1カ月で、リスニング力アップにチャレンジ! ~その2:レベル別学習法~

こんにちは!

1カ月でリスニング力アップにチャレンジ中、TOEIC講座担当 I です。

 

本日はレベル別

ディクテーション&音読のおすすめ勉強法をご紹介します。

 

ディクテーションとセットで欠かせない「音読」は、

オーバーラッピングとシャドウイングを使い分けていきますよ。

勉強法にお悩みの方、必見です!

 

 

とその前に、ディクテーションと音読にどんな効果があるのか、抽象的に語ってもわかりにくいので、

私が2週間続けて得られた具体的な気づきをご紹介します。

 

ブログその1に書いた通り、私の課題はイギリス英語でした。

 

そのイギリス英語の発音で、例えば

Do you … 「ドゥーユー」ではなく「ジュー(ュ)」に聞こえる…

ということに気がつきました。

個人の感想です。カタカナ表記なので正確な発音ではありません…。

 

Do you have any plans tomorrow? という字面でも

「ドゥー・ユー・ハブ…」というアメリカ英語の発音でも理解できるはずのものが、

聞き取れなかったことは衝撃でした。

 

一方で、聞こえた音を文字に起こすディクテーションの過程で、

「自分はこれが聞き取れなかった」と気づけたこと

は、非常に大きな一歩でした。

 

Part 2の冒頭で

「ジュー(ュ)」と聞こえたら、Do you …? の文だな

と変換できるようになったからです。

 

そうすると、Yes/No疑問文だ、意外な応答にも注意だな、と考える余裕が生まれ、正解率がぐんとアップしました。

 

このように、自分の弱点に気づくことはとても重要で、そのためにディクテーションは非常に有効な手段なのです。

 

さて、ここからは、レベル別におすすめのディクテーションの取り組み方を解説します!

 

★現在のスコア:400~500点の方

まず、取り組むPartは、写真付きのPart 1 がおすすめです。

視覚は、物事を理解する上で大きな役割をしているので、音だけでなく写真があることで、他のPartよりかなり取り組みやすいです。

 

問題を解いたあと、スクリプトを見る前に再度音声を聞いて、何と言っていたかを書き取ってください。

聞き取れるまで、何度聞いてもかまいません。

途中、何度聞いてもどうしてもわからない部分が出てきます。そうしたら、スクリプトを確認します。

 

そこがあなたの弱点、ということになります。

 

弱点が見つかったら、スクリプトを見ながら、音声をまねて音読します。

音声に被せるように音読する、オーバーラッピングという手法です。

 

完璧でなくとも恥ずかしがらず、「それっぽく」発音するのがポイントです。

「話す」と「聞く」は会話において必ずセットになるものですから、

自分で「話せる」ようになると、自然と「聞ける」ようになっていきます。

 

★現在のスコア:600~700点の方

Part 1 よりやや難易度が上がりますが、Part 2 がおすすめです。

Part 1:6問 Part 2:25問 と出題数が比較的多く問題と選択肢の音だけがひたすら流れてくるPartです。

負のスパイラルに陥りやすく、苦手意識がある方も多いですが、ここを聞き取れるようになれば、一気に武器に転換します。

 

取り組み方は、上で紹介したものと同様です。

写真がなく、音だけを頼りにしなければならず難易度は上がります。

しかしその分、本番で必要な集中力が鍛えられます。

 

★現在のスコア:800点台の方

高い英語力を持っているレベルですが、一部、弱点となっている発音があると思われます。

それを発見するには、長文のPart 3・4がおすすめです。

 

一度聞いて大まかな理解ができたところで、一文ずつ書き取っていきます。

Do you …? が思っていた発音と違う!というような弱点が、1つのスクリプトの中に、いくつか出てくるはずです。

 

ディクテーションのあとは、オーバーラッピングで音読します。

オーバーラッピングがスムーズにできるようになったら、シャドーイングに切り替えましょう。

スクリプトを見ず、音声を追いかけるようにして、聞こえた通り発音する手法です。

 

私は2週間ディクテーションを続け、ある程度聞き取れるようになったので、

後半はディクテーションを省略して音読のみに絞り、代わりに数をこなすようにしました。

最後はシャドーイングに切り替え、徐々にレベルアップすることができました。

 

すっかり長くなりましたが、以上がレベル別のトレーニング方法です。

TOEICスコアに伸び悩みを感じている方は、

ぜひ1カ月、腰を据えてチャレンジしてみてください!

きっと何かが変わるはずです。

 

★Z会TOEIC講座のご案内

TOEIC®テスト100UPトレーニング 公開テスト付き講座

100UPトレーニングがスコアアップに効く3つの理由

Adaptieがスコアアップに効く3つの理由

受講者の方は、何度でも質問・相談が可能なので、

普段は、苦手なPart・学習時間・学習場所などをお伺いしながら、個別により詳細なアドバイスをしています。