いよいよ発売!『名言英文法』の中身をご紹介①

こんにちは。少しずつ春めいてきた今日この頃、

Z会の語学書の春の新刊『名言英文法』が、いよいよ発売となります!

 

ご購入はこちらから

 

 

前回のブログでは、

 編集者が語る!『名言英文法』ってどんな本?

と題し、企画背景や裏話を通して、本書の魅力をお伝えしました。

 

本日は、より中身に踏み込んで、内容をご紹介していきたいと思います!

 

本書の内容は、

英語の基本を学ぶ「Part 1」 

各文法項目を体系的に学ぶ「Part 2」

教養が深まる「Close-up Column」

の3つに大きく分けられますが、今回は

英語の基本を学ぶ「Part 1」 

について詳しくご紹介します!

 

Part 1 では、会話でも Eメールでも、TOEICなどの試験でも、

何をするにも欠かせない英語の4つの基本事項を解説しています。

Section 1 品詞

Section 2 文型

Section 3 文の種類

Section 4 基本時制

 

 

英文法を学び直す際は、まず基本的な用語の復習から始めるのがおすすめです。

 

特に、学生のとき以来、久しぶりに英語を勉強するという方の場合、説明を読みながら

自動詞他動詞は何が違う?

SVOって何だっけ?

副詞節とは…?

など、頭の中にはてなが浮かぶことも。

 

このように基本が曖昧なまま進んでしまうと、さまざまな文法の理解の妨げになってしまいます

 

例えば、関係代名詞の使い方をマスターするには、

・形容詞

・代名詞

・接続詞

について理解しておく必要があります。

 

なぜかというと・・・

1)関係代名詞の導く節は、名詞を修飾する形容詞の役割をします。

2)関係代名詞は、関係詞節の中で代名詞と接続詞の両方の役割を兼ねます。

3)関係代名詞は、代名詞と同じく「格」によって使い分けます

  ※「格」とあわせて「人か人以外か」を考慮します。

 

本書で取り上げている名言を使って、少し考えてみましょう。

 

The man who has no imagination has no wings.

  想像力のない者には翼がない。(モハメド・アリ)

 

1) the tall man(背の高い男性)、the kind man(親切な男性)のように、who has no imagination が The man を後ろから修飾しています。これは、tall や kind のような形容詞と同じ働きですね。

 

2)この文は、2つの文を1つにつなげたものです。それには必ず接続詞が必要です。

The man has no wings and he has no imagination. 

関係代名詞の who が、この接続詞 and代名詞 he の両方の役割を兼ねることで、なめらかな1つの文を作っています。

関係代名詞を使うと、1つの文でより多くの情報をわかりやすく伝えることができますね。

 

3)ここでは who が使われていますが、これは関係詞節の中で主語の役割をする主格の関係代名詞です。

他にも目的格所有格があり、使い分けを押さえておきたいところです。

 

また、この文は

The manhas no wings.

  S    V   O

第3文型(SVO)になっている、ということも文全体の意味を考える上で重要です。

 

 

このように、どんな項目を勉強するのにも必要な、ベースとなる知識「品詞・文型・文の種類・基本時制」の4つです。

 

『名言英文法』の Part 1 は、これらの文法の基本を、たくさんの名言を通して学べる構成になっています♪

 

▼「Part 1 Section 1 品詞」ページサンプル

 

Part 1 は全体で 40ページ程度にまとまっており、

数時間で通読していただけるボリュームなので、

お時間のある方はぜひ、最初に目を通してみてくださいね!

 

初めにこれらを押さえることで、

Part 2 以降の文法項目をスムーズに理解することができますよ。

 

あるいは、Part 2 の必要な項目から勉強を始めて、

これは何だっけ? と思ったら、Part 1 に戻って確認していただくことも可能です。

 

また、

a the の違い

will be going to の違い

など、英会話やライティングにも直結する知識も満載です。

 

次回以降のブログでは、本書の Part 2・コラムについてもご紹介していく予定ですので、お楽しみに!

 

ご購入はこちらから

特設サイトでは、Part 2・コラムの目次や紙面画像もご覧いただけます♪

名言英文法 心に響く名言で英文法を学び直す