投稿(とうこう)テーマ
ミッションA:「カギのしくみ」を作ろう
プログラミング講座のキットとプログラムで「かぎ」のしくみを作ってください。金庫みたいにしてもいいですし、ドアのカギでもかまいません。どんなしくみがかんがえられるでしょう?
ミッションB:「ひなまつり」を表現してみよう!
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~。 「ひなまつり」をレゴ®ブロックとプログラムで表現してください! 動かすだけじゃなくてもいいんだよ……?
ミッションC:学んだことをせつめいしよう!
作品の写真や動画とともに、「今回はこんなことを学んだよ!」ということを説明してみよう!
作品(さくひん) 2022/03/21更新
ミッション:A
とうこうしてくれた人:ペンギン
さくひんしょうかい:
自分の手がカギとなり、手をかざすと門が開くしくみ。
スライドの門にするのを工夫した。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:??????????
さくひんしょうかい:
鍵を回して??が開くようにした
ミッション:C
とうこうしてくれた人:カビオ
さくひんしょうかい:
工夫したのは、チェーンでうしろのタイヤをつなげたことです
ミッション:A
とうこうしてくれた人:カビオ
さくひんしょうかい:
お金を入れるとことが開くようにしました
ミッション:A
とうこうしてくれた人:いかくん
さくひんしょうかい:
モーターを回してカラーセンサーに赤をかざすと開きます。
ミッション:C
とうこうしてくれた人:ハルル
さくひんしょうかい:
はじめてプログラミングをして、プログラミングってじぶんでかんがえて、そうさするのがおもしろいし、プログラミングのポイントだとおもった。
ミッション:C
とうこうしてくれた人:Peach
さくひんしょうかい:
今回は、フォースセンサーでブリッキーに腕立て伏せをさせました。工夫したところは二つです。
一つ目は、腕立て伏せの合計の回数「count」と、フォースセンサーを押している間の回数「count2」を変数にして表示したところです。
二つ目は、フォースセンサーの値を変数「speed」に入れて、その変数を腕立て伏せの速度に使ったところです。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:ねこ
さくひんしょうかい:
カードキーで宝箱が開くように作りました。
センサーに反応して開きます。閉じる時もセンサーで閉めます。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:ジムリくん
さくひんしょうかい:
バイクを走らせるスイッチを、プログラムで工夫して鍵にしてみました。
センサーを押すと走るのですが、ただ押すだけではスイッチが入りません。
本体の右ボタンと同時に押さなければ、プログラムが走らないようになっています。鍵というのは、金庫の電子キーのように、決められたあんごうを知っている人しか開けられないようなものだと思います。このバイクも、この押し方を知っている人しか、走らせることはできません。
ミッション:C
とうこうしてくれた人:Hayabsa(^_^)/□☆□\(^_^)(隼佑)
さくひんしょうかい:
動画のディスプレイ???通り!Σ(×_×;)!
ミッション:B
とうこうしてくれた人:赤い彗星のシャア
さくひんしょうかい:
ひな祭りのこれ??
ミッション:A
とうこうしてくれた人:やいゆえよ
さくひんしょうかい:
「カギの仕組みをつくろう」を作りました。
カラーセンサーとボタンでカギの仕組みを作りました。
カラーセンサーはバーを動かすと黄色に反応し、ボタンを押すと鍵が開く仕組みになっています。
カラーセンサーと左ボタンをいっしょに押して、右ボタンを押す仕組みを工夫しました。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:イツキング
さくひんしょうかい:
鍵で開けるのを工夫した。
ミッション:C
とうこうしてくれた人:ほの
さくひんしょうかい:
ホッパーが、起き上がれるように、足を長くした。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:たくあん
さくひんしょうかい:
鍵の仕組みは、色で開くか開かないかを分けています。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:MK
さくひんしょうかい:
カメラ(センサー)の上に赤色のものがあって、鍵がささった時に開くようにしました。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:手ニス
さくひんしょうかい:
ダイヤルを回すと家のドアが自動で開閉します。
プロジェクトを作るのが難しかったです。
ミッション:C
とうこうしてくれた人:M23
さくひんしょうかい:
まっすぐにすすまなかったから、片方だけ動かして向きをもどした。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:はる
さくひんしょうかい:
ミッションAの作品を作りました☆
人が乗った車が近づくとモーションセンサーが反応してドアが開くようにしました。(^ω^)
ミッション:C
とうこうしてくれた人:すとぷり:ななもり
さくひんしょうかい:
ミッション:A
とうこうしてくれた人:Legoo
さくひんしょうかい:
障害がある人でも赤色に光ったり、音がなったりするからわかりやすくていいと思って音や光ったりすることをのをプログラムに入れました。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:ゆう
さくひんしょうかい:
安全な金庫を改造して色を鍵のかわりにしました。
ミッション:B
とうこうしてくれた人:Legoo
さくひんしょうかい:
あかりをつけましょぼんぼりに?、というところをれごでつくってぷろぐらむしました。
赤、白は、ぼんぼりにひをつけているところです。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:リオリオン
さくひんしょうかい:
鍵の仕組みモーションセンサーを使って駐車場を作りました。柵の重さや、角度、勢いに気をつけて作りました。
ミッション:C
とうこうしてくれた人:すとぷり:莉犬
さくひんしょうかい:
ミッション:C
とうこうしてくれた人:リオリオン
さくひんしょうかい:
自動ドアです。ネットで調べたことを参考に作りました。時々手で押してあげないとつっかえるけど、一応できました。モーションセンサーで反応させて開け閉めしました。
ミッション:B
とうこうしてくれた人:アリス
さくひんしょうかい:
音楽に合わせて回る雛人形。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:にゃっぴー
さくひんしょうかい:
カギをさすと扉が開いて、カギを抜くと扉が閉まるようにしました。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:赤い流星
さくひんしょうかい:
鍵が掛けて箱を固定する。
鍵を解除して箱が外れる。
ボタンで鍵を掛けたり外したりできる。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:無敵のクリーパー
さくひんしょうかい:
本物の金庫をイメージして作った。そして自動でドアが開くようにする所をくふうした。
ミッション:C
とうこうしてくれた人:エバンゲリオン
さくひんしょうかい:
初めてレゴでプログラミングを学びました。
赤ちゃんロボットが音をならしたり、光ったりします。タイヤが動くようにゴムでつないで、プログラミングで動いたり止まったりもします。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:ゆいフライのしっぽ エイカツ
さくひんしょうかい:
かぎをさすためにモーターを使って、モーターの位置で、開けました。
ドアが開いて4秒たったら、自動でドアが閉まるようにしました。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:せんちゃん
さくひんしょうかい:
CABのじゅんばんで4になるようにプログラムしました。
ミッション:A
とうこうしてくれた人:奇跡山オリーブオイル
さくひんしょうかい:
穴に黄色のカギを差し込むと、カラーセンサーが黄色を読み取りロックが外れて、ハブの右ボタンを押すとロックがかかるプログラムにしました。
ミッション:C
とうこうしてくれた人:奇跡山オリーブオイル
さくひんしょうかい:
プログラムがスタートするとルーレットが回ると、それにあわせてそれらしいい音を出すようにしました。ボタンを押すとルーレットが止まります。そしてハブの中心ボタンにルーレットで選ばれた色が表示されます。音にこだわりました。
ミッション:B
とうこうしてくれた人:あんこ
さくひんしょうかい:
ミッションBのひな祭りで、お雛様と車が同時に回るようにしました。
Produced by Zoshinkai Holdings Inc. under license from the LEGO Group.
LEGO, the LEGO logo, the SPIKE logo and MINDSTORMS are trademarks of the LEGO Group.
(C)2019 The LEGO Group.