エ 】:⑧
(【第2回 「情報」入試と言うけど…どうせ軽く見られるんでしょ!? いえ重視されます。】につづく)
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