【新刊】心に響く名言で学ぶ『名言英単語』が発売!

心に響く名言で学ぶ『名言英語シリーズ』の第2弾として,

新発想の単語集『名言英単語』が11月30日に発売となりました!

book名言英単語

このブログでは,本書の魅力をたっぷりご紹介していきます!

 

『名言英単語』とは?

『名言英単語』は,心に響く英語名言を例文に,

高校教科書レベルの英単語が学べる単語集です。

 

「努力・成功」「困難・挑戦」などの 10 のテーマ別に,396 の英語名言が収録されており,

そこに登場する約1300 語の見出し語とその派生語を身につけることができます。

 

この『名言英語シリーズ』の先駆けとなる『名言英文法』2021 年3 月に発売され,多くの方に手に取っていただきました。

 

読者のみなさんからは

「英語は苦手だけど、名言なら楽しく学べる」という好評の声が多数届いています。

 

今回、シリーズ第2弾として生まれた『名言英単語』の特長は大きく4つあります!

 

1.言葉を味わい,楽しく音読・暗記ができる

単語を覚える際,例文の音読や暗記は有効な手段です。

本書の例文は1つ1つが含蓄に富んでおり,登場する単語の意味が自然に頭に残ります。

 

たとえばこんな名言が掲載されています♪

 

思わずうなったり,クスッと笑えたり,心が軽くなったりする素敵な言葉の数々が,

仕事や生活に活きる気づきを与えてくれるはずです。

 

 

2.音声は無料でダウンロード&ストリーミング

本書に掲載の名言や単語の音声は,Webサイトから無料でダウンロード・ストリーミングができます。

シリーズ既刊の『名言英文法』では

「今日はやる気が出ないけど、名言を読む・聞くだけでもやろうかな」

と思えたという感想もいただいています♪

 

特にこうした名言は,韻を踏んでいたり,音でも楽しめるものが多くあります。

パラパラと読みながら音声を聞き流すだけでも,元気がもらえる1冊です。

 

 

3.文構造の解説付きで、英語は久しぶりの方の安心

本書例文として取り上げているすべての名言に,SVOCを使った文構造の解説がついています。

そもそもSVOCとはという基礎的な解説も本書の冒頭でカバーしているので,

どこまでが主語? この文の動詞はどれ? など,文構造で引っ掛かりがち,という方も安心です。

 

難しい語句やイディオムにも補足があるので,

「英語は久しぶり」という大人の方から,

「興味のある英文を通して力を伸ばしたい」という中高生まで,幅広くお使いいただけます。

 

「英語学習にチャレンジしたいけれど,何から始めるか迷っている」

という方の,はじめの1冊としてもおすすめです!

 

 

4.新しい世界に触れ,教養を深めるきっかけに

 

英語の学習だけでなく

「教養を身につけたいな」「久しぶりに何か勉強してみようかな」と思うことはありませんか?

自分の知らない新しい世界に触れることは,いくつになっても楽しいことですよね。

 

本書の英文コラム Close-up & Review では,

IT・エンタメ・芸術・人権保護・環境保護など,さまざまな分野の著名人10 名を取り上げています。

 

この英文を読むことで,本書に登場する英単語の復習・定着を図ることができますが,

その内容にもぜひ注目してみてください。

 

たとえば,ノーベル賞に名を残すアルフレッド・ノーベル。

ノーベル賞はどのようにして生まれたのか,なぜ今でも世界中の注目を集めているのかご存知でしょうか?

 

ほかにも,

・コンピューターとプログラミング技術の歴史

・ウォルト・ディズニーと映画文化の発展

・20 世紀最大の画家と言われるピカソの偉大さ

など,改めて聞かれるとよく知らない…というトピックを取り上げています。

 

ぜひ身の回りのことに興味を持ち,考えてみるきっかけにしてください!

 

 

自分から「読みたい」「理解したい」と思える英文だからこそ,学ぶ意欲がわいてくる。

忙しい日々の中で少しでも時間を割きたいと思える。

本書を通して,そんなポジティブな学びをお届けできたら嬉しいです。

 

なお,初刷には限定特典として,「ニュースが学べる!心に響く名言9選」のリーフレットがついています。

近年のニュースを理解するきっかけになる,力強い名言を紹介しています。

ご検討中の方はぜひ,発売後お早めにお買い求めください!

名言英単語を購入する