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今回は、Z会の教材がたまりそうになったときの保護者の方のサポート方法を紹介します。
目次
・ステップ1 学習の進捗を確認する
・ステップ2 遅れている原因を考える
・Q 計画を立てても、その通りに進まないことが多いです……
・Q いろいろなパターンのモデルスケジュールを見たいです
お子さまと遅れている原因を「共有」することが大切
5年生になり忙しくなっているなかで、なかなか勉強のペースがつかめずに、教材がたまりがちになることもあるのではないでしょうか。
また、お子さまも高学年になれば、保護者の方が学習に関与することをいやがることも出てくると思います。
「もう終わった?」「どこまでやった?」と頻繁に口出ししてしまうと、思春期に差しかかっているお子さまにはうるさく感じられ、つい険悪になってしまうこともあるでしょう。
教材がたまりそうになったときのサポート方法をご紹介します。
ステップ1学習の進捗を確認する
毎月の教材と一緒にお送りしている「学習カレンダー・シール」で進捗を確認するのがおすすめです。
お子さまとは、次の2点を約束するとよいでしょう。
- 「学習カレンダー」を家族が見えるところに貼る
- 学習が終わったところには「終わった!シール」を貼る
学習カレンダーは、片面は自由に計画を立てられる面になっており、もう一方の面はモデルスケジュールが載っています。
どちらの面を使用しても大丈夫ですので、お子さまに計画を立ててもらい、保護者の方は、学習カレンダーでお子さまの状況を把握するようにします。
計画通りにできていたら、「順調に進んでいるね」などと声かけをしてあげるのがよいでしょう。お子さまの性格にもよりますが、大げさにほめるというよりは、「あなたのことを見ているよ」「計画を達成したことを認めているよ」と伝えるくらいが、この年代のお子さまにはちょうどよいかもしれませんね。
ステップ2遅れている原因を考える
学習が遅れている場合は、その原因を探ることが大事です。一口に「遅れている」と言っても、原因はさまざま。
お子さまも高学年ですので、遅れている原因をお子さま自身で考えられるとよいですね。中学以降を見据えて、自分の状況を客観的に把握する練習にもなります。
ここでは、教材が遅れがちになる2大原因と対策を紹介します。
参考にしてみてください。
スケジュールについてのQ&A
Q 計画を立てても、その通りに進まないことが多いです……
A 予備日を組み込んでみましょう
計画を立てる段階で、予定を入れない「予備日」をつくっておくのがポイントです。
1週間に1度進捗を確認し、やり残した分を予備日に進めることで、途中で予定がくずれても取り戻しやすくなります。
また、カレンダーの右側にはZ会オリジナルキャラクターのぜっとん。からの週ごとの計画アドバイスがあるので、参考にしてみてください。
Q いろいろなパターンのモデルスケジュールを見たいです
A 「Z会MyPage」に掲載しています
「Z会MyPage」ではスタンダード・ハイレベルのレベル別モデルスケジュールや「おたまじゃくし隊1日の予定表」を毎月公開しています。
どちらも印刷できますので、「Z会MyPage」→[教材サポート]→[計画おうえんコーナー]よりぜひご覧ください。
次回の更新は5/23(木)です。「てんさく問題の復習方法」をテーマにご紹介しますので、ぜひご覧ください。
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