期間限定プレゼント★TOEIC特典冊子★を活用してスコアアップ!

 TOEIC&ビジネス英語 全講座10%OFFキャンペーン中

TOEIC講座の中でも、100UPトレーニング講座をお申込みの方には、

復習に役立つ特典冊子をプレゼントいたします!

プレゼント期間:

2020年7月1日~7月31日

※特典冊子は、教材とは別送でお届けします。発送時期は、入金のタイミングにより異なります。法人経由でお申し込みの方は対象外となります。

 

本日のブログでは、この期間限定の特典冊子について、短期間でスコアアップを狙うための、効果的な活用法をご紹介します! 

 

別冊 Vocabulary List

対象:100UPトレーニング全講座

 

「別冊 Vocabulary List」は、講座テキストに登場する語句の中から、試験に出やすい重要語句をピックアップしたものです。

 

単語を覚えよう!としたとき、まず思いつく方法は、市販の単語集でしょう。

レベル別・場面別などさまざまな切り口で、効率的に覚えることができますよね。

 

ただ、実際の試験で問われるのは、「単語や単文を見て意味がわかるか」ではなく、「文脈の中で意味がとれるか」です。

本番形式の演習問題を解き、文の中で意味をとる練習を積み重ねることが、単語力と読解力を同時に強化する近道になります。

 

別冊 Vocabulary Listの使い方

(1)リーディング・リスニングの問題に取り組む

(2)英文の中に知らない単語がなかったか、リストを使って確認する

(3)時間をおいてもう一度英文を読み、英文の意味を確認する

(4)まだ覚えていないものを、リストを使ってチェックする

  *毎回学習の初めに、前日に解いた問題文を1つ確認するようにすると、リズムをつかみやすいでしょう!

  

別冊 Vocabulary Listの紙面は、このような感じです。

チェックボックスがついているので、覚えた/覚えていないを確認するリストとして活用できます。

A5判・24~32ページのコンパクトな冊子で、持ち運びもしやすい仕様です。

試験会場に持っていき、自分専用の苦手単語リストとして直前まで確認する、という使い方も可能です!

 

 

別冊 ディクテーションノート

対象:600~800点突破講座、800点徹底講座をお申し込みの方

※400点突破・500点突破講座には付属しませんが、講座テキストの中でディクテーションに取り組むことができます。

 

ディクテーションは、音声を聞いて、読み上げられた英文を一語一語書き取っていく学習法です。

音声の通りに書き取る、という地味な作業が、「リスニング力を飛躍的に伸ばす」と言われているのはなぜでしょうか?

 

ディクテーションで、リスニング力が伸びる理由

その秘密は、英語の発音の特徴にあります。

 

英語は、必ずしもつづりの通りに発音されるとは限りません

例1)前後の単語の音がつながる

   can I :×キャン アイ 〇キャナイ

例2)一部の音が脱落する

   good luck:×グッド ラック 〇グッラック

 

また、TOEICでは米英加豪の4か国の発音が採用されていますが、それによっても発音が異なります。

例)Do you … ?

アメリカ英語:ドゥーユー に近い発音

イギリス英語:ジュー(ュ) に近い発音

 

こうした理由から、「スクリプトを見ればわかるのに、聞き取れない」ということが起こり得ます。

耳だけが頼りのリスニングでは、どのように発音されるかを意識した練習が必要になるのです。

 

そこでディクテーションを通して一語一語確認していくと、なぜ聞き取れなかったのか、その理由が明確になります

聞き取れない理由の例

単語自体を知らなかった

・単語は知っていたが、発音を知らなかった

・単語・発音は知っていたが、速すぎて聞き取れなかった

・単語・発音は知っていたが、音が変化して聞き取れなかった etc.

 

理由がわかれば、対策がわかります。

弱点を明確にできることで、それを克服することも可能になるのです!

 

別冊 ディクテーションノートの使い方

ディクテーションの素材には、一度読んで、大まかな意味を理解した英文適しています。

「別冊 ディクテーションノート」では、Listeningテキストの問題を活用します。

(1)講座テキストで、リスニングの問題を解きます。

 

(2)スクリプトを見る前に、ディクテーションに取り組みます。

   Point! 音声は、聞き取れるまで何度聞いてもかまいません

 

(3)途中、何度聞いてもどうしてもわからない部分が出てきます。

   これ以上聞き取れないと思ったところで、スクリプトを確認します。

   そこがあなたの弱点、ということになります。

 

(4)弱点が見つかったら、スクリプトを見ながら、音声をまねて音読します。

   Point! 完璧でなくとも恥ずかしがらず、「それっぽく」発音してみましょう!

  

別冊ディクテーションノートの紙面は、このような感じです。

全文聞き取るのは大変ですが、穴埋め形式なので、ポイントを絞って取り組めるようになっています。

 

 

10%OFFキャンペーン&特典冊子プレゼントは、7月31日(金)まで!

10月4日または10月25日の公開テスト付き講座(7月19日まで受付)も対象になります。

 

秋以降の試験に向けて、学習を始めるチャンスです!

お申し込み忘れのないようご検討ください。